Twitter

  • https://twitter.com/tuka_kaku
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 今更ながらのど定番 コールマンランタン 2500ノーススターLPガスランタン | トップページ | 千葉で喰うこととか 2012① 勝浦市勝浦 御食事処いしい »

2012年1月 9日 (月)

仔猫のためにキャットタワーを買った ADD.MATE 猫のおあそびポール お魚ファミリー ハイタイプ  

20120108_092232_p1030566仔猫がうちにやってきました。悪魔であります。いやいや、二重の意味で。第一に、猫が何をしでかすかわからないという意味で、第二に猫が何をしても許される、という意味で。保護主さんよりいただいてきて、僅か半日で王様のように家中を支配しております。貴様なあ、可愛いってだけでなんでも許されると思ったらなあ、まあその通りなんだけどなあ。というような状況であります。

成猫はいい。ダダにしても、タクにしても穏やかでねえ、のってりのってり歩いてきて、ごろんと横になる。タクの場合はぴょんぴょんと跳ねながらやってきて、ちょこっと触らせて、またぴょんぴょんと跳ねるように歩いて自分の寝床に行く。眼をうっすら開けて、小さな声でみぃと鳴く。とはいえ、成猫の時期はこれからいくらでもありますが、仔猫の時期は一瞬ですからな。まあ、しばしお付き合いさせていただきましょう。

さて。ところがですね。まだ仔猫の性格がわからんので、表情が読み切れないわけです。無表情、としか捉えられないことがあるんですな。これが怖い。無表情、つまり何をするかの予想が付かない。猫ってやつは野生のスイッチがありますからな。まあ人間でもありますが、パニックってやつです。こいつが入ると、相手が飼い猫といえども判断力をなくし、野生と化します。獣全開になりますんで、そういうときはそっとしておいてやります。

でね。仔猫。「そら」という名前をつけました。ヤギの名前ではありません。ちなみに、このフレーズがわかるのは、西武線沿線、特に飯能を過ぎて秩父に至るあたりにお住まいの方だけですんで、それ以外の方は全く気にしないで読み飛ばしてください。とにかく「そら」という名前です。

仔猫はふわふわです。全身がバネのように弾みます。どわーっと走り出して、ぽーんと跳んで、布団の中にもぐってきて、一緒に寝て、もりもり食べます。で、もりもり出します。まあ、出したモノのことはさておいて。

いやいや、出したモノの話、大事ですよな。今回、システムトイレという新しいトイレを買ったのですが、これにソラが慣れてくれるか、ドキドキですよ。実は以前、ダダとタクのために買ってやったことがあるのですが、年寄り猫は新しいトイレを嫌がって、一度もしてくれないので、捨ててしまった哀しい過去があります。

ソラが来てから、初トイレまで7時間。ソラも耐えていたようでありますが、こちらもじっと見守って我慢。トイレが済むまで安心できんです。システムトイレのことやら、猫砂のことやらをお知りになりたい方は、検索かけてみてください。ここよりよほど役に立つサイトがたくさんあります。へへ。

20120109_194108_p1030597でね。だーっと走るソラのために、キャットタワーを買いました。キャットタワーを買うのは初めてであります。以前の猫、ダダとタク、なんだかいつの間にか大きくなって、タワーを買うような時機を失してしまいました。タワーが無くとも、階段状に家具の配置を工夫して高低差をつけたのでいいかなあ、と。

ただ、ソラの場合はチビ猫が来るってわかってから時間があったので、あれも用意しよう、これも用意しようとね、まあ言わば初孫が生まれる前の爺婆のような気分ですよ。あれも買ってやれ、これも買ってやれ、ですわね。

キャットタワーは窓際に置くことにしました。ここなら、猫ひなたぼっこ用に使っていたワイヤーシェルフやら階段状になったタンスやらに跳び移ることができます。ただ、この窓の部分、中途半端に低いんですな。高さが190cmしかない。ソラが巨大猫化しても使えるようにと、一度は突っ張り式のタワーを検討したんですけど、このサイズは中途半端で、あまりないんです。

あちこちのホームセンターで実物をいろいろと見てたら、据え置き式でもそれなりに土台が大きいモノは、それなりに安定してます。まあ、こんな感じでいいかなあ、とね。でも実店舗で選ぶのは、いや見せていただいた以上できるだけ実店舗で買いますが、つうか買わせていただきたいですが、しかし実店舗では猫タワーの選択肢が少ない。ほぼないのです。まあね。しょうがない。楽天です。

20120107_200053_p1030536というわけで、届いた猫タワー お魚ファミリーハイタイプです。こういうのは、概ね中国で作られていると考えて間違いないですな。中国だからいかん、というわけではないですが、残念ながら安全性とか完成度とかにおいて、十分な品質管理が行われていない製品があるのも事実です。

