Twitter

  • https://twitter.com/tuka_kaku
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 鎖骨骨折 入院その後③ MET シンセシスを買って、復活する | トップページ | 太一×ケンタロウ 男子ごはんの本 その3 を見て、料理に燃える »

2011年10月15日 (土)

サンワサプライ HDMI分配機 400-SW009

20110903_201907_p1030065何と言えばいいのやら。

だいたいこんなもんが一般的に理解され得るものであるのか、そこらへんからしてわからんです。実際に、店頭には商品が流通していないですからね。つまりは需要がない。そういうことなのでありましょうよ。

何であるか、の話からせずばなりますまい。HDMI分配器、です。HDMI。おっちゃんにわかりやすいく話をすると、テレビとビデオを繋ぐケーブルの1規格です。昔話をいたしますが、もともとは赤白黄色の三本ケーブル、映像を出すのは黄色のビデオ端子、いわゆるコンポジットケーブルでした。

さて。で、世の中はハイビジョンの時代、デジタル放送の時代です。このデジタル信号は、今までのコンポジットケーブルでは伝送できません。D端子でも無理です。D端子はアナログ規格なんで。デジタル専用規格のケーブルがHDMIケーブル、ということになるわけですな。

あ、うちD端子で繋いでいるけど、なんてケースもありますが、要するにそれは機械の中でデジタル信号をアナログ信号に変調して(場合によっては画質を落として)、アナログケーブルでも流せるってだけの話でして、デジタル信号がそのまま送られているわけではありません。

というわけで、以前、こんなものを買いました。10mのHDMIケーブルです。以前の繰り返しになりますが、もともとHDMIケーブルってのは10mもの長い距離を伝送することを想定しておりません。もともとの規格外の長さなんですな。とはいえ、規格というものは余裕を持って作られておりますから、その余裕ゆえに10mも通すことができる、という感覚でしょうかね。安いとはいえないケーブルだけに、使えるだろうけど保証されてはいないものを買うのは怖いですな。

で。家のリビングですけど、3台の映像機器があります。22インチ液晶TV、60インチ液晶プロジェクションTV 、そして液晶プロジェクターです。問題はここからです。ビデオ機器は、今はBDレコーダーのこれ、デジタル機器としては相当年季が入ってきましたが、もうしばらくはこれで行きます。

でね。ソースとなるのは、地デジ、BS、WOWOW、BD、DVDってなことになるんですが。プロジェクターを除く2台はチューナーが内蔵されてますから、普通に地デジ、BSは映る。でもWOWOWの契約は1台なんですよ。テレビのいずれかに入れてあるB-CASカードにWOWOWを登録しちゃうと、BDレコーダーでは録画もできないし、その1台以外では見られない。となると、WOWOWを登録するのは、必然的にBDレコーダーになる。

ここまではよろしいか、付いてこられておりますか。まあ、たいした話ではないから、付いてこられない場合は、読むのを止めればよろしい。その程度のお話であります。

で。しかしですな。問題はここからなんです。BDレコーダーで映画を録画した。これを22inTVで見るか、60inTVで見るか、PJで見るか。見たい機器に、BDレコーダーを繋がなきゃならん。そこで。ようやく本題に近づいた。問題はです。BDレコーダーにはHDMI出力端子が1個しかない、ということなんであります。後はアナログのD端子(ハイビジョン対応のD5規格)と、普通のコンポジット出力、ですな。

これはなんなんですかなあ。普通のご家庭では1台のBDレコーダーがあれば、映像を映し出す機器も1台しかない、ということか。まあ。そうなんかなあ。そうなんでしょうなあ。普通はTV2台も並べないですよな。TVの側に入力端子が2個くらいはほしいかもしれないですが、録画機は、そんなに何台にも出力することは、普通にはない。そういうことでしょうなあ。しかし、困った。

で、今まではBDレコとプロジェクターをHDMIでつなぎ、60inTVとはD端子(D5規格)で繋いでごまかしておったのです。ところが、BDレコにはもうこれ以上、ハイビジョン画質のものを出力する端子がないんですよ。どうすればいい、っちゅうことです。ねえ。節電の折、一人で録画したビデオ見るだけに60インチもプロジェクターもいらん。22inTVで見たい。それで十分。

そこで、BDレコーダーのHDMI出力を分配する機械がないもんかと思って探し始めたんですが、これがですね。ない。まずもって大手家電メーカーは出していない。ネットで検索しても、素人にはわからんような専業メーカーか、あるいはあからさまに得体の知れない中国製メーカーか。そういうものがほとんどです。どっちも素人さんが買うには怖い。

20110903_201955_p1030066それでも諦めず検索かけていたら、サンワサプライのオンラインショップにあったこちらを発見しました。サンワサプライならね、うん。PCの消耗品関係では大手ですしね、たぶん自分のところでは作ってないでしょうが、大手が監修してるならそれなりのレベルのはずです。サイトには「予約中」の文字がありましたが、まあ発注はできるし、こんだけ大きく商売しているメーカーですからね。とりあえず、そんなに急ぐものでもないので、まあいいか、と発注ボタンを押しました。

