Twitter

  • https://twitter.com/tuka_kaku
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 海外でも携帯を使う モベル | トップページ | 海外でも携帯を使う SIMフリー機(追加) »

2007年6月22日 (金)

海外でも携帯を使う SIMフリー機

まあね。誰が期待しとるかしとらんかもわからんわけですが。そんでも予告した以上は書かなきゃなりません。それが男です。漢なんです。真剣と書いてマジと読む。まあそんなフレーズもあったですな。どうでもいいや。

んで。さてSIMって何か。こういうことでしたわな。簡単に言うとですなあ、海外の携帯の多くは、無線機能を持った本体つまり端末と、携帯電話会社の情報=固有の電話番号を登録したSIMカードという二つで一つのもんなんですよ。最近はドコモとかソフトバンクとかでも同じようなシステムを使った携帯が増えてきました。そうなるとですね、まあ理想を言うとですな、固有の情報を登録してあるSIMカードさえあれば、どの端末にさしてもその端末があなたの携帯となるわけです。はずだったんです。ここ、微妙。

今ですねえ。日本の携帯はとても安いです。そんなこと言われてもこれを当たり前と思ってる方にはわからんかもしらんですが、例えばアマチュア無線機なんてえもんは、小型の端末が3万とか5万とかするわけです。ところがこれと同等以上の機能をもった携帯電話が1万とか、場合によっては0円とかで売ってるわけですよね。

つまりこれってドコモとかの携帯電話会社からのインセンティブ(販売報奨金)ってシステムがあって、実際の値段より安く買えているわけです。

もちろん携帯電話会社は損をしないように、支払ったインセンティブの分は、毎月の基本料とかの中に入れるように計算してるわけですね。ですんで、携帯を買ってすぐ解約されると、携帯電話会社大損なわけですよ。だもんで、すぐ解約できないようにいろいろ年契約とかの縛りを入れてるわけですが。

同じようにですね。すぐ解約されて、別の会社のSIMを入れて別の会社の電話として使われると、売った携帯電話会社にとっていいことは何もありませんわな。そこで。実は日本で売ってる、SIMを使うタイプの携帯には、他の会社のSIMを使えないようにするという、SIMロックというロックがかけられています。

つまりソフトバンクで買った携帯に、ドコモのSIMを入れても認識してくれないんです。しかし、海外に行くとこのインセンティブを使ってない国では、SIMロックがかかってない携帯を売っていることもよくあります。こうした携帯には、自分で好きな会社のSIMを買ってきて入れて、その会社の携帯として使うことができるわけです。

V66 ところがですねえ。ロックされてると言っても蛇の道は蛇っつうんですか、抜け穴があるわけです。ロックとか錠とかっていうもんは、人間がかけたもんですからね。外すことができる場合もあるんです。もちろんすごい強固なロックをかけていて、事実上解除不可能なんてもんもあるんで、全てとは言えません。

このMotorolaのV66って機種。たいしたことはなにもできないへたれな電話ですが、唯一最大のメリットは、SIMロック解除ができたんです。つまり、解除したV66に、好きな会社のSIMを入れて使うことができる、というわけです。

今のところモベルの北米用SIMを入れてますが、現地で安いプリペイドのSIMが見つかったら、そっちに差し替えるつもりで使っています。

こういうのSIMフリー機とか言ったりするみたいですんで、どの機械がSIMフリーになるのかは、ちょこっとググってみてくださいね。

« 海外でも携帯を使う モベル | トップページ | 海外でも携帯を使う SIMフリー機(追加) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 海外でも携帯を使う モベル | トップページ | 海外でも携帯を使う SIMフリー機(追加) »