Twitter

  • https://twitter.com/tuka_kaku
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« デジタルメモ キングジム ポメラD20 を使ってみるわけです | トップページ | 速乾性タオル MSRパックタオル・ウルトラライト とCaravanアクイス・タオル »

2010年5月30日 (日)

メレル カメレオン3 ベンチレーター GORE-TEX

P1010564 こちらが二年間履いてた伝説のカメレオンです。動物じゃないです。靴です。軽トレッキングシューズってやつでさあ。おまけにローカットなので、軽の軽トレッキングシューズくらいのもんでさあ。

一般に山を歩くならミドルカット以上、ハイカットなんぞのほうが足首を痛める可能性が低いってんで、まあ常識です。ただ、固定してくれる分だけ自由度が下がる、つまり動きにくいってのも確かです。加えて、夏場なんか蒸れますよな。てなことで、大抵の山はローカットのカメレオンで行っちゃいます。まあその程度の山しか歩かないってことですわ。

P1010565 一応、ハイカットの靴も持ってますけどねえ。だいぶ古い。あまり履いてないんですけど、加水分解で突然靴底がはがれるんじゃないかとけっこう怖い。加水分解、ご存じですか。化学反応の一つなんですけどね、分解って言葉通り、劣化してもともとの素材を分解してしまいます。

ウレタンの底を使った靴は、ウレタンがこの加水分解って現象で、突然ソールがはがれ落ちることがあります。一度経験あるんですけど、これね、びっくりしますよ。何の抵抗もなく、歩いてる途中に急に片足の長さが変わったような感覚がありましてね。足元を見てもぱっと見にはわからない。そのまま10mほど進んで振り返ると、道路上になにやら足跡のような黒い影があり。もう一度足元を見て、どうもおかしいぞ、と戻ってよくよく見ると、これがまた自分の靴のソールなんですな。

びっくりしましたよ。たまたま街の中を歩いていたので、近くのコンビニで接着剤を買って、がっちりとくっつけてしのぎましたが、山の中ならたいがい困りますぞ。

ただ、これはどこのメーカーの靴というより、加水分解のことが知られてなかった時代に作られた靴の中に、そういう靴がある、と。写真の靴はキャラバン社製ですが、キャラバンの中でも加水分解を起こすのはGK30というモデル限定のようですな。たぶん写真の靴はGK30ではないので、大丈夫なはず。なんですけど、一度経験すると、古い靴は怖い、という感覚が身についてしまいます。

で、だ。ずいぶんメレルから離れちゃったよ。カメレオンでした。カメレオンのなにが伝説ってとですな。メレルってメーカーはアウトドア靴ブランドとしては、結構おしゃれなデザインで、好きなんですけど、そんなんじゃ伝説とは言わない。

このカメレオンって靴は、ゴアテックスインナーが入っていましてな、まあゴアテックスというのはすばらしい。レインウェアでも昔語りましたけど、もう雨の日にゴアテックスインナーの入ってない靴を履く人の気が知れません。ただ、いくら水蒸気を通すと入っても、多少は蒸れやすくなるのは確かですから、敢えて暑い夏の日に履こうとは思いませんけど。

ともかくです。ゴアテックスインナーが入ってるってことは、その時点で雨対応の全天候型ってことですよ。いつ天候が変わるかもしれない、どんな足場の悪いところに行くかもしれない、そんな状況下で用意する靴としてはむしろゴアテックスインナーは最低条件、そう思っていますよ。

つまりメレルのカメレオン、店頭のPOPにも書いてましたけどね、「どんな状況でも安心」みたいなことです。そのはずです。

ところが。ああ、決定的にところが。メレルのカメレオンには欠点が一つあった、わけです。それは。滑る、ということです。濡れた路面で異常に滑る。どのくらい滑るかってとね、つるつる、するする、くるんくるんと。そりゃあもう。別に濡れた岩肌を上ってるわけではない。別に雨の後の粘土質の下り道を降りているわけでもない。濡れた気の根っこがむき出した部分に乗ったわけでもない。