まあ、それから、待った、待った。大体が注文受付からして、まともな返事が来ない。いつごろ発送予定です、とかですね、一切ない。6月下旬に注文して、1ヶ月黙って待ちましたが、全く音沙汰なしです。しかもその間オンラインショップでは、ずっと予約中、のまま。いつごろ入荷とかの表示は一切なし。結局、届いたのは注文から2ヶ月が経っていました。そんなんもうね、注文したことすら忘れるちゅうねん。せめて発送のお知らせくらい出せっちゅうねん。つうか二ヶ月も放置するか、とね。思うわけです。お待たせして申し訳ありません、とか一切ないです。詐欺か、詐欺サイトなのか、とか思いましたよ。

まあね、確かに予約中としか書いてませんし、発送予定も書いてない。ゆえにいつになるかはわからんのですわね。しかし、それにしてもねえ。おそらくは、ある程度の注文を受けて、製造元に発注をかける、というような自転車操業的商売と思われます。ちなみに、現時点では在庫あり、になってますんで、すぐに届くと思いますけどね。しかしねえ。

Epson001まあいい。で、モノです。問題はそこです。梱包は実にあっさりとしてます。物自体はかっちりと作ってあります。中国製ですけど。かっちりしてれば問題ないです。ただ、説明書は実に簡便なものなので、よくわからんですな。

操作性は、悪い。わかりにくい。まあ説明書がないに等しいようなもんだから、あてにはならんのですけどね。まあ原理は簡単です。入力が2系統あり、出力が2系統ある。そんだけのもんですから、入力と出力をそれぞれ選ぶスイッチがあれば、問題ない。ところが、見ての通り、表面のスイッチは、電源スイッチのように見える丸いボタンのみ。これが唯一の操作系ボタンです。電源スイッチは裏面にあります。

で、ちょこちょこいじっていてわかったのは、いや説明書見ろよってことですがね、わかりにくいんだもの。でね。どうやらこのボタンは、入力系の切り替えボタンです。出力系は、自動選択です。繋いであるほう、または両方に同じ出力を出します。

で。とりあえず、プロジェクタに1系統、22inTVにもう1系統の出力を割り当てました。
おお。22inTVにBDレコの映像が出る。これで一人で見るときも、小さいTVで省エネ化。まあ、切り替え機に多少の電流が流れていることは無視しましょう。これで問題解決です。

と、思ったんですがね。問題はプロジェクタ側に出ました。こちらの出力がおかしいです。赤が出てないですね。RGBのRが抜けた状態です。差し込んだコネクタ位置を換えてみましたが、同じです。これはねえ。あれだな。つまり。HDMIの規格の限界値を越えたな。

10mというHDMIの企画を超える長さの接続の間に、余分な抵抗になるものを入れたから、正常動作しなくなった、と判断します。ちゅうか、これで動かないってメーカーに訴えても、全く同じように言われてもなんも反論ができないです。二分配したときに、短いケーブルは問題なく映ってるんですからね。

まあ、結論として言えば、サンワサプライの発送の仕方というか売り方が悪いと言うか、加えてウチが悪いんだけど使えないという、あまりいい印象ではないんですが、物が悪いかっちゅうとなんともいえない。何しろ企画の限界を越えた使い方をしようとしておりますのでな。しかし、とりあえず、ただいまのところは無用の長物であります。

« 鎖骨骨折 入院その後③ MET シンセシスを買って、復活する | トップページ | 太一×ケンタロウ 男子ごはんの本 その3 を見て、料理に燃える »

AV」カテゴリの記事

コメント

はじめまして

おっしゃるとおり、市場のHDMI切替器は、殆ど1出力です。
例えばDVDもゲーム機も同じTVで見たいという需要が多いのでしょう。(2入力1出力など)

数万円を出せば、2出力以上の製品を簡単に見つけることができます。

しかし、躊躇してしまいます。
たかが、切替器ではないですか。(たかがではないかもしれませんが)

当方は、HDD再録機(DVDしか見られない)と、Blu-rayプレーヤー、2台を、
TVとプロジェクターに出力、切り替えて使用したいのです。2入力2出力が必要です。

安価で信頼たる製品はないかと探し、
400-SW009 が良いのではないかと思っていたところです。

世間の評判はどうだろうかと、検索し、拝読させていただきました。

当方は、プロジェクターまでの接続は、HDMIケーブル10mが、必要なのです。
10mは、ダメだったんですね!

悩みます。

とても参考になりました。

ありがとうございました。

どもです。

ああ、誤解なきよう。10mだから絶対駄目、という話ではないのです。HDMI規格の伝送限界を超えた長さのケーブル長では、やってみないとわからん、ということなのです。

同じケーブルでも機器の個体差や、もちろんそれ以前に機器が違うと、微妙な差が生じるでしょう。それが原因かどうかは、物理屋ではない私には、言えません。ただ規格を越えた使用である以上、動かなくても文句は言えない。動くと、ありがたい。そういうもんだと理解した、ということであります。

ですんで、繋がっているところ、使えているところもあるでしょうが、ウチの環境で、ケーブルを抜き差しして試したところでは、駄目だった、ということでしかありません。まあ、もうちっとちゃんとした保証のある品を使いなさいよ、って言われたら、その通りでありますなあというしかない。残念には違いありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎖骨骨折 入院その後③ MET シンセシスを買って、復活する | トップページ | 太一×ケンタロウ 男子ごはんの本 その3 を見て、料理に燃える »