Twitter

  • https://twitter.com/tuka_kaku
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« エアコンで冬は越せるか | トップページ | ブラウン 電動歯ブラシ オーラルBプロフェッショナルケア  D19 545 3X »

2008年1月31日 (木)

松竹梅、松がほんとに一番いいのか

鰻屋さんとか。寿司屋さんとかには特上、上、並とか松竹梅とかのランクがありますがな。

一番お高い松が一番お得だとかよく言います。つうのはですな。一番出るのが竹で、そこで儲けが出るようにしている。ところが松は、最上位だけにそれなりに見栄えも良くなきゃ客が付かない。それで、あまり出ない松は多少利幅を薄くしても見栄えをよくしておく、とかいう。寿司屋のネタで言うと大トロですな。大トロを仕入れの値段に比例して値段設定すると、一カン数千円。それじゃあ客が付かないってんで、せいぜい1500円とかの値段を付ける。売れれば売れるほど損をするけど、客は大トロばかりを食うわけじゃないので、トータルでは儲けが出る。あれ、これ違う話かな。

まあいいや。とにかく松竹梅で言うと、松が一番高いけれどもお得なのかなってなことを思ってたわけですが。このところ、電化製品や車など、工業製品に限っては松はあまりお得な商品ではないのではないか、とか思ったりするようになっているわけです。

いやね、そんなことを思ったのは、こないだ買ったエアコン、シャープのAY-U28ST、これがすごく気に入ってるからなんですな。一番高い機種を買う気満々で行ったら、室外機が置き場に入らなくて、諦めたあれです。

あのエアコン買って一ヶ月以上になるわけですけど、とてもいいです。寝室がまんべんなく暖まる感じ。温風がふんわりと部屋に回る感じがとても気持ちよい。意外と静かですしね。このところの冷え込み、外気温3℃とかでもしっかり暖めてくれますし。一番いい機種じゃなくても、すごくいいじゃん、って。これと上位機種のAY-U28SX、何が違ったんだろって調べてみると。送風フラップが上位機種の方が大きく、部屋の隅々まで風をコントロールして送るとかいう。

しかしですね。絶対的な機能は変わらないわけですよ。実際、現状では実に心地よくお部屋を暖めてくれています。十分じゃん。もちろん、同じ部屋で付け替えて比べてみると、違うのかもしれませんよ。しかしですな、雑誌の比較記事でもない限り、そんなことは実際できません。違いはあるのかもしれないけど、2000円のワインと3000円のワインの違いをどれだけの人がわかるんだってことですよ。

こうなると、一番高い機種にある、その差別化の機能に本当に意味があるのか、それは自分に必要な部分なのかって、よくよく考えなきゃいけません。

例えばですな、前々回の電動歯ブラシですが、松下の最上位機種を購入しましたがな。しかしですよ、それと中位の機種を比べると、機能的な違いはイオンで歯垢を分離しやすくする、というところ。ほんまかいな、の部分なわけです。ほんまにイオンで歯垢を分離するって部分が、体感できるほど効くのかってことですよ。正直、わからんです。そこまでピカピカになるわけではないです。

となるとですね、下手すると、なんか妙に見栄を張っていた俺ってバカ?みたいな。いやいやバカとまでは言っちゃいかん。新しいモノには新しいモノの良さがある。ねえ。いや、たぶんですがね。

« エアコンで冬は越せるか | トップページ | ブラウン 電動歯ブラシ オーラルBプロフェッショナルケア  D19 545 3X »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エアコンで冬は越せるか | トップページ | ブラウン 電動歯ブラシ オーラルBプロフェッショナルケア  D19 545 3X »