Twitter

  • https://twitter.com/tuka_kaku
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« iRobot社 掃除機 ルンバ780その後 | トップページ | 新しいけど、旧機種のブルーレイレコーダーPanasonic DIGA DMR-BZT920-K »

2012年12月 2日 (日)

iPhone5を買いました はい世の中の流れに流されていますよと

20121202_165032_p1040761だってねえ。もはやフィーチャフォンの新しい機種の開発は、ほとんど滞っている、と言ってもいいような状況です。大好きなG'zOneもスマートフォン化しました。しかも、あまりG'z的には見えない、というか私には魅力がないモデルです。

難しいですね。こういうタイプは。アウトドア特化、ということをウリにするわけですけど、単なる耐衝撃、防水ってだけでは、今一つアピールが弱い。そこで視覚的に軍用的なデザインを敢えて採る。ミルスペック対応を打ち出したり、ガードをやたらと大きくしたり。いや、それはそれでいいんですが、一歩間違えると、玩具っぽくなります。本物の拳銃に対する玩具の拳銃、みたいな。そこらへんは感覚の問題なんで、Type-Xでも十分玩具っぽいじゃんと思われる方もいれば、まあ、うんアウトドアだからね、と思う人もいるわけです。

ただ、個人的には今のG'zのデザインは、うーん、なんか納得できないですね。Type-Xにもあったいろいろなアウトドア機能、例えばコンパスですとか高度計とか、日の出日の入り、みたいなことがわかる機能。こんなもんは山に行ったときに使ったためしがない。まず山の中では、電池の消耗を避けるため、電源を落としますから。コンパスはシルバ-コンパスが一番わかりやすいし、時間は時計、高度計ならプロトレックとGPS、そう考えると、携帯電波の届くところでしか使えないアウトドア時計ってコンセプト自体が、ある意味きついですわね。

ただし、耐衝撃性と防水、これは絶対的に素晴らしい。私のような粗雑な人間には本当にありがたい機能です。そういう意味でも、落としたら壊れるiPhone始めとするスマートフォンは、ないわなあ。と思っていたんです。やっぱG'zのスマートフォンかなあ。とね。でも、デザインと余分な機能が気に入らない。ええい、永久にType-Xを使ってろってんだ。とか思ってもねえ。世の中が進むとそれなりに不満が出てくるもんなんですよ。

ひとつにはウェブの検索。Type-Xでもそれなりにやってくれるんですが、いかんせん、携帯用に変換された画面ではわからんものも少なくない。ですし、PC版で見ようとすると文字が小さすぎて判読できない。ちょっとしたことなんですけどね、クロネコヤマトの不在着信メールが届いたとき、そのアドレスにアクセスすることができないんですよ。せっかく不在着信メールが来ているのに、到着予定時刻の変更をするためだけに、メールをiPadに転送して、そこから変更、とかね。メールに載っているクロネコさんの携帯に直接電話できなくて、一旦メモしてから電話しなおす、とかね。クロネコさん関係の不満が多いな。でもクロネコヤマトが悪いわけではないですから、携帯をなんとかするしかないかあ、と、まずそういうことです。

それから。iPad関連なんですがね。今はWiMaxを使ってます。WiMax、人口カバー率90%、都市部99%と言いますが、意外と通らないことが多い。人口カバー率、ですからね。畑の真ん中にあるホームセンターじゃ通らない。建物の中も意外と弱い。そういうところでこそ調べたいものがあったりするんです。そこで、WiMaxルーターだけじゃない、いざというときの、携帯にテザリングがあればなあ、と思うことがあるわけです。

さてと。ではやむを得ない。スマートフォン化しよう。と。アンドロイドとiOS、どちらを選ぶか、ですわね。iOSはともかくとして、iPhoneにはお財布携帯がない。Edyが使えない。奥さんの使ってるSONYのエクスペリアも捨てがたい。確実に評判がいいのはGalaxyですか。全部入りで当初鳴り物入りで出してきたシャープ、あれはてんでダメだったみたいですが、今のシャープのスマートフォンは、いいらしいですなあ。とか、迷いました。が。

