Twitter

  • https://twitter.com/tuka_kaku
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« SONY リアプロ KDF-60HD900 | トップページ | ADK AVラック SD-2123RO »

2007年4月 9日 (月)

SONY リアプロ KDS-60A2500

そんなこんなで、画質の良さに惚れ込んで使っていたKDF-60HD900ですが、使い勝手という点では多少の古さを感じないわけでもなくなってきたわけです。なんせ5年目ですんで、冷蔵庫や洗濯機の5年ならともかく、デジタル家電の5年は長い。

具体的に言うと、入力端子にHDMI端子がないことや、地デジチューナーを内蔵していないことなどですな。地デジは外部チューナーを付けていたんですが、今ひとつ操作方法がすっきりしないのが、どうにも気になってきました。

Kds60a2500_1 そこでKDF-60HD900の後継機種として出ていたこれ、KDS-60A2500通称BRAVIAの購入を検討し始めたわけです。一応ね、こんだけ時間が経ったんで、液晶やプラズマも比較はしたんですよ。でもさすがに60インチ以上ともなると選択肢がそれほどないです。パナソニックかパイオニアのプラズマですかね。ああ、SONYだったら買うのに、と思う私はSONYオタなんでしょうか。

まあいいや。SONYが好きなんですよ。昔から。ちなみに白物家電ならナショナルは好きです。プラズマや液晶も技術としては好きなんですよお。新しいって感じが。ただね。画がね、なんつうかリアプロの滑らかな画を見ていると、ギラギラとして疲れるんですよねえ。それにリアプロのマイナー感もいいじゃあありませんか。俺ってマニア?みたいな男心をくすぐるんです。リアプロこそ男、みたいな。まあ嘘ですけど。

それに安いのも確かです。今回は某大手家電店で40万強、まあプラズマの安いものと比べるとそれほど変わりませんけど、画質はやっぱり上を行ってると思ってるですね。使ってみてね、やっぱりリアプロは不当に低く評価されてると思うです。

確かに液晶やプラズマと比べて、分厚いです。50cmくらいありますから。でもね、60インチのTV置くスペースがあって、DVDレコーダーを置くようなAVラックの上にのせるなら、50cmの厚みは何の問題もありません。ええ。それに電気代だってプラズマよりはぐんと安い。液晶に比べたって、十分安いんです。

つうか安いかどうかなんてほんとはどうでもいいんです。世間的に安いかどうかってのは結構大事なアピールなんで行ってみましたけど、ほんとは電気代なんて気にしてません。夫婦二人で夜しか家にいない生活では、電気代なんてたかがしれてるんです。
美しさ、ほんとうはこれにつきます。

世間的にはいくつか問題が指摘されてます。てか問題かどうかは、買う人の用途、使い方次第だと思うんですけど。ひとつ。メニューが見にくいです。つかSONYのふるいデザインのメニューです。最近多用してるクロスバー方式でないので、メニューの中で隣の階層に移るのが面倒くさいです。ふたつめに、番組表の一覧性が悪いです。客観的に言うと、ひどく悪いです。

ただこれには異論もあって。私の場合には問題にならなかったんです。っていうのは、私はほとんどテレビをリアルタイムでは見ません。ほとんどブルレイの録画機BDZ-V9で録画したものを見ます。リアルタイムで見られるものでさえ、CMをずっと見るのがじゃまくさいので、いったん録画して15分遅れにして、CMすっとばして見るほどです。

つうことで、つまりメニューも番組表もBDZ-V9のほうを使っているので、テレビの方では極端な話、地デジが映ってくれればなんでもいいっちゃいいんでした。すんません。一般化できません。ただまあ、なんつうかやはり機械ってものも一元的にいい悪いといえないという教訓というかなんとういか。まあ、どうでもよかったですか。すんません。

そんなわけで、かなりお気に入りのこの機械、リアプロ、つうか60A2500、もっと売れてもいいと思うんだけどなあ。どうです、おひとつ。

« SONY リアプロ KDF-60HD900 | トップページ | ADK AVラック SD-2123RO »

AV」カテゴリの記事

コメント

私も5年前にKDF-60HD900を購入し今も使ってます^o^しかし先日突然画面が映らなくなり現在sonyのサービスに修理の依頼をしています。オフタイマーの赤い点滅が2回おきにあり自己診断機能が作動していました。一度修理にきて内部回路ボックスを交換し[はい直りました]といって約36000円支払い帰っていきました。ところが次の朝、再び画面が映らないではありませんか。少しショックを受け再びサービスに連絡しております。もう追加料金はとらず直るまでめんどうを見るそうです。やっと安心^^;

