Twitter

  • https://twitter.com/tuka_kaku
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 趣味は凝った方がおもしろいがほどほどにした方がいいとも思いつつ、晩ご飯をつくる | トップページ | 電動シェーバー Panasonicラムダッシュ ES-ST21-W »

2011年11月 6日 (日)

鎖骨骨折その後④ スキンズA400 メンズロングタイツ を履いて低山を歩く

20110918_075437_p1030101_2


相も変わらず骨は折れたままであります。歳のせいですかねえ。くっつかないです。関節の可動域は徐々に広がりつつありますし、可動域の範囲内では痛みもほぼないんですが、骨はくっつかない。ドクターには、半年くらいかかっちゃうかもね、でも問題ないから、という軽くお話いただきました。鎖骨遠位端侮りがたし。

とはいえですね。動かさなきゃならんのです。リハビリです。痛みも骨折部位というよりは肩関節部位だったり、皮膚表面に近い筋肉部位だったりしますんで、まあ少しずつ動かして可動域を広げましょう、ということです。

というわけで、自転車再開しました。でもね、やはり自転車は若干肩に負担がかかるのです。それに、今転倒したらまた折れるな、ってな気持ちはあります。んで、ちょっと怖い。そこで、山です。でも山もねえ。荷物を背負ったときに、鎖骨に負担がかかるんじゃないのって思う部分はあります。重い荷物はまだ持ちたくないです。

で。近所の山、ホームベースとする奥秩父の山々ですよ。まあ、要するに近隣小学校の遠足コースですけどね。子の権現(ねのごんげん)というお山。ここはですねえ、西吾野駅から1時間も歩けば登れる、登った先に立派なお寺さんがありましてね、まあ車でも行けるんですが、あえてそこを歩いて登るという、人に言わせれば車で行けるのなんでわざわざ歩くんか、と。そう言われる場所であります。

いやいや、そこはね。山を歩くこと自体が楽しいんであって、だからこそわざわざ山まで行くわけでしょう。ま、それはともかく。リハビリにはちょうどいい距離、コースです。ここなら途中荷物が背負えなくなっても、上で車を呼ぶこともできます。水をそんなに背負わなくても、補給もできます。うむ。これなら行ける。ということで、子の権現。

登った先のお寺さんで、家内安全学業成就、いろいろとお祈りすることもできますしね。まあ、何しろこの夏は、身の回りに悲しいことが次々と降りかかりました。書こうかと思ったんですが、あまりにも暗い話になってしまうんで、止めます。ここらで一つ、お払いとまではいかんですが、しっかりと手を合わせてきたいなあと。

でね。リハビリで行った、と申しました。肩周りのリハビリということもありますが、足腰のリハビリ、心肺機能のリハビリですな。もちろん自転車でもできるんですが、先にも申し上げましたように、長時間のロードはちと怖い。で、山。という話でしたな。しかしですよ。たかが1時間程度で登れる山とはいえ、ほとんど歩いていない数ヶ月のあとの山は、キツイでしょう。そこで、その疲労軽減のために、というか流行の機能性タイツを試してやろうじゃないの、とか思ったわけです。20111030_110547_p1030204

実際問題として、あれってどうなの、とずっと思っていました。だってね。今回買ったのはスキンズA400 メンズロングタイツ 16,800円。たかがタイツに16,800円。ね。しかも、売り文句が着ているだけで疲労軽減、疲労回復です。ありえるのか、そういうことが、っちゅうことです。着圧、とかいう考え方のようですな。簡単に言うと、足先に圧をかけて、血行を促進する、とか。でもね。ポンプが入っているわけでもないのに、着てるだけで血行を促進するような効果が生まれるのか、ちゅうことです。

戦闘機乗りが着ている耐Gスーツ。あれはわかりますよな。Gに応じてポンプがスーツの中に強制的に空気を送り込んで、足先から体から、圧をかけていくわけですから、無理やり血の流れをコントロールする。では、着圧タイプのタイツが持つといわれているポンプの機能をする動力となるものはなにか、なんですよ。知りたいのはそこです。ポンプちゅうのは、閉めたり緩めたりするから効くもんじゃないですか。ねえ。

段階的着圧効果、というのだそうです。体表に適切な圧をかけることで筋肉のポンプ作用を高める、という。もっともらしいですが、そういうことはあり得るんですかね。力をこめると、筋肉は膨らむ。より正確に言うと、収縮することで、太さが増す。力を抜くと筋肉は伸展し、細くなる。力を抜いたときに、外部からタイツで圧をかけることで、細くするっちゅうか絞る効果を高めることで、血行をよくする、と。ほんまかなあ。疑い深いことこの上ない。

機能性タイツの、もう一方の雄といえば、サポート型のタイツです。着るテーピングというべき発想です。これは、ある程度理解できる考え方です。

で。テーピングの機能とは何か、ですな。素人考えですまんですが、関節部を固定して可動範囲を限定することで、痛める可能性のある動きをさせない、そういうもんではないですかね。となれば、サポートタイプのタイツに、テーピングと同じような機能を持たせようとすれば、ガチガチに固めるタイプにならざるを得ません。履くのがきついのも道理です。動きやすく、かつ固める。まあ、それはそれで無理のある発想ではあります。