ただ普通に濡れたマンションの廊下を歩いていて滑る。普通に濡れた駅の通路を歩いていて滑る。もうスケートリンクかバランストレーニングかっくらい滑るわけですよ。ありえへん。

こんなんで全天候型トレッキングシューズといえるのかと。

そこで伝説の伝説たる由縁です。あまりにも滑るので、ひょっとして、これは異常なのかと販売元さんに聞いた方いるらしいです。まあ確かにね、私も問い合わせしようかと思いましたもん。そおりゃ、誰か聞くよなあ。

そうしましたら販売元さんは、あっさりとこう答えたそうです。
「仕様です。雨天や足下の悪い条件でお使いにならないでください。」

ええ~っ。ありなんだ。そゆ答え、ありなんだ。仕様とさえ言えば許されるんだ。すげえ。スゴすぎるぜ、メレル。雨で使っちゃいけないゴアテックス仕様。足場の悪いところで使えないトレッキングシューズ。最強じゃん。メレル。

普通は、こんなもん履けるか、ってのが正しい姿勢です。ところがねえ。履き続けちゃったんですよ。いやね、人には絶対勧めないですよ。こんなもん、最悪じゃないですか。ふざけんなって姿勢です。追加で言うと、この後出たモデル ^、多分カメレオン ラップ GORE-TEX XCRってモデルだと思いますけど、も間違いなく滑るって評判でした。反省がない。さんざんクレームを付けられたカメレオン、翌年もソールを使った靴を出してくる。この根性、見上げたもんです。

ところが。使い続けちゃった。一つには、15000円もしたゴアテックスインナーのシューズを捨てる勇気がない。勇気っつか貧乏性です。捨てる勇気がないまま、雨の日の街靴として使ってるうちに滑ることになれちゃうんですな。バランストレーニングの成果です。どうしようもないメレルをカバーするために人間の能力が上がるという。順応性とは恐ろしいもんです。

更に。デザイン性です。言っときますが、メレルのデザインがそんなに優れているわけではない。ただ、一般的なトレッキングシューズのデザインが、あまりにもヒドいってだけです。とても街靴代わりにはく気にはならない。いくら田舎もんのおっちゃんとしてもですよ。街靴として履くな、というご意見が正当であることは認めます。

そんなこんなで、履きなれてしまって、大抵の山もこれで歩くようになってしまいました。恐るべしメレル。まさにメーカーの思い通りですわ。愚かな消費者でございます。

P1010587 しかもね。カメレオン3、買っちゃった。いやねカメレオン長く履きすぎてね。ソールがだいぶ減ってきた。ただでさえ滑るのに、ソールがツルツルになったらもう問題外。でしょ。そこで買い換えです。ただね、さすがにまた滑る靴は買おうとは思わない。そりゃね、考えますよ。

そうしたところに、カメレオン3が発売になりました。当然下調べはします。滑るのか、と。さすがにまだ滑るようなら購入は控えます。そこまで愚かではないです。ちゃんとした、山で使えるトレッキングシューズを購入します。でも、どうもね、評判が聞こえてこない。ちょっと前までは、カメレオン、なんだこの靴は、という怨嗟の声が巷に満ちあふれていたのに。評判がやんだ。あるいはチラホラと「普通の靴になったよ」という声も聞こえます。

となれば、試していいかな、と。愚かな消費者でございます。

まあねえ。結論から言うと、普通の靴になりました。普通に滑らない靴です。こんな言い方が合ってるかどうかよくわからんのですが、敢えて言えばこうです。

なんだ普通の靴になっちゃってるじゃん。つまんねえな、おい。
なんなんスかねえ、この感覚。間違ってますよねえ、たぶん。

滑りにくい普通の靴が欲しいという方は、まだ在庫で売ってる旧モデルCHAMELEON WRAP GORE-TEX XCRを買わないように気をつけてくださいな。微妙にデザインが違うんで、旧モデルの方が色やデザインが好きって方、少し安いじゃんとか思って買ってしまう方とかいそうです。

