Twitter

  • https://twitter.com/tuka_kaku
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« デロンギ コンベクションオーブン EO1900J | トップページ | スティック型掃除機(1) »

2007年10月25日 (木)

ソフトバンクモバイル

冒頭からなんですけどね。ソフトバンク大嫌いです。

実はソフトバンクになる前からのユーザーなんですけどね。ボーダフォンの頃、グローバルコールっていう海外専用携帯プランみたいなのがありまして、これが毎月600円くらいという契約。ただし、通話しないときに限る、みたいなプランなんですけど。年に一回くらいは海外行きたいわたしの、なんつうんですか、安心料みたいなもんで、ずっと契約してるんですよ。

でね。最近お外に出たときもウェブを見るのはウィルコムのW-ZERO3[es] ってのを使ってたんですが、これがまあもっさり機械で。メール見るにも、ウェブを見るにもまあ実にもっさりとした反応で、イライラします。EM-ONEはまだエリアが狭いからキャンパーとしては使えない。そこでソフトバンクのX02HTとかのスマートフォン系を買おうかな、と思ったわけです。

下り通信速度3.6Mとかね。速そうじゃないですか。とは言っても、こういうのエリアもあるし、本体の反応速度もありますからね。ウィルコムみたいにCPU自体が遅ければどうしようもない。変える意味がないです。となるとですね。実機が動作する速度みたいじゃないですか。

車だって試乗して買います。TVだって店頭に並んでいるのを比較して決めます。買いたい商品、サービスを見てから決めたい、これ間違ってませんよね?
そこで早速近所の携帯ショップに行ってみました。ところがですね。さすがにXシリーズ、スマートフォンなんてそこらへんの携帯ショップじゃ置いてないですよ。仕方ない。ソフトバンク直営店に行ってください、って言われました。まあしょうがないですわ。個人経営に毛が生えたような携帯ショップにないのもしょうがないことです。

そこで、近くのソフトバンクショップに行ってみましたよ。ないです。

「どこか置いてあるところはありませんか?」って聞いたら「他の店のことはわかりません。」って言うわけですね。ん?系列ってか、直営店じゃないのか?不思議です。例えばヤマダ電機に行って、洗濯機買おうと思った。行ってみると実機がない。じゃあってんで、普通は系列店探してくれますわ。個人で営業してる店なのかな?ソフトバンクショップって書いてあるけど、どうなってるんだろ。

しょうがないので、家に帰って電話することにしました。家から車で1時間以内のソフトバンクショップことごとく電話しましたよ。でも、ない。しかもやっぱり「どこなら試せる」って情報がない。どうすればいいんでしょうね。困ってるとショップのお兄さんが、「ウチではわからないけど。カスタマサービスに聞いてもらえれば。」って教えてくれました。

そうか。カスタマサービスを忘れてた。これだよ、これ。こないだソニーのブルレイレコーダーの動作がおかしいって時、しばらく調べたあげく、わからないんで後ほどって言って、夜の9時近くになって、もう一度電話くれたっけ。カスタマサービス、親切だもんなあ。ありがたいなあ。そう思って電話したです。で。

「Xシリーズの携帯を購入したいと思っているのですけど、実機を触ってサービスを確かめられる店はありませんか?」

「申し訳ございません。サービスではわかりません。」
は? あのですね。お宅様で提供している機械とそのサービスを導入したいんです。しかし速度とか使用感とか、特にスマートフォンみたいなモノですから触ってみないとわからないことも多いと思うんですね。購入のために触ってみたいんですけど。

「申し訳ございません。サービスではどこの店舗にどんな端末があるかは把握できておりません。」
いやね、だって卸してるのはソフトバンクモバイルさんなわけでしょう?

「申し訳ございません、わかりません。」
あのですね、わかりませんって、サービスを提供している側がどこにサービスを提供しているのかわからないんですか?

「はい。サービスではわかりません。」
は? あのですね、サービスを確かめたいんですよ。自分でそこまで行きますんで、ある場所を知りたいってだけなんですけど。

「申し訳ございません。お客様で、店舗に直接電話していただいて。」
だからね、もう行ける範囲の10店以上電話しましたよ。どこにもないって言われて、困って助けて欲しいってカスタマサービスに電話したですよ。助けてくれないんですか。

「申し訳ございません。」
あなたね、申し訳ないとか思ってないでしょ。

えっとですねえ、最近ではスーパーで売ってる野菜一つでも、どこの農家で作られたかトレースしてますよ。ソフトバンクさんはそういうこともできてないんですか?

「はい、サービスではわかりません。やっておりません。」
もういいです。上司の方に変わってください。・・・間
「上司が替わっても同じ答えだと申しております。」
・・・

あのねえ。ソフトバンクさん。自分とこで売ってる商品がどこにあるかくらい知っておいた方がいいと思いますよ。それからカスタマサービスさん。すぐにわからなくても、調べてお返事いたします、とかくらいできないもんですかね? うちの近所のクリーニングショップでさえ、商品が見つからないってときに何時間か後に調べて電話くれました。近所の洗濯屋でさえそれくらいがんばりますよ。

一方、天下のソフトバンクさんは「どうぞご了承ください。」って。大企業さんですからね。大もうけしてるですからね。一人や二人のめんどくさいユーザーなんかどうでもいいですもんね。

何を了承するですか? わからんです。そういう会社と契約すると思ってるですかね。調べる気も助ける気もないカスタマサービス、上司も含めて、つまり組織的にやってる。
もうね。つぶれていいって思います。

お客様は神様なんて、バカな歌のせいで、ばかな消費者もずいぶん増えました。クレーマーも増えたと思います。でもね。契約したいから売ってる商品を見せてくれって客に、自分で探しててくださいな、っていうの商売って言うんですかね。助けてくださいってお願いした客に、うちはしませんって門前払いするの、カスタマサービスって言うんですか。わたしはそうは思わないです。そんな不誠実な会社と契約しても、なんとかだまそうとしているとしか思えないです。

つうわけで、ソフトバンク大嫌いです。つぶれてほしいです。わたしの考えが間違っているならならソフトバンクさん、コメントしてくださいな。

« デロンギ コンベクションオーブン EO1900J | トップページ | スティック型掃除機(1) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

まちがってませんよ
マニュアル通りの回答しか出来ませんから
あと、平気でウソを言います

なんだか、非常に共感できる内容で、おもわずコメントしてしまいました。

何故か、安いけど契約をしたいと本気で思えないあの後だしジャンケン的な値段設定。なんとかプランでタダ。↓
お客様にお知らせ当サービスはなくなりました。これからもよろしくね的な事が何回あったことだろうか・・・

を思い出させていただきました。

どもです。結構懐かしい記事です。コメントありがとうございます。

少々公平なスタンスをとりますとね、こういう対応はけっしてソフトバンクモバイルに限らない、とは思います。が、だからといって、許せるものではないですし、一ユーザーとしては、企業スタイルが許せない以上、その企業を支持しないということを、サービスを購入しないという姿勢を堅持することで、示すしかないと思ってます。

というか、意地だな。意地です。巨象に逆らう蟻の意地です。

結構前の記事ですね。ただ最近も体質は悪化の一途のソフトバンク。
いい加減にしてもらいたいです。どなたかの莫大すぎるほどの試算で潤いに潤っていて、
野球の球団ほうもブッチギリで2連覇。ショップ店員は横柄。
もうほんとに利用しないに限ります。将来どこに住んだとしてもソフトバンクには貢献しません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« デロンギ コンベクションオーブン EO1900J | トップページ | スティック型掃除機(1) »