Twitter

  • https://twitter.com/tuka_kaku
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« ナショナル 鼻毛カッター ER430P | トップページ | WILLCOM W-ZERO3 [es] »

2006年12月30日 (土)

SONY ブルーレイディスクレコーダー BDZ-V9

Img_0882 最近の大きな買い物と言えばこれですな。ご無沙汰してます。つか、誰か常連みたいに読んでる人がいるみたいな書き方ですが。w

まあ、ささやかなプライドと言うことでよしとしてくださいな。

さて自称AVファンなわたくしでございますが、えーと客観的に見ると微妙ですだね。はっきり言ってこんなもんは一般人は買いません。DVDソフト400枚も持ってません。リビングに100インチのスクリーンなんてありません。そりゃそうですとも。ただね、マニアの世界ってのはほんとに奥が深いですから、この程度でマニアを自称するってえとどんな非難が飛んで来るやらわかりません。

AVのハード系のマニアなら、つうかこの言い方かなりヤラシイ言い方ともとれますな。おいおい。つまり機械好きの方ならね、もうほんと新型が出るたびに買い換える位の方も少なくないらしい。勘弁してください。そこまでは無理です。しかし、わたしもAVファンの端くれとして、新型の機械が出るともう欲しくてたまりません。が、実際にそう簡単に買えるわけもなく。

しかしこいつのことは待ちかねていましたんで、もう即買いです。貯金だってしてましたからね。こいつは、もう言うまでもなくSONYのブルレイ録画機の第2世代機です。第1世代は、あれはまあ正直出しただけ、つか技術のアピールみたいな商品で、コアなマニアしか買えませんよ。しかし、こいつはねようやく軟弱なマニアも手を出せる商品です。もちろん周知の問題は大きいですよ。つまりアレです。2層ブルレイ録画再生非対応ってやつです。あ、と言っても勘違いしないように。2層ROM、つまり映画ソフトなどとして販売されているものの再生は、対応してます。

でね、発売前からこの問題は大きく取り上げられてましたし、実際商品もそれほど多く生産しているわけではないみたいです。SONYさんとしても、どうせ売れないだろう、みたいなことを考えてるんじゃないですか?

常識的に言えば、まだこの商品は買うべきじゃありません。どんなに遅くとも1年以内には新型が2層に対応する形で発売されるに決まっています。新機能好き、ハード好きのみなさんならなおさら、今買うと新型が出たときに悔しい思いをするでしょう。

ただね、それでもわたしは買いました。ええ、買っちゃいましたよ。でね、あえてこの商品の中心コンセプトを否定するようなことを言いますが、2層ブルレイなんて必要ないもん。だってTV番組をタイムシフトするためにHDDは絶対必要ですよ。だけど2層になったところでたかだか4時間弱しかとれないブルレイなんかに録る意味、ありますか。わたしはありません。TV番組を保存する、うん、でもね、いつ見るの?もうねHDDに録画してあるビデオ、毎週毎週とんどん積み重なっていきます。少しでも興味のなさそうなものなんか切手いかなきゃきりがありません。おまけに保存して「いつか見る」。

いつかなんて永遠に来やしないんです。わたしの場合はね。それにね、昔VHSで必死に録り溜めた映画とか、DVDが来たらあっという間にお払い箱ですよ。もうこれからの時代、個人的にコンテンツを保存する意味なんか感じないです。ネットを探せば見つかるコンテンツを、わざわざ自分で持ってる必要性なんてとことん薄いと思うわけです。

ただハイビジョンを録画しなきゃならないし、BDソフトも見たい、もうそれで十分。これから出るだろう機械を待って、古い機械で我慢しながら使っているくらいなら、とっとと買って使い倒す。こういう選択もありだろう、とおもうんですね。

しかしやっぱり次機種の発売が半年以内だったとしたら、そりゃ腹も立つでしょうと思うですね。

« ナショナル 鼻毛カッター ER430P | トップページ | WILLCOM W-ZERO3 [es] »

AV」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174838/13266515

この記事へのトラックバック一覧です: SONY ブルーレイディスクレコーダー BDZ-V9:

« ナショナル 鼻毛カッター ER430P | トップページ | WILLCOM W-ZERO3 [es] »