Twitter

  • https://twitter.com/tuka_kaku
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« フォレスターに回帰すると同時にパイオニアに回帰した サイバーナビ AVIC-ZH0009CS ② | トップページ | フォレスターにつけたサイバーナビAVIC-ZH0009CSを中心にフォレスターを語る④ »

2013年10月16日 (水)

フォレスターの③ ドアミラー連動格納スイッチ

タイトル長すぎ、というご意見があったりなかったり。いや、ないです。あんまコメントしてくれないから。マンネリになってんじゃねえの、おまえ。という意見があったりなかったり。いや、ないです。飽きたら読まなきゃいいだけですもんね。しかしねえ。まあなんだ、このブログもずいぶん続いて、というか勝手に続けているわけですが、面白かったり面白くなかったり。素人もの書きは、このブレが味。つうか、何の話だ。

へえ、ただの前置きでごぜえます。

20131006_121508_pa060025スカウターカメラを付けたアイサイト フォレスター。とりあえずエラーメッセージも出ず、がんばって走っております。走っておりますが、止まれるのか? ここらへんは前走車で実験する根性がないです。追従機能は、ちゃんと機能しておりますんで、たぶん正常に動作しているのではないかと思われますが。

しかし、本当に止まるのかって不安は残ります。で、永細い段ボール箱を2つ買って試してみました。ちょうど人間の身長くらいになるような大きさです。が、どこでやるかが問題です。家の前でやってたら、変だよなあ。変人だよなあ。で。スーパーの屋上駐車場、ほとんど車が止まってないところがあるんですよ。誰もいないのを確かめて、やってみました。手間の割に、実験は一瞬で終わる。コスト的にも600円くらいで、実験できます。

段ボールを立てて、30km/hで、ぶつける気で走ります。あっけなく終わります。

すげえ。止まるわ。がっつり走ってても、クリープでも止まる。ぐががががって感じの急ブレーキがかかって止まる。すげえ。やっぱこれだわ。アイサイト。もしお仲間がいて、一抹の不安を感じておられるなら、試した方がイイですよ。すっげえ安心します。

とはいえ、やはり実車で試す勇気はありませんよ。

でね。これだけだと今回のネタが終わってしまうんで、フォレスターのオプションを語ろう。サイバーナビAVIC-ZH0009CS。は、ちょっと置いといて。

今回の購入にあたって、メーカーオプション、ディーラーオプションなどはほとんどつけていません。特に飾り物系。購入の項でも申し上げましたが、もうそういうことにほとんど興味がなくなりましてねえ、実用系の機能アップには心動きますが、飾りなんかどうでもいいや。機能性だよ、機能性。うん。でもデザインは大事。だけど、人と同じで、見た目じゃないよ、心だよ、ってね。うん。

ただぁ。なんかぁ。フォレスターって変なんですよぉ。

あのね。今、サイドミラーを動かすのは電動が当たり前ですわね、角度を変えるのも収納するのも、電動で。そりゃあねえ。手動で動かす頃は大変でした。ちょっとミラーを動かして座席に戻り、またちょっと動かして、もういいや、こんなもんで。みたいなところに落ち着いても、ドライバーが替わればミラーの角度も変えなきゃならない。そのたんびに同じことの繰り返しです。

お若い方にはおわかりにならんでしょうなあ。そういう時代があったのですじゃよ。

ともかく、今は電動ミラーになりました。格納も電動です、と。駐車するとき、ミラーどうしてます? 電動じゃなきゃ、面倒なんでそのままにしておいたりもしましたよ。いちいち反対側に回ってミラーたたむのもなあ。って思って駐車して、用を済ませて帰ってきたら、ミラーがバキっと反対側に折れ曲がっていてショック。反対側に折れても、構造的には大丈夫なんですけど、誰かかなんかがぶつかった、ってことでしょう。それってイヤだわ。

そこで、特に電動になってからは、格納、まあ折りたたむようになりました。でもね。格納がスイッチ一つでできるのならば、エンジンを切ったり入れたりすることで、電気的にスイッチと連動させることは簡単ですよね?これがタクシーの乗車ドアみたいに、電動に見えて実は運転手さんが手動でレバーを動かしている、ってんなら、わかりますよ。でも、電動ミラーの格納は、モーターでやっていますから、エンジンスタートと連動させるのはいとも簡単。

つうことを今更言う必要もないくらい、これって当然の機能じゃないですか。もはや。今現在。コスト的に大幅アップ、ってことでもないのは、素人にもわかります。電線とちょっとしたリレーがあればできるはず。うん。

