Twitter

  • https://twitter.com/tuka_kaku
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« ロードバイク用タイヤ Panasonic CLOSER 700×23C にかこつけて、ぼやく | トップページ | クレトム SA-107 遮光スプリングシェード XLはデリカD:5にピッタリなんだよ »

2011年6月19日 (日)

ライオンケミカル株式会社 Pixウィルス除去スプレー は良心的だと思う

20110616_210207_p1020834猫がおります。かなり年老いた猫であります。ところで、犬猫というのは人ではありません。当たり前ではないか、大概の方はそう仰るでありましょう。しかしながら近年は愛情を注ぐあまり、犬猫を人と勘違いしてしまう方が少なくありません。例えばウチの猫(犬)は言葉が分かる、とかですな。ウチの子を犬(猫)などと言わないで欲しい、とかですな。まあそこまで言わなくとも、猫ちゃんだのワンコだのという呼び方をされる方は少なくない。でしょう。

どうなのかな、と思うのですよ。例えば、1歳の猫と1歳の幼児を比べると、同じように言葉は話せませんが、生活上のルールの定着は猫の方が高い部分も少なくない。しかしですな、これは種としての発達の違いであって、どちらが優れているか、ということではありますまい。

猫は人間の言葉に反応します。ご飯だよ、というと走ってくる。なんでこんなことをするの、と叱ればしゅんとする。しかし、これらは言葉を理解してそうしているのではないことは明白です。猫の脳は言語を持つ能力がありません。猫が話せないのは、舌が足りないからではなく、脳がそういう働きをしないからであります。更に、言語を持つことができない、ということは様々な概念を持つことができない、ということでもあります。「今」「さっき」「昨日」「明日」という言語をもたないということは、そういう考え方自体をしていない、ということなんでありますな。

20101226_084600_p1020469何が言いたいか、と申しますと、つまり猫は猫という種であるから素晴らしいのであって、人間のように考え行動するから素晴らしいわけではない、ということであります。例えば壁紙を破く、例えば部屋の隅に小便をする、例えば死んだ虫を咥えてくる、こういういたずらを見ると、人間は私は嫌われているのではないか、なにか不満を訴えているのではないか、などと悩みます。

違います。こやつらは人間ではないので、人間の考え方はせず、従って人間の価値判断では動きません。人間の考え方に当てはめるから、いかんのです。猫科の動物であり、その時々の感情パターンや生活パターンで動くのです。いい悪いではない。そういう存在であるというだけなのです。

まあこうしたことは、は虫類や魚類をペットとする方を見ていると、わかりやすい。例えば亀を飼っていて、亀は私の気持ちが分かるんだ、などと仰る方がいますが、これはもうほとんどの方が理解できる。ああ、自分の気持ちを投影しているんだな、いわゆる勘違いなんだけどな、とね。まあしかし、それがいかんのか、といえばそうでもないところが微妙です。実は、人間同士の愛情にしても、そうであるところがないわけではないですからな。結局、愛情というのは自分が相手に対して抱くこと自体が大切なんですから、それが客観的に見てどうだとかいうほうが野暮、というもんです。亀飼ってる方、すみませんでした。

でね。そろそろ本題の前ふりに入り始めますぞ。

老猫です。齢既に20を数え、往年の勢いは見る影もありません。盛者必滅であります。もう1匹、15歳くらいになる老猫がいます。こちらはまだまだ元気です。が、行動がどうもおかしい。以前できていたことができなくなっております。というのは、トイレの躾です。猫というのは、本来は待ち伏せして獲物を狩る動物なので、犬科の動物に比べてテリトリーが狭いです。ちなみに、だから犬と違ってダッシュ力はありますが長時間走り続けるような運動ができません。猫のダイエットが難しいのはそこであります。

閑話休題。テリトリーが狭い、んで、獲物に存在を悟られないように、自分のねぐらから離れて排泄を行い、しかもそれを隠す、という習性を持っております。この習性を利用して、トイレの躾を行うことができるわけです。こういう習性を持ってない動物は、いくら賢くてもトイレの躾ができません。その代表が猿ですな。あれは樹上動物なので、もともと好きなところでやりまくりです。従って、テレビなどに出てくる猿軍団の次郎君も、いつもオムツをしております。いくら利口でもトイレの躾ができないからであります。

