Twitter

  • https://twitter.com/tuka_kaku
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 山用腕時計 実は街中でもこれで通す プロトレックPRW-2000A-1JF | トップページ | JETBOIL最高!みたいな論調には異論がないわけではない がジェットボイルSOL Tiを買う »

2012年9月30日 (日)

幼猫・海 暴風の如く駆け抜ける そして白猫ソラの白い毛が舞う 猫ブラシ フーリー

20120914_202741_p1040419あのね。8か月ですよ。白猫ソラがうちに来てから。ずっとちびちゃなソラだったのに、幼猫・海が来てから気が付いた。ソラ、でかくなってる。体重を量ってみたら、5㎏越え。6㎏近く。ヤヴァイ。でぶ寸前。ああ、そうか。この頃、朝、胸に上られたとき、苦しくて息ができないわけだ。

でも、今でもかわいいんです。肉付きのいいところが、またね。

幼猫・海は、ソラがとても好きなんです。いや、その言い方は違う。あまりにも擬人化しているというべきでしょう。要するに、海にとって、ソラは恐れるべき存在ではなく、遊びたいときに遊んでくれる相手だということを理解した、と。とりあえず、ソラのまねをしているようです。寝るときは寝室に来て、ベッドの上に乗る。ご飯をもらうときは、ソラと一緒に鳴く。ソラが登るところは登る。

20120915_100234_p104043520120925_214828_p1040498ソラは、どうなのかなあ。いい猫だから、幼猫・海がソラの首元に絡みつくように飛びついても、適度に加減しながら、噛んだりパンチしたりしております。私だったら、うんざりしますが、ソラの脳が単純だからなのか、お利口だからなのか、怒りもせず相手をしています。ねえねえ、海。あんまりしつこくすると嫌われちゃうよ、と話して聞かせてわかる相手ではない。です。

で、だ。換毛期です。夏毛から冬毛に生え変わる時期を換毛期といいます。これね、半端ない量が出るんですぜ。一匹分の毛が丸々抜け落ちて、生え変わる。これがカニか蛇のように脱皮するなら楽でいいんですが、毛となると、毎日毎日少しずつ、といっても結構な量が抜けていくんです。

問題点は二つ。一つ目は、お掃除が大変ってことです。特に部屋の隅。空気の流れに沿って、空気溜りとなっている場所に、西部劇で転がっていく枯草ボールのように、ころころと。あっちの隅、こっちの隅と誇りと一緒になってたまっていくんですよ。毎日掃除機かけてもね。フローリングモップじゃダメなんですね。というか十分じゃない。モノが軽いからモップの動きで起こる空気の動きで舞ってしまうことが結構あります。掃除機は、吸い取りますから大丈夫ですが、うちのような掃除機でなく、本体から廃棄されるタイプのものだと、被害を拡散するかもしれません。

ルンバ、買うかなあ。結構猫飼ってるお家でルンバ使ってる方、多いですね。でもなあ。床にもの結構落ちてるしなあ、というか、落とすの私ですけどね。うん。まあそのうちね。もう少し調べてからにします。

ま、ともかく。換毛期の問題点は、猫が体をきれいにするために、体をなめる。その時に抜けた毛が胃の中に溜り、胃の中で毛玉を作ってしまうんですな。うまく吐き出したり、排せつできたりすればいいんですが、そうでないと、猫にとっては結構苦しい思いをするらしいですよ。用猫・海は時々食べたばかりのものを吐きます。まあ、そう言うもんだろうと思っているので、あまり心配しない。でも白猫ソラはほとんど吐いたのを見たことがない。上手く吐けないんじゃないかなあ。

20120930_065416_p1040517ということで。猫が毛をまき散らす前に、猫をブラッシングして、余分な毛を取ってあげましょう。この問題は猫飼いすべての方に共通する問題ですんで、いろいろな製品が売っています。猫によって好き嫌いがあるんです。以前いたダダが好きだったこれは、ソラはなんだか苦手みたいです。ブラシが細い金属でできているせいか、当たりが少し強い用ですね。ちょっとブラシをかけてると、嫌がって噛みつくマネをします。その割に毛が取れない。いや、ダダの頃はこれでもかってくらい、取れてたんですが、毛の質に合わないせいか、ソラの場合はそんなにとれないんです。

いいものはないかなあ、とネットで探していたところ、毛が取れる、と評判のものをふたつ、みつけました。ファーミネーターって製品と、フーリーって製品。どちらもネット上の評判は上々です。お値段は、最近こなれてきたファーリーのほうがかなり安い。2500円くらいでしょうかね。並行輸入品だと、もっと安い。フーリーはずいぶんお高くて6000円くらいします。同じような評判で、これだけの値段の違いなら、ファーミネーターの方が試すのにはよさそうです。

