Twitter

  • https://twitter.com/tuka_kaku
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« ブラウン 電動歯ブラシ オーラルBプロフェッショナルケア  D19 545 3X | トップページ | 花粉症対策 眼鏡が曇らないマスク サニーク 快適ガードプロ(プリーツタイプ)② »

2008年2月19日 (火)

花粉症対策 眼鏡が曇らないマスク サニーク 快適ガードプロ(プリーツタイプ)①

花粉の季節がやってきました。今や日本人の4人に1人が花粉症だとか違うとか。どっちかよくわからんですが。

どうもね。先日から微熱っぽいような気がしてまして。喉も痛い。鼻水も出る。こりゃあ風邪だな、と。しかし、この3日くらい抗生物質だの葛根湯だの飲んで、イソジンでうがいも続けてきましたが、どうにも良くならん。つうか悪くもならん。こりゃひょっとして、花粉症?ってなことを思うです。

わたしはもともとアトピー体質だったり鼻炎持ちだったりするので、要するにアレルギー体質なわけで。その対応のためずっと病院通いをしてます。子どもの頃からですよ。しばらく病院をさぼっていたときに、案の定花粉症が酷くなりましてね。生きてるのがツライくらい酷くてねえ。

花粉症にお悩みの方ならわかると思いますが。この時期ほんとにツライ。まず鼻がつまる、鼻水が出る。四六時中鼻をかんでなきゃならんし、鼻の下はすり切れるし、挙げ句の果てに鼻血まで出る。しかも。匂いがわからなくなるから食い物が旨くない。食い物の味ってよく言いますけどね、舌で味わうのなんて半分くらいじゃないですか。味の半分は匂い、香りですよ。鼻がつまるとそれがよくわかる。

更に、鼻がつまると口呼吸になるので、食べてる途中にも息ができなくて苦しくなるし、おまけに酸素が足りないもんだから集中力も落ちます。また鼻がつまれれば、鼻と繋がってる耳の聞こえも悪くなる。

しかも花粉アレルギーってのは目にも来ます。よく言いますよね。目の玉を取り出して洗いたい、って。痒くて痒くて。ああ、もう。
しかしです。そんな花粉症にお悩みの方で、まだ病院に行ってない方がいたら、これはもうぜひ病院に行きましょう。わたしは病院に行くようになって、劇的に改善しましたよ。と言っても、鼻呼吸ができる、目が痒くないってレベルで、花粉のない時期に比べればかなり落ちることは落ちます。しかしね。息もできず仕事にもならないような状況は、少なくとも回避できます。売薬なんぞに頼ってないで、ちゃんと病院に行くべきです。

病院で処方してくれるお薬にはアレルギー反応を抑える飲み薬類とステロイド点鼻薬になると思いますが。ステロイドというと過剰に反応してしまう方もおりますな。確かにステロイドのようなホルモン剤は、大量に摂取するといろいろな問題が起きてきます。医師の診断のもとで適量を見計らってもらう必要はありますが、所詮点鼻薬なんで、問題になるほどの量の摂取はできません。時々聞くステロイドの注射なんぞは、いったん注射してしまうと、薬が体内に入ってしまいますから、異常が出てきても止めるわけにもいかない。入っちゃっているんだから。

その点、点鼻薬は万が一異常が出てきてもその時点で点鼻するのを止めればいい。そんだけのことです。まあ、考え方はいろいろですが、生活に支障が出てるくらいツライ方は、ぜひ医師に相談することをお勧めします。

さて。と。

まあしかし、できればアレルゲン自体、体に入れないで済むなら入れないですませたい。そんな花粉症の皆様ご愛用のマスクですが。これ、いくつか試しましたけど、いつも挫折してました。何に挫折するかってえと。眼鏡が曇る。これです。

実はわたし、PRKをやったんで日常的には眼鏡は必要なくなったんですけど、紫外線防止とか目に花粉が入るのを避けたいんで、やっぱりサングラスは必携なわけです。ところが眼鏡をしてマスクをすると、まず確実に曇りますよね。静かにしてるときとかならまだいいんですけど、朝の通勤時なんか駅に向かって急いで、ようやく電車に乗ったとき。眼鏡は冷えている、車内は暖かい、呼吸は激しくなっている、この状態だとあっという間に眼鏡が曇って真っ白です。

これじゃあ話になりません。見えないんだもの。新聞も読めないし、見た目だって悪い。みんなどうしてるんだろうって思ってました。

でも不思議なことに、眼鏡かけてマスクしている人もいるんですな。理由はわからんです。わからんですけど、人間には想像力というモノがある。想像力の羽は無限の宇宙まで飛んでいくことができます。ましてや、マスクをかけられるわけが想像できないわけもない。

うん。それでですな。たぶんこうじゃないかと。第一に、曇っても気にしない人だ、ということ。第二に顔の形状とマスクの形状がうまく一致して、呼気が眼鏡方向に上がりにくい人だと。第三に呼気自体の量が少ない人だと。こういうことでしょうかな。わたしのように顔がでかくて、自転車に乗ってかっとぶような人間だと、やはり我慢の範疇を越えます。

そこで。ようやく本題だ。しかし疲れた。本題に入れないまま、次回に続く。w

« ブラウン 電動歯ブラシ オーラルBプロフェッショナルケア  D19 545 3X | トップページ | 花粉症対策 眼鏡が曇らないマスク サニーク 快適ガードプロ(プリーツタイプ)② »

生活雑貨」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブラウン 電動歯ブラシ オーラルBプロフェッショナルケア  D19 545 3X | トップページ | 花粉症対策 眼鏡が曇らないマスク サニーク 快適ガードプロ(プリーツタイプ)② »