しかしこれから年の瀬を向かえようとしているときに再びトラブルがあってはたまりませんので、しぶしぶ新しいテレビの購入計画を立てたのでした。結局KDS-60A2500に決定し発注したのですが、決定する際の動機などまったく同じで驚いてしまいました。まあ、リアプロをあえて愛用している人はみな一様に同じ感覚を持っておられるのかと思います。私も滑らかな画質がとても気に入っています。

現在KDF-60HD900とDMR-BW200をつないで地デジをみておりますが、やはりややこしくてシンプルさに欠けますね。早くKDS-60A2500がみてみたいです。

ところでD端子とHDMIでは画質や音質に相当差があるのでしょうか。とり回しなど参考にさせてください。よかったらアドバイスなどあれば教えてください。番組表の使い勝手は少し残念な気がしますが、、。


そうですねえ。まあ素人に毛が生えた程度の半可通ですんで、よくわからんというのが正直なところですが。画質について言えばS端子とAV入力ほどの差もない、とは思いますがね。音質について言えば、TVのスピーカじゃ何ほどの差も出ません。結論として言えば、ケーブル一本で済むHDMI端子の方が望ましいとは思います。

ところで修理したグラベガですが、処分方法は決まりましたか?わたしはヤフオクで売り払いましたが、厳しかったのは運送方法で。元箱がないとどこの運送業者も引き受けてくれません。結局、直接取りに来られる方限定、ってな方法でなんとか器に抜けました。

そんなこんなで、A2500の巨大な元箱は分解して保存してあります。

zoujirushi さん
どももです。先日やっとKDS-60A2500が到着しました^o^/。運送屋さんがこんなの見たことないといっておりました。グラベガのときのダンボールの開け方を覚えていたので簡単に取り出せました。しかしこのダンボールを保管するのは結構大変みたいですね。うちはやっぱ捨てるかな・・?

古いグラベガはなんとか治り別の部屋でセカンドTVとしてすえつけました。以前シャープのDVDレコーダー(地デジチューナー内蔵)を持っていましたので一応地デジも見えるようになっています。しかし家の中に60Vが2台あると異様な雰囲気になりますです。

アドバイスありがとうございます。そうですかHDMIがいいですよね。うちのDMR-BW200は出力用HDMIが1つしかなくてプロジェクターにつながっております。KDS-60A2500にHDMI出力するのにいちいち抜きさすのもめんどうです。それでしかたなくD端子を使用することにしました。HDMIの二股とかないんですかね。一度はHDMI接続してみてD接続と比較してみます。

ところでzoujirushiさんは色々多趣味でいらっしゃるようですね。SFが好きということですが、自分はスタートレックのファンでして子供のころからトレッキーでした。よかったらzoujirushiさんはどんなSFが好きかお聞かせください。またプロジェクターはされていないのですか。
長くなりました。また拝見します。それでは・・。

GENONさん
どうですか。60A2500。いいですよねえ。ほんとにコストもそりゃ安いけど(60inchとしては)、でもやはり美しいと思うです。なんで生産終了になるかなあ。もっと世間様にこの美しさ知って欲しい。無理だろうけど。

最近までフロントPJもあったんですけどね。SONYのVW10ってので、110inchスクリーン設置してます。でもTVを60inchにしてから、なんか面倒になっちゃって。迫力はともかく、ながら見にはやっぱりTVなんですよ。多忙ってこともあって、なかなか集中して映画を見る時間が取れないってのもありますです。

まあそんなわけでボイジャーのボックスも4つばかり見てないまま、そのままにしてたりします。エンタープライズも最後のシーズンは見てないし、宇宙大作戦も買ったものの見てないです。orz

お金はある年になった代わりに時間がないです・・・。小説もなかなか思うように読めませんわね。好きな作家はもうあげてるときりがないですんで。とりあえず。デヴィッド・ブリン、オースン・スコット・カード、J.P.ホーガン、グレッグ・ベア、アン・マキャフリイ、ヴァーナー・ヴィンジ、L.M.ビジョルド、ああ、もちろんE.E.スミスとかも。きりがないですな。

zoujirushi さん
すみませんコメントが入らずテストです。

zoujirushi さん
あれっ!?入っちゃった!よかったです・・・。
60A2500ですが。買ってよかったです。奥さんも大喜びで・・・。なんと買ったとたんに生産終了になってしまいましたね。310000円だったのですがあんまり安いので展示品かどうか確認したほどです。こんどはこわれてもいいように5年保証をつけました。zoujirushi さんのブログ見て決めたようなものですからとっても感謝しています。