問題は、このおっちゃんです。新しいことを覚えるのが面倒臭い。今更アンドロイドのお作法を覚えるのは、面倒くさい。ようやくiPadのお作法を覚えたばかりだというのに。というか使い込んでもいないのに。これはねえ。うん。いろいろアンドロイドに行ったほうがいい理由はあるけど、使いこなしが楽、というか使う気になるのはiOSを使っているiPhoneでしょう。もう仕方ないね。見慣れたデザイン、見慣れた設定項目、iCloudによるデータの共有、おサイフケータイは諦めましょう。はぁ、残念。

いや、おサイフケータイって凄いですよ。チャージも携帯さえあればできる(もちろんクレジットカードを持っていることが前提ですけど)し、今はほとんどのコンビニでEdyが使えますから、ちょっと出かけるだけなら、ケータイさえ持っていればいい、という、この気楽さ。これを捨てるのかあ。かなり残念ではあります。もし、iPhoneにいつかおサイフケータイ機能が入るなら、それまで待ったことでありましょう。

でも、たぶん入らない。なぜならおサイフケータイに使われているFericaチップは日本独自規格。世界規格で、世界共有で生産しているアップルが、日本のためだけに採用してくれるわけがない。だったら、iPhoneでおサイフケータイを使うことはすっぱり諦めて、iPhone5を買いましょう。そういうことで。そういう方向性で。

こないだ、風邪をひきましてね。久しぶりに歯の根が合わないほどの震えが来ました。仕事を休んで丸々1日寝ていたら、次の日、会社が休みの土曜日、元気になりました。元気になったー!と思って、ヤマダ電機に行ったら、iPad miniと並んで白のiPhone5、64GBがありました。買っちゃえー、と思って、機種変更してしまった、と。翌日、また歯の根が合わないほど熱が出ました。どうやら、熱の谷間にいたようです。気分がハイになっていたんですね。前述したようなことをつらつら考えていたところに、風邪の合間にある躁状態が走らせた、というわけで、買い物も仕方ありません。

20121202_165311_p1040765というわけで、白のiPhone5、64GBです。なぜ白か。iPadも白ですね。ほんとは黒が好きです。でもね。黒って、無くしやすいんですよ。カバンの中に入れていても見つけにくいし、どっかに置いた時も、わかりにくい。だから、黒が好きだけど、小物は黒は持たないことにしています。わざと赤いボールペンにしたり、もちろんWiMaxのルーターがシルバーなのも、そういう理由です。

でも、iPhone5、新しくなって薄くなりました。ソリッドな感じがなかなか素敵です。んが。別にソリッドで素敵であるから、持っているわけではないです。落としたときに壊れることのほうが怖い。今までG'zを使ってた理由は、自分が粗忽ものであるからです。ですんで、薄くてソリッドできれいなことより、強さ重視のカバー装着ですな。耐衝撃、防水、そういうガッツリとしたケースが欲しい。もちろん操作性が損なわれては困る。んですが、なかなかそういうものがないんですよ。

20121202_165734_p104076820121202_165830_p1040771_2この写真のケースはたぶんiBUFFALOかなんか。店頭に並んでいたものから適当に買ったものですが、意外と衝撃に強い。実はこないだ、机の上から床に落としましたが、中はびくともしてません。

ただ、防水性はない。

実は今、それに近いかもしれないものをネットで見つけたんですが、入荷が12月中旬以降、ということで予約中です。どんなもんですかねえ。ちなみにお値段、約8000円。ひでぇな。G'z買っておけばいいじゃん、とか、まあそういう正解も確かにあると思います。

まあでもしょうがないじゃん。iPhone5買っちゃったんだから。ということで、しばらくはiPhone5のことを書いていきますよ。はい。

« iRobot社 掃除機 ルンバ780その後 | トップページ | 新しいけど、旧機種のブルーレイレコーダーPanasonic DIGA DMR-BZT920-K »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

FeliCaとnfcを同列上で比べると言うのは、ちょっと無理があるんじゃないかと思います。
nfcとは無線規格であり、FeliCaはサービスの総称ですから。

どもです。まあ、そこが半可通の素人物書きの所以です。バカだなあとおもしろがりつつ、適当に流してやってくださいな。何しろブルーレイ録画機能のセッティングですら、まだ覚えられんおっちゃんですからね。またよろしくです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« iRobot社 掃除機 ルンバ780その後 | トップページ | 新しいけど、旧機種のブルーレイレコーダーPanasonic DIGA DMR-BZT920-K »