Twitter

  • https://twitter.com/tuka_kaku
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« シュレッダー アイリスオーヤマ PE5C | トップページ | カビドメスルプレー アサヒペン カビのガード »

2007年8月25日 (土)

防毒マスク 興研株式会社 サカヰ式R-5-05型

ひとつ皆さんにお尋ねしたいことがある。それはですね、浴室掃除ってどうしてます?ってことです。

まあ浴槽ならたいしたことじゃないですな。お風呂のルックかマイペットをスプレーして、ゴシゴシする。水で流す。まあそんだけですわ。別に疑問の持ちようもない。ところがですね、浴室となるとこれはまた大問題。カビ対策です。

戸建てでね、風通しのいい浴室なんかだとそれほど申告でもないでしょうけど、ウチみたいなマンションだと、自然の通風ってな存在しませんから、ほったらかしておくと3日でカビが生えますよ。そこでまあマンションのお手入れの1つとして、お風呂上がりに浴室の壁なんかに冷水シャワーをかけてお部屋を冷やし、更にお風呂上がりも一定時間換気扇を回しておきましょう、ってのが定番です。ウチなんかほぼ毎日ずっと換気扇回しっぱなしですよ。それでもですよ。それでもカビは生える。

ウチは築15年くらいになるのかな、そんでも買った当時はピカピカでねえ、そりゃ嬉しいもんでした。でもカビは生える。

Bath2 カビが生えたら、カビキラーとかカビハイターとか使いますよ。しかしなんですな。ああした製品は、話半分、どうしてこういうのって誇大広告にならないんだろって思うんですけどね、そりゃ小さい字で注意書きもありますけどね。黒ずみカビって、何時間、何回も強力カビキラーとかしても、落ちないものってありますよ。「浸透して根まですっきり」とか、てんでダメです。ダメダメです。そりゃまあ落ちることは落ちますけど、CMほどじゃないでしょ。ジェルタイプのゴムパッキン用とかでも、一度黒ずんでしまったモンはダメです。

ところでね、ハイターとか素手で扱っちゃダメってのは当然なんですけど、間違ってついてしまうことはあります。すぐ手を洗ってもヌルヌルして気持ち悪いです。なんか手の皮が溶けてしまいそうな、いやまさかそんなに強いわけじゃありません。手も洗わずほったらかしておけば別ですけど。ただ洗ってもやっぱり気持ち悪い。そんなときは薄めたお酢(レモンとか酸系の物なら何でも)で手を洗うと、水酸基が中和されてすっきりします。酢の原液は手が臭くなるので止めた方がいいです。

まあとにかく、ゴム手袋してね、浴室全体をカビキラースプレーして、むき出しの素肌にスプレーがかかるとイヤだから、防護眼鏡をかけタオルで頭を巻いて、もちろん長袖長ズボンです。この時期、これが暑い。天井部は、スプレーすると自分にかかるので、スポンジで塗り広げるような感じで拭きます。

ところが暑さの他にもう一つ耐え難いものがあります。それは臭いです。塩素臭ですな。もちろんスプレーには「風通しを良くして」って書いてありますがな。しかしですよ、もともとマンションの浴室なんてそんな風の通るモンじゃありません。しかも暑いもんだからウチの中はクーラー付けてたりする。となると、ますます風が通りません。塩素「臭」だけならいいですけど、要は塩素系のガスが出てるわけじゃないですか。そんなん体にいいわけがない。つかもうはっきり吐き気がしてきますよね。気持ち悪くなって、頭がくらくらする。肺が明らかに苦しい。こりゃまずいでしょ、どう考えても。

Bath1 そこで、これです。防毒マスク。興研株式会社サカヰ式R-5-05型。フィルター装着した写真ですが、フィルター自体は別売です。ガスの種類によって対応するフィルターは変わります。ハロゲン用ってのが塩素ガスにも使えるみたいです。万能じゃありません。マスクとフィルターで2000円をちょっと越えるくらい。

つかはっきり言ってこんなもん使ってる家庭なんてないですよね。しかしですよ。マンションの中で大量のハイターみたいなもん使ったら、死にそうになるじゃないですか。みなさん、どうしてるんです?

ま、それはともかくこれを着けていれば、とりあえずハイター臭はするなってくらいで、特に気持ちが悪くなったりすることなく、作業を終えることができます。とは言っても過信は禁物ですぜ。別に酸素ボンベがついていて、酸素補給ができるわけじゃないんだから、呼気中の酸素濃度が一定量以下になったら、窒息しますから、手際よく作業を進めましょう。5分~10分程度放置したら、水で洗い流します。そのままぼたぼた水が垂れるようだと乾燥が遅れるので、スキージーで水を切ったり、ぞうきんで拭き取ったりします。更に、ある程度乾いてきたら、「キレイのミスト」を吹きかけて、乾燥させておきましょう。

ここまでで1日目終了です。つうことはですねえ、2日目があるわけですよ。そこですよ。みなさんに聞きたいのは。普通そんなに手間ですか?わたしやりすぎですかね。もっと楽な方法はないですかね。ああ、くたびれた。

« シュレッダー アイリスオーヤマ PE5C | トップページ | カビドメスルプレー アサヒペン カビのガード »

生活雑貨」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
時々楽しく読ませていただいています。
お風呂の黒カビ、厄介ですね。特にゴムパッキンの黒カビは落ちませんね。気が向いたら私の編み出したカビシップ方法を試してみてください。
①パッキンの部分をシャワーでぬらし、5センチくらいに裂いたティッシュを軽くくしゃくしゃにして貼り付けます。
②カビキラーまたはハイター(細く飛び出す容器に移して)をたっぷりかけます。
③棒のようにものでティッシュをおさえてパッキンにピッチリくっつけ半日おきます。
④ティッシュをはがしシャワーでながす。
面白いくらいとれますよ!

こんにちは!質問なんですが、防毒マスクを使った場合
1つの吸着缶は何回くらいお風呂カビそうじで使えましたか?毎回1時間くらいの使用で1年くらい使えますかね?

こんにちは!さん

どもです。えっとですねえ。これってフィルターなんですよね。で、一つのフィルターの吸着できる量というのは限られてます。うん、ということは、問題は一回当たり、どの程度の時間使用して、どの程度有害物質を吸い込むか、なんですね。密閉された空間の中の薬剤濃度が倍だと、使用限界が倍の速さできます。ということは、使い方次第なんで、期間をお答えすることができないということになります。

かといって検査もできませんしね。私の場合は、臭いがしてきたら限度、というのを考えています。問題がもう一つ。毎日使うならともかく、3か月後とか半年とかいうスパンで使う場合、保存方法にもよる、と思います。フィルターをそのままの状態で保存したら、積極的に化学物質を吸うとまではいかなくても、あまり良くはないですわね。

確かフィルターは7~800円くらいだったので、そんなこんなを考えたら、毎回使い捨てたほうが気持ちいいや、ってのが結論でした。お役に立てず申し訳ない。

お役に立てず申し訳ない。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シュレッダー アイリスオーヤマ PE5C | トップページ | カビドメスルプレー アサヒペン カビのガード »