Twitter

  • https://twitter.com/tuka_kaku
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 冬キャンプ②DBKキューブ・セラミックファンヒーター DCB1000-RB | トップページ | モンベル U.L.ダウンジップジャケット »

2008年11月24日 (月)

睡眠導入剤 マイスリー5mg

あのですな。アウトドア好きですよ。うん。趣味人でありたいですな。晩秋の公園なぞつらつらと歩いていると、ああ、木の葉が美しいな、と。思うです。休日などはお弁当を持って川沿い公園に出かけます。川の流れる音を聞きながら、温かいコーヒーを飲み、買ったばかりの文庫本を開く。数ページ読んでは目を上げ、彼方に見える木々の紅葉に目を細める。

実に。ゆったりと暮らしているようではありませんか。

あのな。そんなわけないだろ、です。忙しいんですってば。いいおっさんになって、それなりに稼ぐようになるってことは、それなりに責任を負うようになってるわけです。人間、楽をしちゃいかんな。いかんです。やはり生き甲斐とかね、やり甲斐とかね、そういうものは苦労の先にあるわけです。ただ問題は、だいたいの場合においてほどほどの苦労とかほどほどの忙しさとかってのはないってことなんですな。

極端に忙しいか極端に暇か、どっちかってことが多くないですかね。人生楽あれば苦あり、隣の芝は青い、ですよ。ねえ。白鳥は水面下で必死に足を動かしてるってやつですよ。まあ実際の白鳥は漂ってるときはやっぱり足も動いてないらしいですけど、それはさておきますよ。とにかく。みんなそんな苦労顔なんかしてないけど、人として生きる以上それなりの苦労はしてるって話ですよ。

さて。で、私の場合ですな。眠れない。いや、休日の前の夜とかは眠れます。キャンプの夜も眠れます。ところが忙しい毎日の中、10分でも多く睡眠時間を確保しなきゃならん日ほど、眠れない。いわゆるストレスってやつです。明日の仕事はどうしようとかって算段とか、今日の仕事はどうたったってな話が頭の中を駆けめぐります。夜中にはっと目が覚めて、ああ、もう起きなきゃって時計を見ます。2時半です。寝なきゃいけないって思ってるウチに、眠れなくなる。5時には起きますから、そうなると睡眠が3時間ってことが続きました。

私の場合睡眠時間が6時間切ったら、仕事の能率が落ち始めますね。薄ぼんやりとしてる時間が増えてきます。だらだらと能率が上がらないまま仕事をするもんだから、余計仕事が片付かない。片付かないことがまたストレスになり、胃が痛くもなりますな。

結局ね。いわゆる悪循環 です。どっかでこれを断ち切らなきゃならんです。そんなときにアナタお勧めするのが入眠剤ってやつですな。まあ多少の聞こえを悪くするのを覚悟して言うと、睡眠薬と言ってもいい。

睡眠薬ってえとあまりいいイメージないですな。鬱とか。精神疾患とかね。あるいは依存症とか、うん、乱用なんて言葉とかね。しかしです。不眠とストレスの悪循環の中で病んでいくなら、これは立派な病気です。病気ならばお薬で治療すればいいんです。

お薬、嫌いな方けっこういますよな。自然がいいとか申しますが。わたしは生来のアトピー体質なんで、薬が切れると大変です。肌がかさついてきて、それを掻きむしり血だらけになったりします。幸いなことに、わたしは自分によく合う薬を見つけられたので、日常的にはメンテナンスさえしてれば全く問題ありません。飲み薬の他、乳液とステロイドの軟膏を使います。

ステロイドを鬼のように無条件で憎んでいるような方もいます。確かに効き目が強い薬なので、副作用が出ることもあり、いいことだけではないのも確かです。薬を使わないですむ健康な方なら、そおりゃ無理して薬を使う必要はない。ですけど使わないことで社会的なマイナスが出てくるなら、それでも使わないってのはもう信念、信仰の問題ですな。それぞれ好きなように生きていただきたい。

しかし。わたしは使う方を選びます。苦しむためにだけ苦しむのは、あまり意味がないと思うですね。

Photo さて。ということで今使っている睡眠薬は、マイスリー5mgというものです。これは睡眠薬としてはかなり軽めのモノらしいです。実際使ってみると意識をコトンと落とすような眠り方はしません。寝付きをよくするお薬と考えた方がよろしいようです。入眠剤と分類されてもいるです。

