Twitter

  • https://twitter.com/tuka_kaku
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« EPI フォールディングチタンシェラカップと共に雲取山を歩き、七ツ石小屋に泊まる | トップページ | ケルヒャー 電動スクィージー WV75 悪くはないんだけど »

2013年11月16日 (土)

素敵なリフォーム キッチンその後 換気扇リンナイ UGR-3R-AR601LS-1とビルトインガスコンロDELICIA RHS71W15G7R-STW

P1050487紆余曲折ありまして、ウチのキッチンシステムはLIXILのRICHELLEという素敵なシステムでありますが、レンジフードはリンナイ。でもいいんです。リンナイだろうがLIXILだろうが、TOTOだろうが、結局は国内のレンジフードのほとんどは富士工業製のOEM.つうことで、多少のデザインの変化はあるものの、機能的には似たようなものです。

ですんで、最新、とまでは言わないものの、それに近い最近のレンジフードはどうなの、ってことでお話し申し上げましょう。

ウチのレンジフード、通称AirProですが、ウリといえば、①お手入れ楽々、②パワフル吸引力、③とっても静か、④コンロ連動、の4つです。

④からいきますね。コンロ連動。これはね、便利ですよ。ガスコンロに点火すると自動でファンが回り出し、料理を終えると、そのうち止まる。当たり前に便利。一手間省けます。が、これ、コンロの機種に依存します。熱感知とかではないんですね。コンロからの信号、電波か光か赤外線か知らんですけど、これに対応してないコンロでは、この機能は働きません。ある程度上位機種のコンロを選ばないといけなくなるわけですよ。熱センサーで動かせばいいのに、って思うんですけど、なんか問題があるんでしょうね。たぶん。DELICIA GRillERを使いたかったのに、と、未だに思ってますが。

いや、DELICIA RHS71Wが悪いわけではないですよ。まずね、75㎝幅。これはね、もしキッチンに余裕があるなら、ぜひ使うべきです。システムキッチンを入れ替えると、収納力が大幅にアップします。少なくともRISHELLEに入れ替えると、ですが。そうしますと、これまで食洗機などを置いてあったキッチントップに余裕が出ます。その余裕を、このビルトインコンロの幅に使うべきです。60㎝幅のものから、大幅に使い勝手が良くなります。

鍋と鍋、フライパンとフライパンがぶつからないのが、こんなに気持ち良いものだとは、というくらい、使い勝手が向上します。あ、でもそれってDELICIAのおかげじゃないや。他のメーカーでも同じですね。75㎝幅、最強。まずこれね。あ、と。レンジフードに一度、話を戻します。

レンジフードの③です。とっても静か、かどうかは、うーん。よくわからん。それなりに火を使って、それなりに熱が出てると、それなりの音がしますよ。ただAirProには、常時換気という機能がありまして、ゆっくりと1日中回しております。確かに、このモードのときは、音は気にならんです。で、コンロに火がともると、グォーッと自動的に回り始める、と。ほぅ、っと納得します。

レンジフードの②です。吸引力です。これもねえ。よくわからんです。今までのシロッコファンとそこまで違うか、というと、見えないんですよね。効果が。煙実験でもせにゃならん。まあ、今までのものでもちゃんと排気していました。これもちゃんと排気します。そんなところで。

さて、問題なのは①、お手入れ楽々、です。レンジフードのお掃除の面倒くささときたら、2万円くらい払ってプロに頼もうかと思うくらい大変ですよね。老後のことを考えると、少しでも楽にできるなら、って思いはあります。これが、広告ビデオを見ると、実にお手入れ簡単。と。まるでTVショッピングのようなノリで、お兄さんが紹介しています。

で。実際やってみました。結論から言うと、楽っちゃ楽です。夢のように楽かってえと、そんなこたあない、ってほどには手間がかかります。1時間かかっていた作業が、30分で終わる程度には、楽です。

細かいパーツが少ない。それは確かです。ねじとか小さな蓋とか、そういう小物がないので、なくす心配もない。

P1050490手順としては、
①整流板を外す、これは簡単。ノッチを押してロックを外し、反対側を止めているフックを外す。

①整流板を洗う。これは大きいのでちょっと面倒。CMだと溌油加工のおかげで、普段は濡らした雑巾でさっとひと拭きするだけ、ってことになってますが、どうでしょうねえ。毎日拭くなら確かにそうですが、毎日、こんなもん拭くんですか。そうですか。うん、まあしょうがねえや。そこは譲ろう。でも、私のように4か月に一度の徹底的お掃除の場合は、それじゃあネトネト感が残りますので、いっそシンクで洗ってしまったほうが楽だし、隅々まできれいになります。まあ、確かに溌油加工のおかげで楽です。

P1050491③油ポケットを外します。ウチみたいに、揚げ物などほどんどしない中高年の夫婦ものでも、結構油が溜まっていますので、やぱり普通のご家庭だと1か月に一度は、お手入れしたほうがいいッスよ。これは、溜まった油をペーパータオルでふき取って、スポンジと洗剤で洗えばよろしい。