モデル名間違ってたらごめんなさいの。メレルの型番とかモデル名とかって、よくわかんないです。モデルが多すぎ。つか、名前とか覚えるのが苦手なんで勘弁してください。

« デジタルメモ キングジム ポメラD20 を使ってみるわけです | トップページ | 速乾性タオル MSRパックタオル・ウルトラライト とCaravanアクイス・タオル »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
「メレル ラップ GORE-TEX XCR」でいろいろ調べていたらたどり着きました。
まさに、なんか値下がりしてるなぁ。。。お買い得かも!なんて思っていたところでした。
ゴアのトレッキングシューズが欲しんですよね。
でも、もうちょっと調べてみることにします。
あと、一歩でポチっとするところでした(笑)
夫は、メレル3のベリュームを履いていますが、滑るとかは聞かないですねぇ。

こんにちは、以前スノピのソリステでコメント
させていただきました。

私も丁度最近ゴアテックスのブーツが欲しくなり、ブログネタにしていました。
また、インプラスも数年前通販で購入して
自分で取り付けていたり。

ブログ拝見しているとパラレルワールドの自分
を見ているようで楽しいです。
これからもよろしくお願いします。

どもです。最近余力がなくて更新できてませんでした。山には行ってるんですけどねえ。それ自体が逃避というか癒しというか。水鳥の足掻きみたいなもんですねえ。

ぴょんたんさん。現行モデルは、滑らないですね。奥さんのモアブも平気みたいです。まあ濡れた岩とかは何を履いても滑るところは滑りますけど、以前のカメレオンは凄まじかったですから。それでも好きって人が多かったのかもです。

たけおさん、どもです。パラレルワールドこっちかわの自分は、胃薬と睡眠導入剤も手放せない世界なんですが、そっちの自分はどうでしょうかぁ。ブログでコメントいただけるのも、仕事離れた評価っつか、嬉しいです。またどぞ。

通りすがりのものですが、私も以前、カメレオンがやたら滑るのに驚いたことがあり、思わず書き込みたくなりました。もう4年か5年ぐらい前に買ったタイプで、晴天の時は普通に使える靴でした。しかし、路面が濡れていると異常に滑り、下山の時などかなりペースを落として慎重に歩かないと危険でした。それでも注意して使っていたのですが、ある時、町中で雨の日に早歩きしていたら濡れた工事用鉄板の上で滑って転倒し、手をついた時に手首をねんざしてしまい、それをきっかけに捨ててしまいました。その後、ファイブテンのステルスソールの靴を買ったのですが、ドライでもウェットでもとにかくグリップするので神経を使わないですむので楽です。

今日、某L-Bressで、旧タイプのカメレオンが安値で売っておりましたが、あれは警告なしで買うのはきついと思いますなあ。

わかってて買うなら仕方ないですけど。売る方ももう少し考えた方がいいと思いますぞ。ねえ。

やっぱり 滑るんだ。 自分だけかと 思っていました。梅田のど真中で すってんと転んで 後頭部を打ちました。
街中 雨の日には履くのをやめました。
 
まさか トレッキングシューズが 滑るとは・・・・予想だにしない・・・よね!
 
それ以来 自転車専用に トークリップ付けて 使ってます。
それでも だいぶくたびれて 裏の小判型のゴムが何個か取れてます。(磨り減って ペダルに足を突っ込むにはちょうど良いのですが)
そろそろ買い替。  カメレオン3を検討中。 やっぱりデザインと機能性でこれかな! お邪魔しました。

どもです。滑るカメレオン、懐かしいですな。あれはですねえ。もっと消費者が怒ってもいい製品だったんではないか、と思います。まあなんでもかんでもクレームを付けるってのはどうか、と思いますけど、あの滑り様は半端じゃなかった。少なくとも、トレッキングシューズ、アウトドアシューズの看板は、外すべき製品でしたなあ。まあ私の中では、メレルはアウトドア風味のおしゃれ靴、という評価になってしまっているのは、あのカメレオンのせいです。いかんですねえ。

