Twitter

  • https://twitter.com/tuka_kaku
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« カシオ 腕時計 プロトレック PRW-1300J-1JF | トップページ | この冬の暖房 エアコンやら② シャープAY-U28ST »

2007年12月 9日 (日)

この冬の暖房 エアコンやら① Kaz気化式加湿器 model3000やら

とりあえず。エアコン買いました。灯油、高いので。

Air_conditioner1 いやもちろんリビング用にはエアコンはあるんですけど。こんなのとか。富士通のノクリア、去年買ったものです。確か。けっこう気に入ってます。でかいけど。しっかり部屋の奥まで風を送ってくるし。買った時点ではフィルターのお掃除機能がついてたのは松下と富士通くらいで、ぶっちゃけ、値段で決めたようなもんですけどね。ただネットなんかでも評判見ると、そりゃネームバリューでは松下ですけど、効率の良さでは富士通の評判もなかなかです。

ただ今までは、直接温風やら冷風やらが体に当たるのが嫌いだったので寝室には付けてなかったんです。まあしかしエアコン暖房については、賛否両論ありますね。

否定の論ですが。①温まらない、②コストが高い、③乾燥する、というところでしょうか。まず①温まらない、という点について。これは住環境によるところが大きいようです。関東より南の地域で、断熱性の高い住宅、マンションなどに住んでいる方には十分な熱量が得られると思います。ウチがそうなんですけどね。

エアコン暖房ってのは、電気ストーブとは仕組みが違います。ヒートポンプと言いまして、熱の移動で冷やしたり温めたりします。つまり外の熱を集めて室内に持ってくる。当然外が暖かいと熱も集まりやすいですが、冷えていると効率が落ちます。寒冷地で機器が悪いのは当然です。あ、もちろん機械による差はあるみたいですよ。業務用とかはかなりパワフルなんで。

それに戸建てとマンション、一般的に戸建て住宅は寒いですよね。外に面した壁が多いですから、それだけ熱も逃げます。よほど高気密高断熱住宅ってのを目指してないと、厳しいです。冬のお風呂場とか冷え切っていたりしませんか。昔住んでた戸建ては古かったこともあって、もう外と変わらないくらい寒かったですよ。その点、マンションだと夜寝る前に暖房を切っていても、一番寒い時期でも朝15度以下になるようなことはありません。北海道のマンションは知りませんよ。関東南部のウチはそうなんです。

まあ外気温もしれてますよね。ヒートポンプは一般的に外気温が0℃を下回ると効率が極端に落ちてくるらしいですけど、この辺りだとそういうこと自体があまりありませんから。
そんなこんなで、ウチくらいだと十分暖かいってことです。

②コストが高い、ってことですが。これはどうも違うらしいです。電気ストーブやオイルヒーターやら、これがバカ高いのは事実です。しかも部屋の部分的にしか温まらない。これは電気を直接熱に変換してるからです。ところがエアコンはヒートポンプですから、電力は熱を集めて運ぶのに使われているだけです。熱自体を電気で作っているわけではありません。つうことで、実は今や同じ熱を作るなら灯油よりコストが安いんです。ありゃりゃ。

ただね。新たに買うとなると、エアコンは安くても10万近くするものですし、あまり安いものは効率が悪いです。となると、そこそこのものを買いたい。となると、まあ大きさにもよりますが15万くらいは覚悟しなきゃなりません。それにたいしてファンヒーターなら1万2万の世界ですね。単純にどっちが高い安いとか言いにくいです。

あ、エアコン買った理由にならないじゃねーか。まあいいや。

Air_conditioner2 ③空気が乾く、ってことですけど。確かにね。ファンヒーターは灯油が燃えたときに水分が発生しますんで、その分加湿はされますね。でも冬場はどのみち加湿器、使いませんか?つうか使ってます。使った方がいいですよ。あのね、加湿器あるとないとでは、風邪の引きやすさが全然違います。インフルエンザとか、ウィルスは乾いた環境を好みます。ぜひ加湿器を使いましょう。うちはメインの加湿器、三菱重工ナノミスト SHH55CD-Cの他に、こんなんも使ってます。

Kaz気化式加湿器model3000です。気化式、つまり濡らしたタAir_conditioner4 オルに風を当てて、湿気を帯びた風を出す、みたいなもんです。構造がシンプルなだけにすごく安いです。確か5000円くらいで買ったような。ただ、ちょっとファンの音がうるさいです。寝室には置かない方がいい。今はこのmodelは売ってません。上級機のmodel3300ってのが現行機になりますか。空気がぬれたフィルターを通り抜けてくるので、空気清浄的な機能も持っています。当然フィルターは一定期間ごとに交換が必要になりますけど。と言っても700円程度のフィルターを1シーズンに1枚ですんで、コスト的にはしれてます。

蒸発式ではないので、子どもがひっくり返しても安心ですし、超音波式ではないので、近くに水が飛び散るようなこともありません。

うるさいことと、水の補給のタイミングを知らせる音声とかがないのがデメリットです。でも自然な加湿感と安全性、コストパフォーマンスなどを考えると、なかなかいいと思います。

さて。というわけで、ウチはあまり乾きません。でもね、エアコンの風が直接当たる場所にいると、そりゃ乾いた風が肌に直接当たるわけですから、乾燥しますわな。

あのですね。エアコンっていろいろ機能が付いていて、風をより効率よくお部屋全体に送る、みたいな機能もいろいろ付いてますよね。あれねえ。わたしはどうかと思うんですね。エアコンって、単体で部屋全体を温めたり冷やしたりするんじゃなくて、サーキュレーターとか扇風機とかと併用するべきものじゃないでしょうかね。

Air_conditioner3 ウチは年中、扇風機とサーキュレーター出しっぱなしです。サーキュレーターはこれ。ボルナドファン180C。もう一つ、そこらのホームセンターで買ったモリタボックスファン。空気をかき回すってだけならモリタでもそこそこ。ただし、ボルナドファンに比べてあまり効率は良くないです。まあお値段も1/3低度なんで、そこらへんは大目に見てやってください。ボルナドファンは1万円以上しますけど、この形状がパワフルに遠くまで空気を送ります。もう少し色気のある色のものを作ってくれると嬉しいんですけど、って感じの変なグレーです。ま、ともかく、夏も冬もエアコンを動かすときは常にエアコンとセット。部屋の中の温度が均一になって実に快適、効率も良くなるので一石二鳥。いいことづくめ。なんでやんないんですかね、みんな。いや、もちろんやってる方もいるですね。

さて、エアコンを使うメリットも当然考えなきゃですね。長くなってきたので、エアコンのメリットとエアコン選びは、次回にします。

« カシオ 腕時計 プロトレック PRW-1300J-1JF | トップページ | この冬の暖房 エアコンやら② シャープAY-U28ST »

生活家電」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。