Twitter

  • https://twitter.com/tuka_kaku
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 花粉症対策 眼鏡が曇らないマスク サニーク 快適ガードプロ(プリーツタイプ)① | トップページ | コールマン イージースリムコット »

2008年2月27日 (水)

花粉症対策 眼鏡が曇らないマスク サニーク 快適ガードプロ(プリーツタイプ)②

いかんいかん。たかがマスクのことを書くのにずいぶんと引っ張ってしまった。

いやね、なんつうか書き始めると速いんですけど、なかなか取りかかりが遅い。昔っからそうなんですよ。夏休みの宿題は、夏休みが終わってから取りかかる、受験勉強は試験が終わってから取りかかるって有様で、未だにそういう性癖だとわかっていても直せないもんだから苦労する。

というわけで、快適ガードプロの使用感です。

1 前回書いたように、マスクと同時装着時の眼鏡っ子最大の敵は、曇りですな。昨年まではユニチャームの超立体シリーズ(花粉用)を使ってました。これの装着感は悪くないです。昔の綿マスクなんか耳のところが痒くなるわ、口元に綿が密着するもんで水分でベタベタするわ、息がしずらいわで。未だに使ってる方を見ますが、なんでしょうな。清潔感という意味でも、1回ごとに使い捨てられる今の不織布マスクの方がずっといいと思うんですけどね。

ただ、このマスクは鼻柱のサイドに微妙に隙間ができます。ここから呼気が漏れるんでしょうな、少し息が荒くなると眼鏡が曇りました。一層構造で空気を通しやすい分、息もしやすいんですけど、それでもはく息が多くなると、マスク全面より隙間の方に抜ける呼気の量が多くなってしまうようです。

だいたい朝の通勤時に、自転車で駅までの道のりをかっとんでいく、こういう時ってのは大量に息を吸い込みはき出すわけですから、だからこそ花粉を吸わないようにマスクをしたい。しかし、その肝心なときに眼鏡が曇るわけですよ。これはどけんかせんといかん、そう皆さんも考えたんでしょう。今年になって、眼鏡が曇らない、或いは曇りにくいことを謳う新製品が出てきました。

2 そのうちの一つが、眼鏡が曇らないこと自体を最大のウリとする「快適ガードプロ」です。マツキヨで、5枚入りが400円少々。一枚単価が80円くらいですか、どうなんですかね、あまり安いとは言えないと思います。それはまあマツキヨのせいかもしれないんですけど。これの最大の特徴は、鼻からほおにかかる部分にスポンジでできたノーズクッションという部材が入っていることです。ここが顔に密着して、眼鏡方向に抜けようとする呼気を大幅に抑えてくれます。

売り文句では「メガネのくもり99%カット」だそうです。だそうです。だそうなんですが。99%って何?

問題はそこですよ。割合=比べられる量÷もとにする量。小学校で習う算数ですが、この場合、全体を表す「もとになる量」は何をさしているんですかね。あらゆる状況下における曇りの状況を100%とする、って言われたら、確かにね。あらゆる状況ってのは無限にあるわけですから、曇りが出たとしても99%と言われたら、そりゃあね、間違いではないかもしれないです。

しかしです。まあ、ここまで言うと皆さんにもご想像が付くと思いますが、快適ガードプロもやっぱり曇ります。

あ、誤解されないように。超立体マスクなど他のモノに比べると、圧倒的に曇りは少ないです。普通に歩いて、普通に生活してって場面では、まず大丈夫です。しかしですな、曇りやすい状況では、やっぱり曇るんですよ。

例えば寒い室外から暖かいスーパーの店内に入ったとき、例えば自転車で坂道をうんしょうんしょと登っているとき、例えば朝の混雑した通勤電車の中に入ったとき。こうした状況では、やっぱり曇ってしまいます。

生活感から言うと99%ってのは、まず曇ることがない状況を指すと思うじゃないですか。そういうものを期待すると、期待はずれに終わります。しかし、今までのマスクに比べたとき、かなりよくなっているのも事実です。まあ、その点をどう見るか、ですな。自分の生活環境、生活スタイルと合わせて、これが許せるかどうかを判断するしかないと思うです。とりあえず一箱買って、5日間お試しすることをお勧めするです。

« 花粉症対策 眼鏡が曇らないマスク サニーク 快適ガードプロ(プリーツタイプ)① | トップページ | コールマン イージースリムコット »

生活雑貨」カテゴリの記事

コメント

初めまして。こちらのブログには偶然辿り着きました。使った人の生の声、大変参考になります。空気清浄機を買おうと思ってるので、三菱の記事を参考にさせて頂きます。

ところで、花粉症辛いですよね。私も15年ほどの付き合いになります。
眼鏡の曇るユニチャーム超立体ですが、鼻のところに形状保持シートが入った「花粉用スーパー」というのが出ました。鼻の付け根にピタッときてイイ感じです。
で、肝心の眼鏡の曇りですが…曇ります。
マスクの隙間はないので、呼気が上に上がって曇る、というわけではなく、マスク本体の生地が薄く、そこから出た呼気が立ち上って曇るみたいです。
この薄さ=呼吸の楽さ、なので何とも悩ましいことではありますが。なんとかならんもんですかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花粉症対策 眼鏡が曇らないマスク サニーク 快適ガードプロ(プリーツタイプ)① | トップページ | コールマン イージースリムコット »