Twitter

  • https://twitter.com/tuka_kaku
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« スノーピーク テント ランドロック② | トップページ | サングラスのこととか »

2009年5月17日 (日)

ロードバイク ピナレロFP3 CARBON その後

あ、大したこともないんですけど、この頃カウンタが結構な勢いで上がってましてね。たぶんこれってキャンプシーズンインしたからですかね。ボーナス時期も近いですからね。とはいえこの不況下、買えるものも限られますんでね、失敗したくない。そんなわけで、あちこちのブログ彷徨って商品の使用感とか確かめたりとかする人が増えている、んじゃあないですかね。

ま、こっちは趣味として書いてるだけなんで、気にすることもないはずなんですが、カウンタ設置したってことは、どんだけ人が来たかってこと自体が報酬、みたいなことはあるわけですよ。ってことは、やっぱりそれなりに評判が気にかかるもんでね。その評判の一環として、更新ってなこともあるだろうし、とか思い、無理矢理更新したろうかな、と。

つまるところ、大したネタは何もない。そゆことです。

で、あんまり人気のない自転車ネタです。もう興味のない方は読まなくてよろしい。つうかコアな自転車好きの方も読まなくてよろしい。ぐだぐだですんで。更新したという事実のためだけに書いてるようなもんです。

さて。というわけでこっから先はつまらなくてもそれはわたしの責任ではない。警告はした。読んだアナタの責任です。はい。

で。ピナレロFP3の話。

自転車の保管って結構な問題です。マンションにも自転車置き場くらいありますけどね、30万もする趣味の自転車を置くようなもんじゃありません。汚れるし、つかそれ以前に盗まれます。ってことで、マンション暮らしなら概ね室内保管がメインじゃないですか。こういうものは。しかし生活空間に自転車を持ち込むってのはいろいろと抵抗があるわけです。

幸いウチは奥さんも理解があるし、子どももいないし、って条件的には恵まれている。だからって、リビングにポンっておけるような大きさでもないでしょう。邪魔くさい。子どもでなくても自分がぶつかって怪我しちゃう。それに外で使うモノをウチの中に持ち込むわけだから、きちゃないかもしんないですよ、とか考えちゃうわけですよ。

P1010282 でね。みなさんもそうだから、室内に置くためのスタンドとか。いろいろ売ってます。自転車を立てるモノ、ハンガー式につり下げるモノ。どちらにしてもそこそこ場所は取ります。もうしょうがない。でも、なんとか場所を取らない方法はないか、しかもあまりお金をかけないで。とか考えました。こっから先はそれぞれの家で工夫するしかない話なんで、これがいい、とはお勧めできないんですけどね。

とりあえずウチはこんな感じ。天井から吊ってます。ウチの天井は、和室を洋室にリフォームしたときに石膏ボードではなく、コンパネをはってあるので、金具を直接打ち込むことができます。ホームセンターで買ってきた500円くらいの金具、そこにS字型のフックを引っかけているだけです。全部で1500円くらい。この窓際は普段は使わないので、ほとんど邪魔になりません。大事なのは工夫です。うん。そうだな。ま、そゆこと。

きちゃなくならないように、ってことでは、こまめにお掃除。これだけです。毎回使用後には濡れぞうきんを絞って一通り拭きます。2,3回使うごとに、「フクピカ」でお掃除。そんなもんですね。コーティング剤とかも試してみたいとは思ってるんですけどね。コーティング剤については、ブレスコートとか考えてますけど、ちょっとまだ下調べが済んでないんで、とりあえずこんなとこです。

P1010285 ネタ少ないな。ついでに。使ってないけど、買ってあるもの。つうことでサドルバッグにはこんなもん、入れてます。まあ定番品です。使うこともないですけどね。全部非常用の装備なんで。パンクした時用の交換セット。パンク修理は、ロードではやったことないですけど、昔からパンク修理は自分でやってきたんで、気持ち的には特に抵抗はないですな。

それから、ひょっとしてトイレに行きたくなった時用のワイヤー錠、これは昔海外旅行のために買ったものの転用です。でも、いったん走り出すと止まることってそうそうないですよね。使ったことないです。それから小銭入れ。これもね、今んところ未使用です。ミニツールもそうですな。これを使ったことがないのは、ただ単にスキルがないから。

つかね、カーボンフレーム初めてなんで、MTBとかの要領で締め付けると、カーボンが割れそうで怖い。トルクレンチとかで適正締め付け圧覚えてから使いたいです。KTCのデジタルトルクレンチ、欲しいですな。

P1010289 暗くなった時用のテールライト。夕方走り出してね、日没が気になるときにライトは持っていたい。ライトは必要です。法的にもね、自転車への前照灯および後部反射板の設置は義務です。夜とかね、ライト付けないで右側走ってくる自転車には殺意すら覚えますもん。自転車のライトとか車の方向指示器とかってなあ、自分のためのもんじゃねーんだよ、このうましかやろう、とか思うでしょ。

でも自分のロードにヘッドライトはない。暗くなったら絶対に走らないですけどね。でも必要だと思ってます。どんなアクシデントあるかわかんないもの。んが。ここはまだ迷ってて決められずにいます。

最近でこそあまり携帯用のライトを買わなくなったんですけど、LEDのライトが出始めた頃はよく買ってたもんで、ライトについてはなまじの知識がある。あちこちの方面においての半可通ですな。なもんで、迷うんですよ。どうせ夜に走るのがメインじゃないんだから、そこそこ光って邪魔にならないモノがいい、という価値観と、どうせならL2Dみたいにきっちり明るくなきゃイヤだって価値観、でも明るいとそれなりに(ロードバイクに付けるには)大きいんですよね。この葛藤の中にいて、どっちにも手を出せないでいるわけです。

そのうち買います。

つうことで、今回はわたしの負けだ。カウンタのプレッシャーに負けて、記事をアップしてしまった。だがしかしだ。今度こそ、しばらく更新しないからね。そんなわけで、もうすでにここまで読んだって熱心なアナタ、ほんとありがたいんですけど、もうだめ。しばらく来ないでいいですからね。たぶんね。またね。

« スノーピーク テント ランドロック② | トップページ | サングラスのこととか »

自転車」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。