Twitter

  • https://twitter.com/tuka_kaku
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« キャメル ポディウムビッグチルボトル0.75L 舌を噛みそうだね | トップページ | 画竜点睛を欠く わけにはいかんので裁断機ダーレ2000DXを買って自炊を行う① »

2013年6月22日 (土)

ループ!

つまんない話で申し訳ないね、とお断りしておきますね。今までどっかで書いたような話がループするだけ。要するにネタ切れであります。

20130414_185039_p4140015実は、この頃、あまり料理をしておりませんでした。と言いますのは、以前申し上げた通り、私の料理は生活に根ざしたものではありません。趣味であります。毎日の献立を立てるような労務たり得てないのです。道楽で、奥さんにやらせてもらっているわけでありまして、別に奥さんとしては、私なぞが料理を作ろうと作るまいと、たいして困るわけではありません。いや、なまじ私などが作ると、食べ方やら何やらいろいろとを講釈を垂れるし、いかにも美味いだろうと言わせんとする面倒な野郎です。

男の趣味なんてそんなもんですよなあ。まあ、老境にさしかかりつつある夫婦が仲良くやっていくためには、そんなんもこんなんも飲み込んでいかんといけないのです。

で、だ。趣味の料理なんで、時間も労力もかかる。たぶん、お金も。その食事のことしか考えない買い物をして作るわけですからね。男の料理なんて、と自虐ループに入ります。それはともかく。時間がかかるので、奥さんが仕事に行ってる日で、私が休みの日くらいしかできない。奥さんと一緒の休みの日は山に行ったり、風呂に行ったりして過ごしますんでね。まあ老境にさしかかりつつある、ループ!

Photoで、だ。そういう休みの日ってのは、ヒルクライムトレーニングができる貴重な日でもあります。晴れればね。晴れたら、山のふもとまで往復で30㎞、山の中を行き15㎞、帰り15㎞。これを全力で上ります。心拍数180越えることもあります。バカです。坂バカです。いやいや。坂はいい。年寄りロードバイク乗りには、上り坂はいい。転んでも怪我をし辛い。まあ、心拍数180はどうか、と思いますがね。自分でも。脳の血管か心臓の血管か、どっかは切れそうです。

ともかくね。年寄りでも走ってる間はドーパミンだかアドレナリンだかのおかげで走り続けることはできますが、帰ってからの消耗が半端ない。帰り道の道路では、「注意」「集中」とつぶやきながら、自動車や側溝に気を付けようと走ってますが、何のことはない。つぶやきに集中してしまって、数百メートルを無意識的に走っていることがあります。老境のサイクリストです。家に着いたときは、立ち上がることもできないくらい疲弊しまくってます。土曜日にこれをやると、回復するのは火曜日くらいです。

年寄りはねえ、怪我をすると治りが遅い。回復力が圧倒的に落ちていきます。トレーニング効果が残っているうちに、次のトレーニングに入りたいが、疲労が残ってトレーニングができない、という、いくらトレーニングしても効果が上がらない体力減退のループ!

話を戻します。だから。土曜日は自転車の日。飯なんか作っちゃらんねえんだよ、という甚だ自己中心な話であります。話はまだ一歩も進んじゃいねえ。ループ。

だけどです。梅雨であります。自転車は、雨の日は乗っちゃいけない。特に反射速度の遅い年寄りは、避けるが吉。無理しちゃいけねえ。です。だから家の中でローラー台を回すわけですが、ローラー台はつまらないですな。いくらTVを点けていても、つまらない。退屈します。1時間が限度。坂を上りに行った時のように3時間も4時間も走っていられないです。つまんない。ハムスターじゃないの。坂が好きなの。いい歳したおっさんが、重力に抗ってぜえはあいってるのが好きなの。おっさんがかわいい言葉使うな。はい。そう思います。

となるとですねえ。残りの時間が余るんです。

で。飯を作ろうと。こんな素敵なキッチンがあるんですもの。飯を作らなきゃダメでしょう。で。飯を作ろう。と思うんですが、飯を作ると、凝ったもの=カロリーの高いもの、となりがちで、まあそういうメニューしか立てられないのが、趣味の料理しかできないおっさんの、…自虐ループ!

