Twitter

  • https://twitter.com/tuka_kaku
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« KEEN スポーツサンダル NEWPORT H2 | トップページ | 海外でも携帯を使う ソフトバンク(追加) »

2007年6月18日 (月)

海外でも携帯を使う ソフトバンク

Phon 今ね、アジアとかアフリカとかの、いわゆる開発途上国みたいなところに行くと、有線電話がない国の人々でも携帯電話を持っていることが多いらしいですね。なんかね。われわれの世代って、電話の普及とともに生きてきたんで、有線電話もないのになんで携帯があるねん、と。そんなことを思うですよ。

しかし、今や有線で電話を引っ張ってくるより、携帯の無線基地を作る方がよっぽどコストが安いらしく。世界の常識は携帯ッスよ。携帯。

でね。我々だってもう携帯がない生活って、考えにくいですよね。こんだけ普及してきて、しかしたかだか10年くらいの話じゃないですか。わたしが初めて買ったのはPHSだったと思いますよ。ウィルコムとかになる前。DDIポケットの時代でしたね。しかしねえ、生活変わりましたよね。よく言われる話ですけど、ちょっとした待ち合わせもいちいち場所だの時間だのを打ち合わせなくてもいいんですもん。つか場面でよくね?つうやつです。ああ気持ち悪い言葉を使ってしまった。うぅ。

しかしまあこうなると、いついかなる時も携帯を持ってないと不安だし不便です。うちもね、奥さんと買い物に出かけたりするんですけど、必ずしも常に一緒に行動する訳じゃないですよね。ちょこっと自分の好きなもんを見てきて、また合流する、みたいな。

これって海外に出ても、同じようなシチュエーションってあるじゃないですか。つかあるんですよ。特にハワイあたりのショッピングモールにいたりすると。奥さんがバッグ見たり服見たりする間、馬鹿みたいにずっとついて歩いているってのもつまんないし情けない。そこでね、やぱし携帯欲しいですよねえ。ところが当然ですけど、日本の携帯はそのまま使える、ってわけにはいかないですなあ。

で、ちょっと工夫なりなんなりが必要になってくるわけです。ここでいつものお定まりのお断りですけど、あくまでも海外旅行半可通の、携帯電話半可通の書く記事ですからね、マニアな方からみたらお笑い状況なんで、そこらへんマジ勘弁してくださいよ。

で、ね。本題だ。

実は日本の携帯も、海外に持って行ってそのまま使えるってもんもあるですね。ご存じかと思いますが。ソフトバンクとかドコモの3G携帯、って書いてあるやつです。これ、日本の電話会社が海外の電話会社と契約して、そのまま使えるようになってます。あとauのごくごく一部の機種。グローバルパスポートってやつ。ただしauは使える国がすごく限定されますんで、あまり当てにはなりません。

702nk ちなみにこいつは、ソフトバンクがボーダフォンだった時代に買ったNOKIAの端末です。当時は、普段は基本料500円、通話した月だけ3000円くらいの基本料+通話料がかかるって契約がありましてね、たまに海外に行く人用の「グローバルコール」って契約をしてます。普段は全く使ってません。あ、ちなみに今はグローバルコールの新規契約は受け付けてないそうです。まあ今ならホワイトプランの方が使いやすいかもですね。

で、ですね。これらを使う場合、基本的に日本の携帯のままなんで番号も変わりません。例えばあなたが合衆国にいる。友だちはいつもと同じように電話をかけてるんだけど、その電話は合衆国にいるあなたにかかるんですよ。なんと。通話品質も、少なくとも北米なんかだと国内と変わりませんでした。「今、どこにいるの?めし食わない?」「あ、ごめん今NYなんだ。」「はぁ?」ってな感じですよ。すげえな。日本にいる人との緊急連絡用にもってると、ほんと便利です。

ただね、電話代はそれなりに高いですよ。この場合、受ける方も電話代を負担しなきゃ並んですし、そのお値段もそれなりにいきます。国内感覚でかけてたらもうエライコトになりますんで、用が済んだらとっとと切った方がいいです。

ところがですね。ちょっとここらからややこしくなるですが。この場合、電話のかかり方なんですがね。日本の携帯番号のままじゃないですか。どうしてNYにいるのに、かかってくるの?って思いません?

こう考えたらどうでしょうね。使っているのは日本の携帯なんですが、海外にもってったとき、ソフトバンクとかの電話会社が海外に転送してくれる、みたいな感覚ですね。

つうことはですね、例えば今、NYで、市内の友達と話しています。しかし、この電話、実はいったん日本に転送されて、それからNYに戻ってきてるんです。国際電話、なんですよ。

つまりNYで誰かと知り合って、この電話番号を教えるじゃないですか。でもこれって日本の番号ですよね。090-****-****みたいな。ここにNYの友だちがかけるためには、日本の国番号を付けてかける、要するに国際電話をしなきゃならんのです。たとえお隣に住んでても国際電話。そりゃ通話料も高いっつうの。つか、普通そんなん電話するの嫌がります。

日本との連絡用にはとても便利ですが、普段使いにはおそろしくてできませんわな。じゃあどうしよう、ってのが次のテーマです。

« KEEN スポーツサンダル NEWPORT H2 | トップページ | 海外でも携帯を使う ソフトバンク(追加) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

最近ちょっと話題になった、L704iって、いかがでしょう?デザインとか、タッチパッドとか、個人的にはけっこうツボだったりしました。

すげくかっこよいですねえ。ただわたしはDoCoMoは持ってないんで、ちゃんと検討したこと無いです。すんません。基本的にはマニアではなく、半可通である、と。自信を持ってそう言わせていただきたい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 海外でも携帯を使う ソフトバンク:

« KEEN スポーツサンダル NEWPORT H2 | トップページ | 海外でも携帯を使う ソフトバンク(追加) »