Twitter

  • https://twitter.com/tuka_kaku
2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« デジタルトルクレンチ KTC デジラチェ GWEC3-030A | トップページ | ヨコハマ小旅行②中華街で喰ってみた »

2009年11月24日 (火)

ヨコハマ小旅行①パンパシフィック横浜ベイホテル東急に泊まってみた

ちょこっとね。お疲れ様なので命の洗濯に行ってきました。お風呂じゃないですよ。まあ確かに露天風呂は大好きでね、最近のお気に入りだとかもあるですけど、お風呂の写真はマズイでしょ。一般人がやってたら、下手すりゃ捕まる。気をつけましょう。

でね。泊まりがけでちょっと横浜中華街に四川料理を喰いに行ってきました。ああ、もう、言わなくていいからね、そのツッコミは。

横浜中華街の中華って別に美味しいわけじゃないよ、とかね。高いだけでしょ、とかね。いいの、そゆのは。昔、わたしも美味しんぼ読んだからね。たぶん都内にも、あるいは近所にも、もっとずっと近くて、美味しくて、ひょっとしたら安いお店もあるんでしょう。でもね。いいの。横浜中華街って、言うなればアミューズメントパークなの。中華街の雰囲気を楽しんで、横浜の雰囲気を味わって、お散歩がてら歩き回り、それっぽい雰囲気の中で飲み食いする。いいの、美食家じゃないから。

まあそゆこと言い出すと、だいたい横浜ってウチから日帰り圏内です。朝9時にでかけたら11時頃には中華街に着いてます。晩ご飯食べて飲んで、それから帰るってことだって楽々できます。下手すりゃ毎日の出勤の方が時間がかかることがあるくらい。

でもね。ちょっといいホテルに泊まって、大人の雰囲気で歩いて、贅沢な朝食ビュッフェを楽しむ。それ、ありでしょ。つか、まあね、普段はそゆことしませんよ。それなりのシティホテルっていいお値段するしねえ。帰れるところに飲みに行くのに、余分に数万円とか、そんなん家計が許さないでしょ。

P1000758 ところが今回、仕事の都合でたまたまお休みが連休からずれた。ご存じの通り、ホテルとかツアーとかってもんは、人が多いときは高いし、少ないときはエラく安くなる。今回泊まったパンパシフィック横浜ベイ東急エグゼクティブ ツインパークビューってお部屋、ネットで調べると54,000円朝食付きってなってます。げっ。

バブルのご時世ならともかく、ご近所に飲みに行くのにこの値段払わねえよ、とか思うでしょ。ところでこれ、お一人様なのかな、ルームチャージなのかな。よくわからんけど、お一人様のお値段なら更にげげってことになります。

ところがですな、実際のお値段はこんなもんじゃない。いわゆる平日のお得なプラン、ってやつですね。実はJTBなんぞに行きますと、そゆ宿泊+朝食付きってのをお得なプランで出してます。今回利用したのは、平日お一人様1万円です。朝食ビュッフェのお値段が2,730円ってことを考えると、まあもちろん普段はこんな値段の朝食なんぞ絶対に喰わんわけですけどね、まあそうするとお一人様7,270円ってことになる。こうなると普通のビジネスホテルと変わらないお値段になってきます。

なんだかなあ。ありがたいんだけど、そのなんつうか格差みたいなもん、感じるわけですね。普段はホテルとかの繁忙期しか旅行に行けないもんですから、一番高い時期に行くのを当然と諦めてるわけなんですけどね。今回はなんか嬉しいんだけど、悔しいような微妙な気分。こゆこと言い出すと、海外旅行の値段とかね、きりがないんですけど。

まあいいや。たまにはお得に使わせていただきましょ。ちょっといいシティホテルって久しぶりで、いい気分です。なにしろここんとこ地べたの上にマット敷いて寝るってのばかりですからね。それはそれで大好きなんですけど、ちゃんとしたホテルの寝るための環境って実に素晴らしい。

つかねえ。一番最近のちゃんとしたホテル泊まりって、ソウルのJ.W.MARRIOTTでしょ。もう2年くらい行ってないや。正確にはいくつか自称シティホテル範疇に入るかもしれないホテルには泊まってますけど、結果あれはビジネスホテルだろ、と判断したので、この話には入れてあげません。でね、とにかくソウルMARRIOTTにはあまりいい印象がない。そこらへん昔の記事に書きましたけど。それに比べたら、日本のホテル、ちゃんとみんな笑顔を見せてくれる。天国とまではいかないけど、当たり前に気分いいです。1万円しか払ってないのに。

P1000748小さなバッグしか持ってませんでしたけど、お荷物お持ちしましょうかって言ってくれる。もちろん必要ないからご遠慮させていただきましたけど、嬉しいですよね。お部屋にちゃんと案内して、丁寧に説明してくれる。当たり前すぎるけど。まあ日経トレンディのシティホテル評価記事じゃあポイント上げられないかもしれないけど、一般人はその程度でも普通に嬉しいもんです。

お部屋の掃除も行き届いてますしね、窓も大きくて開放感がありますし、ベッドも適度な硬さでくつろげます。シーツ、アメニティもキレイで揃っていて、バスルームも広々。シャワーブースが別に付いているので、体をそちらで洗って、キレイなお湯を張ったバスにゆっくりつかるってことができる。しかもなにしろ1万円、ってしつこいけどね、で泊まれるんだから、コストパフォーマンス最高です。

P1000749 ただね。コストパフォーマンス除くとね、いくつか気になる点もないではない、です。

①少しお部屋が古びてきているのかな、壁紙の一部、ムラのようなシミのような汚れが見えます。まあいつも新品ってわけにはいかないんでしょうけど。
②コンシェルジュに電話して、お勧めのおいしい四川料理の店はないですかって聞いたんですけど、そういう情報は持っていません、だそうです。コンシェルジュなのにねえ。ただ、別で頼んだ加湿器は10分ほどで届けてくれました。
P1000789 ③朝食ビュッフェは、普通に美味しい。美味しいんだけど2730円かなあって言うと、品数も質感も少々寂しいかもしれません。いや、普通にゴージャスなんですよ。なんだけど同じような値段で、さっきのJ.W.MARRIOTTの半分くらいのバリエーションかも、とか思いました。まあだからってどのみち全部食べきれるわけじゃないけどね。
④細かいことなんですけどね、セッティングされてたナイフがやたら切れなかった。だってソーセージの表面に当てて動かしても、皮の上をつるつる滑るだけなんだもの。オムレツなら十分だけど、ソーセージも並べてるんだから、そちらを切れるものを用意して欲しいですな。

総合的には★★★★☆くらいでしょうか。お値段考えると五つでも悪くないんですけどね。気持ちのいいホテルでしたよ。でも54,000円だったら泊まれないですけどね。へへ。

中華街の話、どうする? 興味ないなら止めとくよ、って誰に言ってんだ、おい。

« デジタルトルクレンチ KTC デジラチェ GWEC3-030A | トップページ | ヨコハマ小旅行②中華街で喰ってみた »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« デジタルトルクレンチ KTC デジラチェ GWEC3-030A | トップページ | ヨコハマ小旅行②中華街で喰ってみた »