そんなわけで、梅雨の間はメニューを考えつつ、がんばろうかなあ、と。でも、カロリーは控えめに。何しろ、自転車乗りは体重を削るのもトレーニングのうちです。ちなみに、体重は、この40日間で6㎏落としました。見た目にわかる痩せ方です。ただねえ。若者が痩せると精悍になりますが、年寄りが痩せると、死ぬ前のじじぃ、みたいになっています。骸骨的イメージ。です。

10日で5㎏増やすのは簡単ですが、5㎏落とすのは、とても大変ですな。自転車に乗っていれば痩せるか。うん。無理。そういうものじゃない。確かに4時間も走ると、概算で2000Kcal~3000Kcal程度は消費するはず。はずね。でも、1500Kcalくらいの飯って、簡単に喰えます。かつ丼とそばのセットなんて食えば、簡単。それを週に二回も喰えば、あっという間に消費カロリーを摂取カロリーが上回ります。週に一回走っただけでは、落ちる脂肪は2~300g程度。そんなもん、ペロリです。

だから、自転車で痩せるのは無理。だけど、自転車をモチベーションにして痩せることはできます。空腹時に、これが今できるトレーニング、と思えば喰わずに済む。喰わないことがトレーニング、そう言えば、雨の日に走れないフラストレーションも、少しだけ解消する、一石二鳥です。

とはいえ減量期は、やはり体調を崩しやすいし、トレーニング効果も上げにくい。体調はあまり良くないです。体は軽くなりますが、筋肉も落ちてますしね。

体調が悪いのは、薬の影響かもです。実は、減薬してます。前々から服用している睡眠薬ですがね。どうも量が多い。何より、不眠症として服用してる期間も半端なく長い。管理職になってからずっと、ですから5年以上服用しています。しかも、その間ずっと薬を増やし続けてきました。こりゃあなあ、と。薬剤師さんに聞くと、この量を飲んでいる人はなかなかいない、と言いますし、これだけの期間飲み続けていることを考えると、依存症になっている可能性が高いです。

本来であればお医者さんにコントロールしてもらうべきところなんですがね、私が通っているのは月一度、内科も兼ねた、心療内科も診ますよ、という小さな医院。自分で行ってて、言っちゃあなんですが、簡単に睡眠薬を出してくれます。が、減らそうとかいう、心療内科医的まっとうな治療には、あまり積極的ではない。基本、様子を見ましょう、です。

まあねえ。仕事が不眠症の原因ですから、仕事を辞めない限り、不眠症の原因はとれない。考え方を変える、なんてよく言いますが、思考のスタイルこそ、その人そのもの。そうそうは変わらんです。ということで、ドクターとしては、薬を飲ませておいて様子を見る、と。

ただねえ。依存症は困るんで、計画的に、薬を減らす試行をしております。勝手に。でも、計画的に。今飲んでいるのは超短期型のハルシオン0.25㎎2錠、短期型のレンドルミン0.25㎎1錠、中期型のユーロジン2錠。特に問題なのが、ユーロジンの方です。どうも効果が残りすぎて、翌日の昼近くまで眠気が出ます。もともとハルシオンだけでも翌日に眠気が残りがちだったのに加えて更に、ですんで、かなり眠気に耐えるのがきつい。

とは言え、寝付けないのは困るのでハルシオンは削れない。そこで、ユーロジンを減らしてみることにしました。ユーロジンを1錠にして1か月、体を慣らしました。やはり、1錠だと朝、起きた後すっきりとしています。が、眠りは浅くなります。ずっとレム睡眠が続いているようで、午前3時過ぎくらいから短いスパンで目をさまし、夢を見続けています。まあ、これはこれで行けます。夢を見ているのは、嫌いじゃないです。現実逃避が好きなタイプです。

20130414_194035_p4140020で。慣れたかな、と思って、ユーロジンを完全に切ってみました。2日目くらいから、記憶が飛んだり、体が揺れたりする感覚が現れ、思考が定まりにくくなってきました。うーん、体調悪いなあ、と、うすぼんやりとした脳で考えるに、これ、いわゆる離脱、つまり禁断症状だなあ、と。思っています。空腹でぼんやりしているというのもあるかもしれませんが、食っても同じところを見ると、老人性のめまい症だったりするのかなあとも思い。でも、時期的には離脱だと考えるのが適当でしょう。とりあえず、今、離脱症状が出ているということは、2か月もあれば抜けるかなあ、と。

でもやはり、これはキツいんで、ちょっとだけ薬を戻してみようかと、様子を見るループに入っている、と。

オチはないです。思考力が落ちてますんで。気力もない。すまんねえ。付きあわせて。

« キャメル ポディウムビッグチルボトル0.75L 舌を噛みそうだね | トップページ | 画竜点睛を欠く わけにはいかんので裁断機ダーレ2000DXを買って自炊を行う① »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キャメル ポディウムビッグチルボトル0.75L 舌を噛みそうだね | トップページ | 画竜点睛を欠く わけにはいかんので裁断機ダーレ2000DXを買って自炊を行う① »