ただデザインがなあ。ファーミネーターの持ち手の色と形が可愛くない。いい歳したおっさんの選択理由が可愛いかどうかってのも、どうかとは思ったんですが、まあね。逆に3000円の違いで、微妙に気に入らないものを持つのもイヤだ。と思ってしまいました。

20120917_100742_p104046120120917_101008_p1040465_2というわけで、フーリーです。黄色。黄色が好きなんですよ。先日買った時計も、周りが黄色だったりします。まあ、色は好みなので、お好みのものをどうぞとしかいいようがありませんが。しかし、このブリックパック、というやつは、どうにかならんのですかね。アメリカ人何を考えて生きているんだ。ヘイ、ジョン。諸君はこんなあけにくいものをバッサリとあけられるほど、パワフルなのかい?いやいや無理だろう。最近はちょっとか開梱しやすいブリックパックも出てきましたけど、基本は開けにくいし、開けたあとのゴミも捨てにくい。切り開けたパックの角がゴミ袋を切り裂いてしまいますよね。これはねえ。どうにかならんのかな、と思います。

フーリーは替え刃式になっていて、刃先を潰してしまったりサイズが合わなくなってきたら交換することもできるようです。ま、しかし。こういうものは歯が一番高いので、替え刃式だからお得、というほどのものでもないですな。

20120917_102202_p1040468で、ブラッシングの結果ですが、確かに取れます。毛をむしり取るような感覚はなく、何度か滑らせているウチに、毛がどんどん抜けていく感じです。ちょっと問題がありましてね。抜けた毛を全部フーリーの歯が梳きとって、溜めてくれるというわけではないのです。抜けた毛が、猫の身体の表面にふわふわと浮き出す感じです。当然、座って一緒になっている私の足下も毛だらけです。

猫はそれほど嫌がりませんが、こういうものって、猫、そのうち飽きるんですよ。飽きたら勝手に立って歩き出す、あるいは走り出します。その時に、体に毛が着いたままだと、ふわふわと部屋中に毛が舞うことになります。少し手早くブラッシングをして、手で猫の体を撫でて、集める、という作業が必要です。さらにローラー式粘着テープを予めご用意いただいて、自分の洋服にかける、という手間は外せません。

これね、まだ体に十分な身がついているとは言えない仔猫には、うまくかかりません。仔猫もまだブラッシングになれていないので、仔猫の方に使うのには、もう少し時間がかかりそうです。

なかなかいいですよ。でも万能じゃない。掃除はやはり必要です。まあそれは猫がいてもいなくても、ですけどね。となると、やはりルンバか。うーん。そのうちルンバの報告もするかもです。

« 山用腕時計 実は街中でもこれで通す プロトレックPRW-2000A-1JF | トップページ | JETBOIL最高!みたいな論調には異論がないわけではない がジェットボイルSOL Tiを買う »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ソラちゃんと海ちゃん仲良く良い関係?海ちゃんが大満足でソラちゃんは少し我慢しているのかも・・・
でもソラちゃんも海ちゃんがいつも側にいる事が、嬉しいと思います。二匹とも幸せです。
三枚の写真見て思わずニンマリとし、とてもほんわかな気持ちになりました。
我が家はファーミネーター使っていますが、フーリー色綺麗だしデザインも素敵です。
沢山の抜け毛は取れるのですが、後始末が確かに大変ですね。首から下に一方、方向に何回も毛繕いし、最後に手で撫でて抜け毛を取っています。
しばらくの間抜け毛との戦いですね。

どもです。こんだけ仲良し(少なくとも海にとっては)なら、3匹目もいいかな、とか思って、いやいやそれは無理だろう、と慌てて打ち消します。fujinamiさんには感謝してます。いい子二匹に引き合わせてくれました。ありがとうございます。

出会いがあれば別れもある。いつかはまたこの二匹とも別れるのでしょう。いや、それよりも、こんなに事故の多い私の方が先に逝ってもおかしくはない。けれどもね。それでも、人であれ猫であれ、明日という確定しない味蕾に存在するのではなく、今という時間を共有し、幸福であると感じております。

別れはある。けれども、出会う喜びはそれに勝ります。ああ、嬉しいなあ。良かったなあ。
こういう小さな出会いが、生きていく力となっております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山用腕時計 実は街中でもこれで通す プロトレックPRW-2000A-1JF | トップページ | JETBOIL最高!みたいな論調には異論がないわけではない がジェットボイルSOL Tiを買う »