でもね。スキンズとかプロスポーツ選手とか履いてるし、とかね。山雑誌でも履いてるのよく見るし、とかね。有名人がいいって言ったから大丈夫、ってね。まあ思うわね。ゲルマニウム美顔ローラーとかね、チタンネックレスとかね、磁気ネックレスとかね、いろんなものが使われてます。

ただし、ゲルマニウムで顔をこすっても、マッサージ効果はあってもゲルマニウム効果はありませんからね。磁気だってM.R.Iって医療機器がありましてね、磁気治療器の10倍くらいの磁気を発しておりますが、健康には何の影響もないって説明を受けます。チタンに至っては、チタンピアスは金属アレルギーの方ですら体につけられるってことくらい、逆に言えば体に何の影響ももたらさないものだって保証つきのものですからね。もちろん金箔入り日本酒だって、味にはなんの変化ももたらさない。そういうもんです。

そういうのを昔の方は、鰯の頭も信心からと申しましてな。効くと思えば効く。病は気から、と申します。プラセボでも効けばいいじゃんってなことを言っていいのか悪いのか。で、やっぱり問題は、スキンズがどうか、ってことです。効果があるのかないのか。履いているだけで疲労回復が促進するのか。うーん。

あのね、ちょっと前までは、疲労の原因は筋肉に乳酸が溜まることだ、と言われてました。乳酸の分解を促進すれば疲労が取れる、それでクエン酸を摂れ、とかですね。ところがどうも最近の研究を聞きかじると、疲労の原因物質は乳酸ではない、というんですね。乳酸は疲労の結果生成されるものであって、乳酸が生成されたせいで疲労するわけではない、と。であれば、疲労の原因とは何かちゅうと、ですね、結局よくわからん、のだそうです。

マッサージでも疲労が取れるなんていいますが、あれも疲労感、つまり疲れたなあという感覚がとれるだけで、実際の作業能率などを調べた結果では、実は疲労は取れていない、ということがわかったそうです。まあ、だからマッサージ機には15分とかの使用制限があるわけです。マッサージで疲労が取れるなら、1時間とかやればいいわけですが、実際にそんだけやってしまうと、逆に筋肉を傷めてしまう可能性が出てくるわけです。

で、結局、疲労が何かはわからんとして、疲労を取れるのは睡眠による休息しかないんだよ、という話でした。

で、あれば。であればですよ。疲労が何であるのかわかっていない状況で、スキンズが確実に疲労を回復させるというデータもまたわからんのです。半端ない運動を突然する。まず確実に筋肉痛になるだろう。そこでスキンズを履いて休む。筋肉痛は起きたが1日で収まった。うん。ところで、それは履いていたから1日ですんだのか、履いてなければ2日とか3日とか筋肉痛が続いたのか。そこ。検証できない。

実際ね、履いていて目に見えるほど疲労感が少ない、ってのは、ないです。悪いけど、ない。いやねえ、たぶんそうじゃないかと思って、でも試してみたくて買ったけど、うん。そんな目に見えるほどの効果はない。あえて言えば、スキンズ履いて、ショートパンツ履く。そのときに、黒いタイツに黄色いライン。あ、スキンズだ、かっちょいい。そこが最大の満足感であり効果じゃないですかね。形から入る、ってのは、ありですよね。うん。そゆこと。これが真っ黒いだけのタイツなら、あるいはスキンズってネーミングじゃなかったら、これは絶対にこんな値段では売れない。

20111030_110808_p1030207マーケティングの勝利、というべきでしょう。まあ、たぶんそうだろうと思って買ったんですけどね。かっちょいいから。ある意味お洒落。アウトドア好きには、ってこと限定ですけどね。まあお洒落さんなら、16,800円だろうが、何万円だろうが、いいんじゃねえの、ってことです。ちなみに、私は今回も某アウトドアショップのセール20%ポイント還元で買いましたが。

かっちょいいと思う人は買え。機能性は保証しないけどね。

« 趣味は凝った方がおもしろいがほどほどにした方がいいとも思いつつ、晩ご飯をつくる | トップページ | 電動シェーバー Panasonicラムダッシュ ES-ST21-W »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

いつもなるほどな~と思い拝見させていただいておりましたが、今回は感動いたしました。
参考になりました。
スキンズが気になっているのに買えない理由を検証していただき、ありがとうございました。

これで、スキンズを買うという選択肢はなくなりました(笑)

毎回楽しく拝見しております。
今回は私もユーザーの一人になるブツの記事でしたので
なおさら興味深く読みました。
そしてご意見には超同意です。

かっちょよさから入るって、とても大事だぜったっていいじゃないか
と、声を大にして言いたい。
買ってしまった者の負け惜しみかもしれませんが。

どもです。

まあ、あまり公正というか客観的な話ができてるわけではないんですが、それでもいいのかなあ、と。「使ったもののことだけ書く」は、広大無辺のインターネットの中にある有象無象の情報群、その中のzoujirushiというバイアスのかかった一見解に過ぎません。客観的な評価は、膨大なデータ群自体であって、個々の意見に正否を問うのは無理がある。まあ、適当に読み流しといてねってことですね。

相変わらず、スキンズかっちょよいので履いてます。でも、破れたら、たぶんもう買わないな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 趣味は凝った方がおもしろいがほどほどにした方がいいとも思いつつ、晩ご飯をつくる | トップページ | 電動シェーバー Panasonicラムダッシュ ES-ST21-W »