Twitter

  • https://twitter.com/tuka_kaku
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« テープディスペンサー ニチバン メンディングテープハンドカッター | トップページ | 15mHDMIケーブル SONY DLC-HE150L »

2010年2月17日 (水)

意外とね。

商品名を前面に押し出したブログとかレビューとかって少なくないですかあ。なんか意外なんですけどお。

ってことでね。や、ほんと。なんか買おうと思って検索かけた時、出てくるのはまずアマゾンか楽天かカカクコム、ってくらいです。いや、それはそれで最安値を探すんで、ありがたいのは確かですけど。レビューブログって意外とない。やっぱりアマゾンかカカクコムか某巨大掲示板のレビュー。ふむ。そう考えると、ここのブログって貴重、かどうかはわからんけど、個人でこんだけいろんな分野に渡って書いていくブログは珍しいかもですな。自画自賛。えへん。

ということではなく。みなさん、もっと書いてくれないかなあ。何度も言いますが、別にわたしは自分の評価に自信があるわけでもなんでもない。というより内容的には非常に薄いであろうということは、はい、わかっておるんですよ。

ただですなあ、まずどうにも文章を書くことが嫌いではないっちゅうことがあります。その文章がいいか悪いかはこの際問題ではない。別にコレでお金を稼ぐわけではないですからな、嫌いな方は読まないでしょうし、お好きな方ならまあそれはそれでありがたい。うん。で、な。ただこれは言っておきたい、言わせてください。

冒頭で言いました。商品名を前面に押し出したブログが少ない、つかそういう意味での情報交換が少ないんですよ、意外と。某巨大掲示板とか、ありますよ。確かに。それはそれで感謝してます。実際、わたしも書き込むことありますもんな。ただですな、どうも単発レビューってのは、バイアスが読めんです。

単純に言うと、ある商品について「これはすごくいいよ」って書き込みがある。でも、これいわゆる工作員、ヤラセであるかもしらんですな。逆に「ひどいよ」ってのも、ライバル会社の工作員かもしれない。かもしれないですよな。ほんとにこんな工作員がいるのなら、バカなことするなあ、とか思いますけどね。結局、商品自体が語るわけですから、まっとうな商売しないと長くは生きていけないですよな。誠実さのない会社は長続きしないです。うん。

ま、しかしそこまででなくても、人によって使い方、使い道が異なりますから、ある人にとってのいい物が、他の人にとってのいい物かどうかはわからんです。まあ、いつもわたしが予防線張ってるように、ですな。

右利きの人がいくらいいハサミだといっても、左利きの人にとっては全然よくない。うん。そして、誰が、どんな人が書いたかわからないレビューは、スタンスが読めない以上どんなバイアスがかかっているか読む人がわからんでしょう。だから、いまいち信用できない。まあ、私の書いた物だって信用できないわけですけど、少なくとも前後を見れば、どの程度自分にとって信用できないかは決める材料はある。

いい文房具があると書いていても、他のレビューがぜんぜん大したことないじゃん、ってことはこれだってたいしたことないな、とかのね。

結局、情報って単発では意味がないわけではないけど、総量が問題になってくるわけです。そゆ意味ではやっぱり某巨大掲示板もカカクコムもAmazonのレビューもたくさんあることで、情報が総体として意味を持ってくるのか。うん、なるほどなあ。

いや、ま。それはともかく。個人的には、自分と同じようなことをやってる人がたくさんいて、それぞれの情報の総体がさらに豊かになっていただきたい。まあ、自分の書いた物がたいしたことないってわかってるからこそ言うんですけどね。

読んでくださったあなた。よろしくです。私がこれから買おうと思ってるかもしれない商品のレビュー、上げてくださいな。

« テープディスペンサー ニチバン メンディングテープハンドカッター | トップページ | 15mHDMIケーブル SONY DLC-HE150L »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

レビューブログを探すとき、みんぽすってのもありますよ。

でも、こうやって商品のことを自分の意見(というか価値観)
で書いてあるのって少ないと思います。
雑誌のレビュー記事などは、あんた本気でそう思ってる?って
勘ぐっちゃいたくなるもんですしね。

これからもよろしくです。

実はですね、まあいつものことなんですけど、最近買い物をしたわけです。
だいたい半年に一度くらい大きめの買い物をします。なんでかってと、つまり、サラリーマンの特性なんですけどね。私も好き勝手に生きているようで、実は意外と堅実です。どうだろ。でね。サラリーマンとしては、我が家もお小遣い制なんですよ。で、お小遣いを半年とか壱年分とか貯めて、大きめのものを買う。と。

そこでです。買い物をしようとした時、当然下調べしますよね。するってえと、ネットはこんなにも広大なのに、自分が買おうと思ってる商品の情報がむちゃくちゃ少ない。売るための情報に比べるとですけどね。

ま、そんなことを思って、檄をとばしてみたわけですが、檄文自体が広大なネットの中に埋もれていて、たぶんあまり読んでもらえないだろうなあ、とか思ったり思わなかったり。

自分の価値観で書いてるってのはまさにおっしゃる通り。自分の客観性なんて全然信じられないですもん。好きなこと言っちゃうぜえ、くらいしかできないっスね。ま、世間様にご迷惑にならない程度にってのが、公共の福祉に反しない、っつうアレですわ。

今後もよろしくです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« テープディスペンサー ニチバン メンディングテープハンドカッター | トップページ | 15mHDMIケーブル SONY DLC-HE150L »