Twitter

  • https://twitter.com/tuka_kaku
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« デジタルメモ キングジム ポメラD20 を買った顛末について | トップページ | メレル カメレオン3 ベンチレーター GORE-TEX »

2010年5月26日 (水)

デジタルメモ キングジム ポメラD20 を使ってみるわけです

P1010580 どのくらい使えるかってえ話ですな。たとえば電車の中で使えるか。はい、使えます。たとえば今も電車の中で打ってます。もちろん座りましょう。片手で操作するのはいかにも無理ってもんです。片手で操作したいなら携帯を使えばいいっつう話になってくる。それがだめだからポメラにするわけでね。

画面、これはかなり見やすいです。老眼で小さな時は厳しいのですが、ポメラのフォントはゴシックで、コントラストがはっきりしてるせいで、標準表示フォントサイズでも十分ですが、お好みでさらに拡大して表示することも可能です。バックライトがないので暗いところでは使えない、ってのは時々言われますが、携帯と違ってそんな暗い場所で入力する作業自体があまりないので、問題はありません。ものを書くのと同じような環境でふつうにものをかける、そゆことです。

電池の保ちも、eneloop運用で15時間、普通の方なら1日以上使える時間です。しかも単四eneloop2本だから、予備を保っていてもなんの負担もない。運用上の問題は全くないと言っていいでしょうね。

P1010585 ただ欠点というか、ちょこっとした改良を望むなら、デザイン面です。表面のパネルの色ですが、赤と黒だけですけどな。こういう鞄に放り込むようなものは、目立つ色の方が好きです。探しやすい。そう思って赤い色を買いましたが、あまり好きな赤ではないです。くすんだ血の色のような。同じ赤でももっときれいな色がいいなあと思います。まあ好みですけどね。

折り畳んだ状態でのデザインも、なんだかロボットなるんかよ、とか突っ込みたくなるような、カクカクしたお弁当箱です。美しくはない。とってつけたようなパネルと相まって、液晶画面になるふたの部分とキーボードの部分の一体感がまるでない。このあたり、もう少し角をとるなり素材感を統一するなりして、美しさを演出していただきたいところです。あ、画面を開いた状態では、キーボードのギミックといい、かなりかっこいいとは思います。

もう一つ、一般的に評判のいい機能として、QRコード変換機能ってのがあります。これはですね、ポメラでテキストを打ち込みます。ところが、このままだとなかなか活用しづらい。データを活用する方法の一つが、USBケーブルを使ってPCに移行する方法。まあ、似たような方法として、ポメラに内蔵させたmicroSDカードを使って、メモリカードリーダなどで読み込む方法があります。ただ、これらの方法だと、たとえば携帯電話にテキストデータを移行することはできないですよな。

そこで。ポメラが打ち込んだデータを元に、QRコード、あの正方形のもしゃもしゃしたバーコード。あれに変換してくれる機能があるわけです。このQRコードを携帯のQRコードリーダ機能を使って読み込むと、あれま、不思議。携帯でテキストデータに戻ってる。ってわけです。こうすることによって、ポメラのフルキーボードを使って楽々入力したデータが携帯に簡単に移行できる。

はずなんですけどねえ。みなさん、すごい便利って言ってます。あのブログとかこのレビューとかで。

でもね。このQRコード読み取り機能って、ポメラ側の機能じゃなくて携帯側の機能なわけです。つまり何が言いたいかってえと、携帯がきちんと対応してなければ、いくらQRコードに変換できても意味がない。私の2年前の最新機種auW62CAだと、テキストデータとして読めるけど加工ができない。コピーすらできないから、メールに貼り付けることもできない。添付ファイルとして添付するしかなく、しかも私の少ない友人に送ってみたところ、開けないと言われてしまいましたな。

もちろん、これはポメラが悪いんではないです。私の携帯が古いのがいかんのです。が。あえて語るのは、まあそゆこともある、期待ばかりしてると足下すくわれるよ、と。そゆことなんですな。まあオマケの機能なんでしょうがないです。ポメラは長文が打ててナンボです。

総合的にみて、実用度も高いですし、使いやすいし、実売価格が下がってきたこともあって、買って損する道具ではないですが、美しさという点で所有欲を満足させてくれるかってえと微妙です。文章を書くのは好きだけど文字を書くのが好きじゃないとか、字が汚くて気にしてる、長文をどこでも書きたいって方には、是非おすすめしたい機械です。んが、そゆ意味では人を選びますぞ。覚悟してどうぞ。

« デジタルメモ キングジム ポメラD20 を買った顛末について | トップページ | メレル カメレオン3 ベンチレーター GORE-TEX »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。