再び、閑話休題。で。猫。猫はトイレを置いてやるとそこに行って大小便をし、しかも隠します。それが本来の習性であります。ところが、猫も歳をとってくると、この辺りの習性が壊れてしまうこともあるようです。まず20歳の老猫ですが、排泄物を砂で隠すことがなくなりました。出しっぱなしです。ウチの猫トイレは風呂場の更衣室に置いてありますんで、換気扇がほぼ回っています。それほど酷いことにはなりませんが、やはり直後は臭います。更に便の切れが悪いと、あちこちに切れ端を落として回ることがあります。

20101226_084506_p1020466加えて、更に問題なのがもう1匹。元気な方の15歳の老猫です。こちらがですな。困ったことにトイレで排便しなくなってきました。できない、というわけではありあません。見ているとトイレにはいることも少なくありませんが、ところ構わずあちこちでやらかします。で、冒頭の話になるわけです。

猫は人間ではありませんし、まして老齢化した猫の脳の働きなんか理解できるわけがない。なんでこんなことするの、と叱ってみたところで、猫の脳は意味を解さない。フローリングの床と砂のトイレの違いは、人間ほどのものがあるわけではない。この猫にとっては、どこでしようがさほどの意味はないはずです。こちらが悩んでもしようがないし、叱りつけても猫が理解するわけではない。せいぜい警戒心を強くさせて、こちらから離れようとするだけです。猫の、かわいいという最大の利点すら得られなくなるくらいであれば、まあ排便のことは気にせず、淡々と片付けてしまうに越したことはない、ということになるわけです。

しかしですな、床の上にされるのはまだマシな方です。猫を飼いだした時、ウチは全室フローリングに換えましたんで、拭けばいいだけです。とは言え、ものがものだけに、さっと拭いたくらいでは臭いが残ります。清潔、という点でもかなりヤバイですよな。

20110619_193544_p1020846これがクッションフロアなら、除菌用アルコールなどを使うのがよろしい。多少なりとも清潔感が保てますし、アルコールの匂いが排泄物の臭気を覆い隠します。が。フローリングはまずい。アルコールは、どうもフローリング表面のワックスと化学変化を起こすらしく、フローリング表面が真っ白く濁ってしまいます。

そこで、出てくるのがこれ。次亜塩素酸系の除菌・消臭スプレー、ライオンケミカル株式会社 Pixウィルス除去スプレー。おおよそ300~400円。

20110619_193601_p1020847新型インフルエンザが流行したとき、薬局ではいろんな種類の除菌スプレーを扱っていました。しかし、その多くはアルコール系でしたし、たまに見る次亜塩素酸系の除菌スプレーのほとんどは、安くても1000円、高いものでは2500円もするようなものまで、いったいどんな材料を使ったらその値段になるんだ、ってなものが多かったですな。

その中にあって、こちらの商品はまず常識的なお値段です。次亜塩素酸系、などというと大仰ですが、要するに、洗濯物に使う塩素系漂白剤などと同じような原料を使っております。原理的には、漂白剤を薄めたって構わないはずですが、素人にはどの程度の濃度にすればいいのか自信はない。だったら、こちらの商品を使うのが安心です。手にも使える、と表示はされてますが、目などの粘膜部に入ったときには洗い流すなどしたほうがいいようです。とはいえ、まあ市民プールの腰洗い槽程度のもんでしょう。知らんですけど。手にも使えて除菌もできるって言ったら、その程度の塩素濃度なのかなあって。まあ適当です。

まあしかし、除菌用アルコールだって目の中に入れたら大変ですんでね、過敏になるほどのことではないかな、と思います。これまでのところ、これが原因で手荒れや肌荒れを起こしたことはありません。

ちょっとした拭き掃除の時など、こちらをさっとスプレーして拭き取るだけで、除菌もできる、お値段も良心的で、日常使いしても惜しくない、ただ惜しむらくは、あまり入手製が良くないです。ライオンケミカル、というとあのライオン?とか思いますが、かつてはともかく今は直接の関係はないようですな。どちらかというと中小企業、そのせいもあって、どこにでも売ってるわけではないようです。惜しいなあ。

がんばれライオンケミカル。なくなると、困ります。

« ロードバイク用タイヤ Panasonic CLOSER 700×23C にかこつけて、ぼやく | トップページ | クレトム SA-107 遮光スプリングシェード XLはデリカD:5にピッタリなんだよ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロードバイク用タイヤ Panasonic CLOSER 700×23C にかこつけて、ぼやく | トップページ | クレトム SA-107 遮光スプリングシェード XLはデリカD:5にピッタリなんだよ »