入眠剤と言えば、市販薬にもドリエルとかナイトールとかがありますが、こちらは、まあお試しに飲んでもいいんじゃないってくらいの軽い眠気を(人によっては)催すほどの効き目しかありません。連続して使うと、体が慣れてしまってその弱い効き目もなくなります。しかも高い。6錠で1500円くらいはしますかな。

しかしマイスリーはお医者さんが処方してくれる治療薬ですので、保険がききます。30日分で約1000円(お医者さん代は別)。ああ、言っておきますが、30日分まとめて飲んでも死にません。ものの話によると、何万錠か飲んでも死なないってことでしたが、いやそりゃいきなりそんだけ飲んだら腹が破裂して死ぬぞ、と思いました。

副作用としていくつか挙げられています。容量の限度を越えて使用した場合重大な肝機能障害をもたらすとか。しかしまあ、薬ですからね、マイスリーに限らず限度を越えたらどんなもんでも機能障害は出ますって。お酒との飲み合わせもよくないらしい。飲んですぐ起きるような場合はフラフラするとか。しかし逆に、私の場合は夜中に起きて眠れなくなるってのが問題ですから、起きたらもう効果がないってのなら飲む意味がない。

まあマイスリーを飲むようになって一ヶ月ほど経ちますが、とりあえず不眠のせいでフラフラになって仕事に行くこともなくなりました。時々は目が覚めた後、なかなか寝付けないってことも、まだあります。しかし概ね日々の生活の質は向上してる、と言ってもいいでしょう。つか、ないともう仕事にならないです。ん、これって依存かな。

ま、でも休日の前の夜は飲まなくても眠れるので、そういうときは飲んでません。マイスリーにも10mgというもう少し強いのもあるようですが、今のところそちらに換える必要はなさそうです。が。薬というのは往々にして耐性ができるものですので、場合によってはいずれ薬を買える必要があるのかも知れませんな。しかし、その前に、できればもう少し負担の少ない仕事に換えたいもんですが、それこそ無理な願いってもんかもしれません。

しかしマイスリーのことを書くためにちょこっと検索してみますと、ああ、これも深いですなあ。本当に深くお悩みの方も多く、効き方も人によって様々のようです。

ちなみにマイスリーは心療内科とかでなくても、普通の内科のお医者さんでも出してくれるところもありますので、不眠などでお悩みの方は行きつけのお医者さんに相談してみてはいかがでしょうかな。

« 冬キャンプ②DBKキューブ・セラミックファンヒーター DCB1000-RB | トップページ | モンベル U.L.ダウンジップジャケット »

心と体」カテゴリの記事

コメント

更年期に入り、苦しんでいましたshock

やっと楽になりかけた時、義母が歩けなくなり介護が必要になり、同時期長男の結婚が決まりとたんに、大忙しになってしまいましたbearing

そんなこんなで、考えることが多くなり夜寝つきは良いのですが夜中に目が覚め朝まで眠る事無く起きてしまいます(* ̄ー ̄*)

悩んでいた時マンスリー5mgを友達から教えてもらい使用するべきか悩んでいましたが、思い切って使ってみようと思っていますhappy01

この年になるとねー。いろいろアルです。うちの親父も要介護5です。
なんつかねー。親父すごかったんです。わたしが小さかった頃ね、紅玉かな、リンゴをパカッと割ってみせてくれました。別に乱暴者ってわけじゃないですよ。写真とか見ると、赤木圭一郎ばりのおしゃれな青春時代を謳歌してるわけですよ。彼女(わたしの母親)をバイクの後ろに乗せてね。なんつうんでしょねえ。

ふと気づくと青春時代の真ん中にいたはずの自分も、50近い。10代の頃は、30代になるくらいなら死ぬとか、まじめに信じてたんですけどね。

ま、とにかく。マイスリー、怖い薬じゃないです。ただしちゃんとお医者さんに相談しましょう。別になんてことないです。不眠の人は少なくないです。お医者さん自身も不眠だったりするです。

生きてくことは大変です。誰もそんなふうには見えないけど、すべての人がそうだとは言わないけども、きっと少なくないはずです。薬使って楽になるなら、全然おっけえです。ね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬キャンプ②DBKキューブ・セラミックファンヒーター DCB1000-RB | トップページ | モンベル U.L.ダウンジップジャケット »