中国製猫タワーのよく聞く問題点として、接着剤やら素材やらの匂いがキツイという話、ホルムアルデヒド出まくりなんだろう、という話。とりあえずこちら、匂いはあまり感じません。個人的に鈍いということは否定しませんが、奥さんも気にならないといってたので、とりあえずは大丈夫なんでしょう。

組み立てやすさと、それに関わる精度ですが、こちらもそれほど問題にはなりません。敢えて言えば麻のロープを巻いたポールを立てようとするとき、手のひらにトゲトゲが刺さりそうになる、という問題はありますが、これはまあ、製品の問題ではなく麻の紐の問題ですしねえ。まあ日本製品ならもう少し手にも優しい縄を使うでしょうがね。でも、猫が気にしないならいいです。

20120107_200217_p1030543がっちりとネジを回しきれば、とりあえず2kg少々の家の仔猫が全力で駆け上がっても大丈夫です。こいつが7kgに育ったとき、全力で駆け上がったら、ああ、そりゃあダメだわ。つうか、もうそうなったら天井に固定するタイプでないと耐えられるはずもない。とりあえず仔猫のうちに使い方を覚えてくれよ、と期待しておきます。猫にね。

で。こちらの製品名ですが、お魚ファミリー、というのは踏み台が魚の形をしているところから来ていると思います。が。この点においては、猫は全く気にしてないですし、喜んでもいない。完全に、人間の考えすぎです。家の場合はツートンのシックな色合いと高さと、適当であろうという段差について、気に入って購入を決めましたが、魚の形の踏み台かどうかは、私にとってもどうでもいい、というか、商品の写真を見ても魚なのかどうなのか、よくわからんので意味がないこだわりのような気がします。まあ、いい。

耐久性は、よくわからんなあ。これ、製品としてはとことん強いとかいうもんではない、ような気がします。支柱の麻の部分はともかく、踏み台や柱の絨毯まきの部分、ここはそうとう柔な素材感です。でもねえ、いくら頑丈でも気合いの入った猫が、気合いを入れて使えば、ダメになります。ガジガジ囓るのが好きな猫なら、その囓る部分は確実にダメになります。そういう意味では、耐久性より、むしろパーツが交換可能であるかどうか、そっちのほうが大事だろう、とね。思うわけですね。

20120109_211440_p1030610とりあえずまだこちらの製品、そこまでは使い込んでおりませんが、ネットで調べた限りにおいて、少なくとも交換用支柱は売っております。そういう意味では、まあ少しいいんじゃないかなあとか思っているんですが、踏み台の部分が消耗したら、それはまあどうしようもないんだろうなあ、とも思うわけです。

仔猫来て、大忙しです。ブログの文章作るのも、猫が油断してる隙を狙って、速攻です。文章校正とか、ますますいい加減です。すまんです。

ダダとタク、ねえ。おまえたちがいなくなって、お父さんは相変わらず寂しくて苦しくてしょうがないけど、でもねえ、ソラってチビ猫がウチに来たんだよ。ソラはソラで、おまえたちの代わりにはならないけれども、大忙しでお父さんとお母さんはチビ猫の世話をしていて、ダダとタクがねえ、写真の中で目を細めているのを見て、お父さんはねえ。ああ、一緒にいるんだなあって思っているんだよ。

まあ、そんな話です。

« 今更ながらのど定番 コールマンランタン 2500ノーススターLPガスランタン | トップページ | 千葉で喰うこととか 2012① 勝浦市勝浦 御食事処いしい »

ペット」カテゴリの記事

コメント

そらちゃんも悪魔化しているのですね。我が家に残っているそらちゃんの兄弟
12日にお届けに行きますが、最近は悪魔君と呼んでいるので、お気持ちは良く
わかります。
悪魔君はいったんスイッチが入ると大変ですよね・・・・大人の猫はのんびりして
いて、疲れません。文章が楽しくて、大笑いしてしまいました。
納得する点が沢山ありとても楽しめました。
悪魔君に負けないで、頑張って下さい。(笑)

どもです。fujinamiさん。その節はありがとうございました。

現在もソラは膝の上です。爆走してはパタンと眠る。そういうもんみたいですな。寝る直前まで走り回っておりますが、夜中には顔の横に寝ております。毎晩3時くらいに、鼻の頭を顔にくっつけてきて、ご飯をくれとねだります。老猫たちも晩年は朝昼の区別なしだったんで、夜中にご飯上げるのは慣れてます。成猫になったら、朝夜の食事にしたいもんですけど。

昨日、少し食餌を吐き戻しました。ソラも初体験だったんですかね。吐き方がわからず、後退りしながら吐いてたらしいです。食べ過ぎですかね・・・。だいぶ慣れてきたんで、そろそろ一度、行きつけのドクターの処に顔見せ&健康診断に行かなきゃですね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今更ながらのど定番 コールマンランタン 2500ノーススターLPガスランタン | トップページ | 千葉で喰うこととか 2012① 勝浦市勝浦 御食事処いしい »