 メレルカメレオンの件、読んで感動しました。私も初代カメレオンを履き潰しながら、「その滑ること滑ること」を誰に洩らすことなく再びメレルに手(足?)をだし、更には、今日、2足目のメレルを履いたまま、カメレオン3を購入したメレル馬鹿でございます。購入の際、店員さんから「メレル・・・滑りませんか?」と聞かれドキッとしましたが、涼しい顔で「いいえ」ときっぱり否定しておきました。カメレオンが滑ることはあってはならないのです。なぜなら、カメレオンは高い買い物だからです。それでも、カメレオン3が「普通に滑らない」と知り、正直ホッとした私なのです。

どもです。

なんかこの記事、人気あります。というかメレルが人気あるんですな。検索かけてご覧いただく率孝です。その割には中身のない記事で申し訳ない。カメレオン3については、「普通に滑らない」靴であり、逆に言うと「普通に滑る」靴である、ということは誤解なきようお願いしますぞ。それでもメレルが好き、そういう人が履く靴なのです。

こんにちは
先日カメレオン3購入し、慣らしのため雨の中街を歩いていました。
するとどうでしょう。 マンホールの上、タイルの上でツルツル滑りまくりました。
命の危険すら感じ、検索してこちらに来ましたが3は滑らないとのお話がありました。
それは以前のモデルに比べてのお話でしょうか? 
それとも一皮むけたらグリップしてくれるのでしょうか?
不安な毎日を過ごしております。。

どもです。ご期待に添えなくて申し訳ないですが、前回のコメントにも書いたとおり、普通に滑らない=普通に滑る靴であります。特別に滑りにくい靴ではないです。ただし、初期の靴に比べると、こんなもんは滑るウチには入らん、それくらい初期の靴がひどかった、ということですけどね。

一皮むけたら滑らなくなる、かどうかよくわからんですよ。ただ、意外と平気になります。それが一皮むけたからなのか、あるいは、この程度の滑り方なら慣れる、ってことなのか。まあ、もともと極限の環境で命を預けるようなときに履くべき靴ではないんで、そこらへんはねえ、しょうがないかな、って感じです。すまんです。役に立たんです。そゆおっちゃんんです。

検索してたどり着きました。
雨の日でも雪の日でも利用出来るゴアテックスを使った靴って最高ですよね。
本格的なトレッキングシューズや手袋などで魅力をしっていて、メレルのモアブを買いました。
カメレオンシリーズはダメって聞いてましたけど、モアブならって思ったんですが・・・
磨り減ったスニーカーより滑りますね。

泥道や積雪のあるところならまだいいのですが、氷の上とか凄い勢いで滑りました。(雪国の人なので、普通の靴で氷道を歩くのにはなれてます)
車から降りた瞬間に滑ってこけるとは思いませんでした。

検索して情報を得られる方もいると思いますので、メレルのモアブも滑るということはお伝えしておきます。
私はバイク用のシューズとして利用することにしました。。

今更なんですが。。。おじゃまします。
私も自分だけが滑る?でも この滑り様は半端じゃない!!

超久しぶりにというか、素人なのでこの靴を久々に履きました。GWに。

今から思うと怖いことしたなぁって。三徳山投げ入り堂へ行ってきました。正直、ガンガン晴天で岩も濡れてなかったけど、歩くことすらできないくらい滑ってしまい、案の定、下りに4mくらい滑り落ちてしまいましたよ。あざと傷だらけになり何か納得いかない!鎖1本で岩をよじ登るところなんて、ツルツルすべるから、手を離すと私、死ぬかもってマジで思いましたし。。。

メーカーの仕様だからって、これ、ダメでしょって思いますけど。。。
全部自己責任って なーんか不満だな。。。

ぼやいてしまいました。スミマセン

どもです。それにしてもいつも思うのは、なぜこのネタが人気なんでしょうかね。いやいや、前にも同じことを言うとります。

まあ、危険度の高い山に履いていく靴ではないことは確かです。みんな知ってて買うとばかり思ってました。んなわきゃあないですか。そうですね。いかんですよねえ。で、です。近々、続編を送って、反応を計ろうと企んでおります。

またよろしくです。

この記事へのコメントは終了しました。

« デジタルメモ キングジム ポメラD20 を使ってみるわけです | トップページ | 速乾性タオル MSRパックタオル・ウルトラライト とCaravanアクイス・タオル »