Twitter

  • https://twitter.com/tuka_kaku
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« なんという一年だろう、と思うのですよ | トップページ | モンベル レインウェア トレントフライヤージャケット と パンツ »

2011年11月23日 (水)

生きる

Img_0066_2生きるということは、なんでありましょう。哲学者の中島義道氏は、人生に生きる価値はない、と言い切りました。古くはニーチェの「神は死んだ」も、誰か(神)が人間に生きろといっているという幻想は死んだ、と、そういうことだったのであったのか、などと今さらながらに感じております。

たくが死にました。たかが一匹の猫であります。恐らくは、世界中の何百万もの猫、あるいは我が家の近所にいる野良猫の、どの一匹とも変わらない猫であります。しかしながら、私はだだが死んだ後、たくによって生かされていた。生きねばならぬ理由をもらっていた。

戯言であり妄言であります。端的に言えば、ただただ哀しい。何万という人が死に、今もなお何十万という人々が苦しんでいる、そういう現実を突きつけられようと、今はただ、目前の猫一匹が死んだことが、胸掻きむしるほど苦しい。齢50を越え、未だにそんなところにいます。

人というのは、なんでありましょうなあ。

しかしまた、出会いがある。今はただ苦しいけれども、また出会いがあり、生きていくことができるのでしょう。それでよしと、今はしましょう。

« なんという一年だろう、と思うのですよ | トップページ | モンベル レインウェア トレントフライヤージャケット と パンツ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

出会いの分だけ別れがある…

ただ心が通じていればいるほどやり切れない思いだと思います…。
せいえつながら御冥福お祈りいたします。

はじめまして。いつも、いや時々楽しく拝見しております。
怪我の具合はいかがですか?

私も今年の5月に12歳になる愛猫を亡くしましたので、心痛お察し致します。
でも無責任な飼い主が増える中、その子の一生に責任が持てたことを良しとしましょう。
半年経ちましたが、思い出すのは楽しかった事ばかりです。

では、コラテック+7900C24とすれ違ったら手を振ってください(^。^)。


どもです。

足立鮫さん。たかが猫なんですけどねえ。心があるのかどうかもわかりゃしない。わかりゃしないのに通じているとか信じたい、人間は猫に依存し、猫のやつはうまく人間を使ってやがるな、とかひねくれています。

Jun@熊谷さん
どもです。荒サイあたりですれ違ってますかね。この頃ようやく60km程度走っても辛くないようになってきました。でも、寒くなってしまいましたなあ。手先足先の防寒に加えて、今年は骨折部の保温も考えた方がいいのか、などともやっております。

またよろしくです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なんという一年だろう、と思うのですよ | トップページ | モンベル レインウェア トレントフライヤージャケット と パンツ »