私事で恐縮ですが私も中年でして山口のかた田舎に住んでおります。妻と娘の三人家族です。学生のとき東京に10年ばかり住んでおりました。東京の会社に就職しましたが30歳で田舎に帰り今は父の会社を継いでなんとかかんとか暮らしております。
帰省してあれよあれよという間に20年の歳月が過ぎ去りました。最近少し落ち着きがでてきてやっと回りが見えるようになりました。私もいろんなことに興味がありますのでこれから好きな趣味を充実させていきたいと思っています。

zoujirushi さんは実に多趣味ですね。それにかなり凝り性でらっしゃる。なんか趣味の質が自分と近いので共感できるところが多いみたいです。これからもいろいろ参考にさせてくださいね。あっ、それとよかったらどんなお仕事をされているのか教えてください。

また時々拝見しております。

GEONさん
いつもありがとうございますです。年末です。わたしの仕事も年末進行ってんですかね。地獄です。新しい記事を書いてる場合ではない。つか、ブログのためではないですけど、買い物しすぎて金がない。毎月クレジットカードの請求書見て汲々としてますわね。

いろいろと差し障りがあるので正体は晒せないのですけど。わはは。

ねえ。全くリアプロっていいですよ。っていうかSONYに限る、わたしの場合、なんですけど。昔使ってたPioneerのリアプロは大きさ以外誇るべきものがほとんど無くて。世間様のイメージってあれですからねえ。実に残念。

しかしこちらを見て購入を決めていただいたとのこと、なんつうか信者としては冥利に尽きますな。つかSONYさんもこの心意気を買っていただきたい。新型、そのうち出して欲しい。頼みますよって感じです。

山口は知らないですけど、きっとわたしの住んでた田舎町みたいに違いないって勝手に思うです。思えば遠くへきたもんだ、です。

はじめまして。恐縮ながらがら古い記事にコメントしてます。。
KDS-60A2500は、まだ現役で使用されているのでしょうか?
というのも、最近テレビの買い換えを検討中でして、できるだけ大きいサイズのものを探してます。
液晶やプラズマでも60インチで50~60万円程度で購入できるものもあるのですが、60A2500のしっとりした(しっとりしているであろう)画づくりに魅力を感じておりますです。
現状の液晶プラズマなどは店頭などで確認できるのでいいのですが、最新のテレビと比較して、精彩感、残像感、視野角、色味などいかほどのものでしょうか??
時期外れなコメントですが、チェックされてればよろしくお願いします。

どもです。ご覧いただき嬉しい限りです。A2500、超現役です。先日ランプを交換しましたら、すごく鮮やかな画面が甦り、びくらしました。

ただ、細かな視聴感ってのでは、お役に立てないですよ。どもですな、歳のせいか最近あまり新しいモノに興味がない。のかな。山に行ったり自転車に乗ったりする方が楽しくて、電気屋さんに行ってる余裕がない。んだと思います。あまり役には立ちません。

逆に言うとA2500に満足してるってことではありますがね。例えば店頭で見る60インチサイズの液晶とか、きれいと言われる亀山のアレとか。100万越えてるフルチャンネル録画のアレとか。見ても、買い換えたくなるほどの感動がないです。

ただそれは、一つには店頭セッティングのせいだと思います。お店のやたら明るい環境の中で目立たせるような絵作りをすれば、ぎらぎらザラザラになるでしょう。そういうものと、ウチの中である程度環境に合わせたセッティングをしているA2500を比べるのは、どうかなあ、と。

でも、今もし手に入れるとなると、中古をオークションで手に入れるとかになるんでしょうが、あえてそこまでするものかな、と、個人的には思います。A2500はランプを交換すれば光源は新品ですから、それになりにきれいに見られると思います。たあ中古品ですから、どのパーツが経年劣化でいっちゃだかわからないですし、液晶自体の劣化もあるでしょう。

機能性、拡張性等、もちろん絵作りも含めて、最新のモノはそれなりの技術投下がされているはずですから、悪いはずがない、とも思うのです。

後は、値段との兼ね合いですかね。絶対的性能で求めるのではなく、コストパフォーマンスで探すなら、ありかなあ、と。

すみません、役に立たない上に勝手なことを申し上げました。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174838/14623786

この記事へのトラックバック一覧です: SONY リアプロ KDS-60A2500:

« SONY リアプロ KDF-60HD900 | トップページ | ADK AVラック SD-2123RO »