Twitter

  • https://twitter.com/tuka_kaku
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« iPhone5を買いました はい世の中の流れに流されていますよと | トップページ | 眠りはエネルギー なんだな うん 睡眠薬いろいろ »

2012年12月 9日 (日)

新しいけど、旧機種のブルーレイレコーダーPanasonic DIGA DMR-BZT920-K

20121117_141154_p1040640別に何にも困ってません。新型が出たけど。

今のもの(920)ですら、なんか期待もしなかった機能までついています。本体天井部に、Qi(チー)とかいう無接点型充電規格の、ベース部となる充電機能がついています。対応機器を、この天井部に置くだけで充電できるという素晴らしい規格。

んー。対応機器っちゅうところがミソですわね。ウチに対応機器ないもの。今後、いろいろな重電機器、例えばiPhoneに内蔵されたりしたら便利でしょうね。でも、たぶんない。感覚的に、置いておけば充電できるってことに、不安感がないですか。こういう充電を必要とするものって、確実に充電できてないと困るわけです。アダプタのようなところにカチッと差し込んで、充電開始ランプが点灯する。終了したら、カチッと外す。このカチッと確認することで安心感がある、と思うです。

テーブルの上にポンと置いた。あるいは気を付けておいた。でも誰かがちょっと本を乗せたはずみに、充電エリアから移動していた。使おうと思ったら充電できてない。ええっぇ、となるでしょうね。多少、面倒でも確実性を求める、そういうことってあると思うんですよねえ。おっちゃんですからね。ICレコーダーよりカセットテープのほうが、使いやすいんですよ。いや、さすがにカセットテープはもう持ってないですけど。あの、カチッとした感覚が確実性を伝えてくれていた、テープが回っているのが見えるのが、安心できた、ってのは、あったんですよねえ。会議の途中で、ガチャって切れるのは、困りましたけど。

さてQi規格は、受け入れらるんでしょうか。おっちゃんにはもうわからんですねえ。でも、今のところ、ウチでは使ってません。

家電業界、大変ですねえ。世界経済の中で生き残るためには、何でもやらなきゃならないです。ただ、ユーザーとしては付加機能、高機能化は、必ずしも生き残る道とは言えない気がします。あ、そういえば、シャープのマイナスイオンを出すドライヤーとか、消費者庁からの警告を受けましたね。だから、イオンなんて嘘くさいものを付加機能とか言って売ってちゃいかん、とね。あれほど言うたのに。まあ私なんかが言ってもしょうがないですが、先月くらいの雑誌モノクロでも「イオンの効果はない」と断言しておりました。わが意を得たり、でしたな。Panasonicも、ほんとマイナスイオンを出すTVとか作ってないで、考えろよ、と。

まあ、Qiはね。いろいろなものに付いていくことで、普及していく可能性があるものではあります。イオンドライヤーと違って、確実に効果があるわけですから。

しかし、セッティングは大変です。一晩がかりで、かつどうにもわからなくて、カスタマーサービスに電話しました。こういうときに、Panasonicさんとかに始まるモノづくり日本企業の対応は素晴らしい、と思います。基本的に海外メーカーのものを買うときには、サポートなんてものは存在しない、と思っててちょうどいいくらいのものだと認識しています。ハイアール製品はまだ買ったことがないんでなんとも言えませんが、HPの製品は二度と買わない、と決意しています。サムスンやLGも微妙な対応でしたなあ。

サポートがなくても諦めがつくものは、外国製品でも買います。でも、少なくともちゃんとした日本代理店を通したもの、それが条件ですね。安いもんは安いなり、そういうことです。PanasonicやSONYの対応がいい、ということがわかっているので、私は、日本製品を買います。だからね、間違っても、そこんとこのコストカットをしちゃいかんよ、と思うんですね。世界のコストカット競争やら、わけのわからん付加価値競争なんかしてたら、肝心の日本製品の信頼性って部分が失われます。日本製品はいい、そう思われる製品を作り続けていただきたいと切に願う所存でございます。

何の話でしたっけ。DIGAの話でした。

20121117_143959_p1040642BDZ-V9比較で、小さく軽くなりました。昔はね、AV機器は重くなきゃダメってのが通説でありました。今使ってるAVアンプなんか30㎏くらいはあります。この重さが、音に厚みを、とか色に深みを与える、とか、まあよくわからん世界です。ケーブル論争も未だに決着がついておらんですな。ケーブルを変えると、絵や音が変わる、という方もおられるし、デジタル信号で変わるわけがないだろう、とおっしゃる方もいる。まあ、変わるかもしれませんが、私みたいな鈍い人間には違いはないと同然ですので、この頃はあまり気にしないようにしています。

