Twitter

  • https://twitter.com/tuka_kaku
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« おまえ、ほんとは軍用じゃないだろ WileyX SG-1 ver.J | トップページ | 30inchワイド液晶モニタ DELL 3008WFP② »

2008年6月11日 (水)

30inchワイド液晶モニタ DELL 3008WFP

すんませんな、なかなか更新できなくて。やはり忙しいんです。ようやく仕事のリズムにも慣れてはきましたが、だからといって忙しさが変わるわけではない。ところがです。そんな忙しさの中でも、やはり好きなもんはチェックしてたりします。

実はわたし、10年くらい前から撮ったビデオを編集してDVDに残したりしています。まあ主に海外旅行のビデオなんですが。ビデオ編集って実に。大変ですよなあ。編集を仕事にしてる人は、素直に尊敬しています。趣味にしてる人もエライ。エライこと時間がかかるじゃないですか。もうね、根気が続かんです。私の場合は編集が趣味なんではなくて、完成したビデオが欲しいからやってるわけで。

Dell2 少しでも楽に編集できるならそれに越したことはない。そんな思いで、まずデュアルモニタ環境を作りましたよ。これ、17インチモニタを二台、並べるわけです。これにしてから編集がぐんと楽になりました。っつうのは嘘。めったに編集しないから、あまりよくわからん。

やっぱ面倒くさい。それよりも仕事や遊びで便利になりました。よくやるのが一台目でワードを開いて文書を作りながら、二台目でエクセルのシートを開いてデータを参照する、みたいなことですな。或いは、一台目でウェブブラウジングをしながら、二台目にはメールソフトを常時起動させておくとか。まあとにかくデュアルモニタは便利です。ところで、デュアルモニタは便利なんですが、ちょこっとモニタが古くなってきた。少し明るさが落ち、くすんだようになってきた。そこで。モニタも買い換えを検討していたんですが、どうせならより大きくしたいですわね。というわけで。

最近はモニタも安くなりましたからねえ。ほんと。10年くらい前は、17インチで10万くらいしたのに、今や24インチワイドがが6万くらいで買える。液晶パネルだってTFTかSTNしかなく。安いモニタと言えばもうどうしようもないSTNだったりしました。

しかし今や6万円(で買えることもある)。

このお値段なら24インチワイド二枚買ってもいいか、と。ま、もちろんお値段も品質もメーカーさんによるわけですし。例えば映像が美しいことを売り物にするナナオさんなら24インチワイドでも15万するものもあるし、安売りメインのBenQさんなら4万もしなかったりします。

しかし、この辺りの値段の差は、雑誌等によると値段なり、ということになりますね。
うーん。しかし、この値段なりの価値って難しいなあ。例えばですよ1000円のワインと2万円のワイン、もちろん差があるわけです。いや、もちろん両方とも旨いワインだとしても、1000円と2万円には違いがある。ただですね、その違いを20倍と感じられる人と、せいぜい2倍くらいと感じる人の、味覚センサーの違いがあるわけです。

優れた味覚センサーを持ってる人は、2万円払うでしょうし、そうでない人は払わない。いい悪いの問題じゃないんです。人が持ってる能力の違いってだけですから。で。話を戻しますが。

BenQさんもナナオさんも、今まで私が使ってた10年前のくすんだモニタより、いいわけです。じゃあBenQでいいじゃん。ってことですな。

しかし。やっぱりブランド力ってあるじゃないですか。しかしやっぱり雑誌記事とかで「いい」って書いてあるもの使いたいじゃないですか。しかしやっぱりスペックの高いもの欲しいじゃないですか。そうなるとですな。BenQってなんかオシャレじゃないし。

お値段も重視、スペックも重視、ブランドも重視。贅沢なことを言ってますなあ。

で、今回選んだのはDELL。30インチモニタの3008WFP。

24インチ二枚にするつもりで検討していたんですけど、どうせならその上、30インチ一枚で行こうかな、と。24インチ二枚だと場所を取りすぎるかな、と思ったんですよ。それに今回決め手となったのはお値段です。まだまだ30インチモニタなんてメジャーじゃないですから、もの自体それほどありませんし、あったって高い。実際この3008WFPも先日まで直販サイトで228000円でした。これはね、さすがに躊躇する値段です。躊躇っつうか、買えないです。かなりいいと評判の24インチワイドが2枚買えておつりが来ます。安めの24インチワイドなら4枚くらい買えます。

ところがですな。DELLという会社、時々なんか訳のわからん値段の落とし方をするんです。いわゆるセールってやつです。今回もネットをチェックしてたら128,000円っつう激安と言っていいお値段セールがありました。もうこれなら買いです。2560×1600ピクセル、フルHD対応の30インチモニタが128,000円。ナナオの24インチより安い。買うでしょう。もう。その日のうちにポチりました。

ちなみに今現在は228,000円にお値段を戻しています。予想以上に売れすぎたせいか、値段を間違えたみたいなことを言って、128,000円での販売を止めてます。まあ、しかし焦る必要はありません。きっとDELLのことだから、そのうちまた値段を落としてくるでしょう。そういう売り方をする会社なんです。

とりあえず今日はここまでです。実際の使用感は、また次回に。

« おまえ、ほんとは軍用じゃないだろ WileyX SG-1 ver.J | トップページ | 30inchワイド液晶モニタ DELL 3008WFP② »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。