でだ。なんでそんなことをわざわざ言わんとならんのか、と。はい、そこの君。
そう。正解。フォレスターにはその機能がない。当たりだ。なぜないのかって。うん、それはいい質問だね。少し考えてみよう。どうだい、学生諸君、今ミスタベイカーが言った質問に答えられる人はいるかね。

20130922_084157_p9220002わからんなあ。オプションにもない。構造的に不可能なのかっちゅうと、そんなことはない。実は、出ているんですよ。アフターパーツメーカーから、ドアミラー連動格納スイッチ、というものが。しかも、3,000円程度の良心的価格。ウェブサイトを見る限り、取り付けのアドバイスもいつでもやりますよ、的な自信満々製品であります。

ただね。じゃあ自分で着けられるかってえと、まあ着けられなくもないでしょう。テスター持ってるような人なら、簡単。のはずです。私も以前はこんなものを着けました。昔はPCも自作してました。あの端子がこれだから、こっちのケーブルを、とか考えるのが楽しくてねえ。でもねえ。歳をとると、手元がよく見えなくなる。説明書を見るのが面倒になる、作業するのが億劫になる、ね。時間もないしねえ。はい、どうする。

正解は、金で解決する。です。大人の解決方法であります。学生諸君には、まだわからんかもしれないがね、正解に至る道は一つじゃない。正解もまた一つじゃないかもしれんのですよ。はっはっはぁ。

ただ、ウチのディーラーは嫌がりました。スカウターカメラも、意地でも着けないって感じでね。ただ、それは悪いディーラーってじゃないですよ。まっとうなディーラーです。融通は利かないですけど。ただ、取り付けをやってくれる電装屋さんを紹介してくれて、更には納車前にセールスさんが持ち込んで、やってくれる、という程度にはちゃんと融通も利きます。面倒臭えなあ。なんて思っちゃいけません。こういうのは手順が大切なんです。万が一トラブルになった時、責任の所在がどこにあるのかを確かにしておくのは正しいことです。ここらへんをいい加減にヘイヘイと受けてくれるのは、逆に言うと、責任はどうなってるの、ということになります。

でも、面倒臭ぇ。大人って。
これこれ、これもまた、あくまでも一つの正解にすぎんのだよ。世界を白と黒だけに分けようとしちゃあいかん。考え続けることにこそ価値があるのですよ。諸君。
あー、はいはい。

さて。で、電動格納ドアミラーですが。当然のごとく、ドアロック解除で自動的にミラーが展開し、ドアロックをすると、自動でミラーが格納します。納車からこれが当たり前の状態なので、別に何の違和感もありません。つうか、だからこれって、あって当たり前の機能なんだってば。

ちなみに、今から契約すると、マイナーチェンジ後のフォレスター、いわゆるB型になりますが、これでもドアミラー自動格納機能がないんですよ。なんですかねえ。お、大人の事情?

20131013_092050_pa130029ちなみに、車の中に敷くカーマット、純正品だと数万円はしますよな。これ、昔からどうにも納得ができませんでした。が、昔は選択肢がそれしかなかった。カー用品店に売ってる汎用品、安いけど形がマッチしない、ってのを選ぶか、ぴったりだけどやたらと高い純正品。4万とか5万とか、ナンボなんでも。と思っていましたら、最近はネットで、純正品と比べて見劣りしないものが1万円くらいで買えます。まあ、ディーラーさんの貴重な収入を削って申し訳ないですが、ここはいつまでも殿様商売できる部分ではない、と思います。そろそろメーカーさんも考えてやった方がいいと思います。

« フォレスターに回帰すると同時にパイオニアに回帰した サイバーナビ AVIC-ZH0009CS ② | トップページ | フォレスターにつけたサイバーナビAVIC-ZH0009CSを中心にフォレスターを語る④ »

乗り物」カテゴリの記事

コメント

Great Details sharing .. I am quite pleased to study this article .. many thanks for offering us go via data.Wonderful wonderful. I enjoy this submit.

I am really enjoyed this website. Its an useful matter. It help me really considerably to solve some troubles. Its prospect are so great and functioning type so speedy

ども。よくわからんのですが、ここを読まれて、喜んでいただいているなら、それはとてもありがたいことです。んが。このおっさんは、ここを読まれるほどに日本語に堪能な方が、なぜ英語でコメントされるのか、検討がつかんのです。

胡乱、と言っては申し訳ないですが、よく分からんことには、直接のご回答は差し控えさせていただきたく御願い奉ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フォレスターに回帰すると同時にパイオニアに回帰した サイバーナビ AVIC-ZH0009CS ② | トップページ | フォレスターにつけたサイバーナビAVIC-ZH0009CSを中心にフォレスターを語る④ »