それよりは、軽く小さくなったことで、扱いやすい。これはね、初老と呼ばれる年代の人間にとってはありがたいことですよ。若いころでも、BDZ-V9を動かすときには、両手でよいしょっと。力を入れないと動きません。8㎏越えてましたからね。DIGAなら片手で持てます。それだけでセッティングが楽。ありがたいありがたい。

起動も早くなりましたね。もっとも、これは起動を早くする設定にして、常時少量の電流を流しているからであって、節電モードの場合は、遅いです。この冬もねえ。節電ってことを考えると、やっぱりしばらくは節電モードにしておくかなあ、と考えてます。

3チューナー内蔵、これは楽です。本当に。しかも、BDZ-V9のころは、第1チューナーと第2チューナーで機能に差があったので、W録画する場合は一々、どちらのチューナーを使うか決める必要がありました。しかも当然、3番組見たいものが重なることもあるわけです。どれか一つをリアルタイムで見るしかない。

いや、普段はほとんどTVなんか見ないんですよ。でも、見たいものがあるときに限って、番組がかぶってくることがあったりします。そういう時に、面倒でした。んが、DIGAの3チューナーを使って録画していると、そういう録画時の制限をほぼ一切気にしないで済みます。

極端なことを言うと東芝レグザのような全チャンネル録画ということもあるんでしょうが、言うた通り、それほどTVを見るわけではないんで、個人的には十分です。

20121209_092046_p1040772ただ、リモコンは扱いづらい。いや、いい点もあるんですよ。TVと同じメーカーですからVIERAリンクというリンク機能が使えます。TVリモコンで、ある程度の基本操作ができます。ある程度のね。それからTVを消すと、自動的にDIGAの電源も落ちます。でもリモコンは使いにくい。中央部分がタッチセンサー機能も入った上下左右選択ボタンなんですが、通常は、ボタンとして押し込んで使います。が。四角くて、例えば上ボタンなのか右ボタンなのかが手元で分かりづらい。タッチセンサーとしても中途半端。新型はここらへんの形状が変わっているんで、やっぱり世間的にも評判が悪かったんでしょうねえ。

これはむしろSONYの学習リモコンに統合したほうが使いやすいかな、と思いつつ、面倒でまだやっていません。

HDMI端子が2個付いている。当然のことながら、これがあるから今回買い替えたわけですけども、世間のプロジェクタ使いの方はどうしているんだろう、と思っていたら、最近はAVアンプ自体がHDMI端子を持っているわけですね。なるほど、それなら、HDMI出力端子の数には拘らないわねえ、と、今更ながら技術の革新には驚かされます。

じゃあAVアンプもそろそろ買い替えか、ってえと、うんそれはない。うちの場合、つなぐ機械はDIGAくらいのもんですし、セレクタ的な使い方はない。映画を見る時のスピーカーを十分駆動できるパワーがあればいい。それなら今のアンプで十分ですな。重いし。確か40㎏近くあったはずです。今のウチの使用頻度、使い方で、同程度の出力をもったアンプを買うとなると、やっぱり数十万円。で、買い替えても違いがわからない、ぐだぐだのおっさん。買い替える意味はないですな。あと10年くらい、これでいきます。

20121117_144032_p1040643DIGAの話から逸れましたが、まあ、うん慣れれば満足。Panasonicでそろえると、お風呂で見ることができる防水TVも買えます。いいなあ、お風呂でTVかあ。でも、たぶん見ない。です。ウチでゆっくりお風呂に入る時間なんてないです。湯船につかること自体、月に一度あるかないか。ですもんね。ひょっとしたら、無駄遣いしたくなることもありますんで、買うこともあるかもしれませんが、まさに無駄遣いでしょうなあ。

でも。無駄遣いが経済を支えるってのは、確かにあるんですけどねえ。

« iPhone5を買いました はい世の中の流れに流されていますよと | トップページ | 眠りはエネルギー なんだな うん 睡眠薬いろいろ »

AV」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« iPhone5を買いました はい世の中の流れに流されていますよと | トップページ | 眠りはエネルギー なんだな うん 睡眠薬いろいろ »