④シロッコファン周りのリングを外す。スライドするだけで簡単に外れます。これも洗剤とスポンジで洗えばよろしい。

⑤シロッコファンを外す。UGR-3R-AR601LS-1の場合、中央を指でつまむだけで外れるので簡単に外れます。さて、問題はここからです。溌油加工をしてあって、油を吹き飛ばしているはずのシロッコファンの羽ですが、全く脂が付いてない、なんてわけはありません。付着する油は当然あります。この羽の部分をどうやって洗うか。これが問題ですねえ。

一番簡単なのは、浸け置き洗いです。私の場合はマジックリンの濃い溶液を作って30分ばかり浸けておきます。食洗機に入れて洗うという手もありますが、以前使ってたファンの場合、これをやってアルミ部分が腐食しました。洗剤のせいか、熱湯のせいか。油はきれいに落ちたんですけどね。オレンジクリーナーを使って歯ブラシで羽根一枚ずつ磨くということもやりましたが、どうしても隅々に油が残ります。

今回のシロッコファンは、そこまでしなくてもたぶん落ちるだろう、ということで、着け置き洗い。溶剤の濃度は、製品の説明書をご覧ください。もちろん、着け置き洗いの後、十分にすすぐことをお勧めいたします。

⑥これで、パーツ類はほぼ終了ですね。簡単じゃん。昔に比べて。そりゃそうなんです。ここまではいい。次の段階に入ります。フード本体を拭きます。これも整流板と同じで濡れ雑巾で、さっと拭くだけ。のはずなんですが、そうはいきませんなあ。やはりキッチンマジックリンを吹きかけて、雑巾でふき取ったほうがいい。ぬめり感がすっきりします。

が、ここが問題。昔の、というか今も売ってますが、お手頃価格のレンジフードの場合、フード本体が壁から外れます。きれいにしたい場合は、フードを壁から外して、拭く。床に新聞紙かなんか敷いてね。床はべちょべちょ汚れるし、フードはデカいし、ああ面倒くさい。その点、このレンジフードは拭くだけでいい。すごい楽。ちょっと待てよ、と。こう考えてください。天井を掃除しなきゃならん。洗剤で濡らした雑巾で。どうなります?

洗剤はボタ落ちして、自分は洗剤まみれです。浴室の天井ならまだいい。裸にゴーグルつけてやればいい。キッチンで、ぼたぼた落ちる洗剤液、その下にはコンロ。更にシロッコファンが入っているフードの中に溜まっている油をふき取るには、どうすればいい?

P1050493ガスコンロの上に腰掛ければまだしもいいんですが、ガラストップのコンロの上に腰掛ける勇気はない。エビ反りですよ。洗剤液浴びながら。シロッコファンの中に溜まる、かなりネトネトした油は、キッチンマジックリン程度では落ちません。せめてオレンジクリーナー。この強烈な洗剤液をぼたぼた浴びながら、エビ反りで、フードの中を拭く。

①~⑤までは、明らかに省力化されております。しかし⑥の作業は、明らかに大変になっております。なんだかなあ。一番簡単な解決方法は、ここはもう見なかったことにする、というのが簡単なんですがねえ。手が届く範囲がネトネトするのは、イヤなんですよ。ああ、面倒くさい。

コンロについて書くスペースがなくなってしまいました。一つだけ、不満点を。五徳。これ、なんとかならんかなあ。鍋を置いた時の安定感が悪いです。正確に言うと、特に、安い片手鍋を置いたとき、ですね。安い片手鍋は、柄に比べて鍋の部分が軽い。バランスが悪いんです。そういうバランスの悪い鍋を置くと、極端に安定性が落ちます。ニトリで580円くらいで買った片手鍋、ソースパン代わりに重宝していたんですが、そんな量目の少ないものを扱うと、簡単にひっくり返ります。

いいコンロなんだから、安い鍋なんか使っちゃダメよ、ということなの。わかりましたよ、と思って、ソースパン専用に鍋を一個買いましたけどね。いい鍋って高いんだよなあ。いや、しかしもう少し五徳を大きくすればよかったんじゃないの、と思いますけど。DELICIA GRillERなら、大丈夫だったんじゃねえの。と、2、3回鍋をひっくり返した身としては、思わずにはいられないのです。

« EPI フォールディングチタンシェラカップと共に雲取山を歩き、七ツ石小屋に泊まる | トップページ | ケルヒャー 電動スクィージー WV75 悪くはないんだけど »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。はじめまして。2児の母主婦です。
いま工務店とキッチンリフォームについて話をすすめていて、こちらのHPを参考にしています。
リシェルで考えていて、グリルはデリシアを施主支給しようと思っています。
ですがこちらで見ていて水栓について書かれていないので知りたいです。
私は浄水一体を探していてかなり迷っています。リシェルだとデザインがいまいち。。
クリンスイF914というのがありますが38センチも背があるので、控えめなリシェルの白いのにしてしまおうかと試行錯誤中です。(でもデザインが。。。)
お差支えなければ、水栓は何を選ばれたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします!

とりあえずお急ぎでしょうから、簡単に。すみませんがお役に立てません。うちは初めから分離型一択だったので、一体型は一切検討しておりませんのです。

浄水器一体型はこれがベストです(私見)。口は一つだけどカートリッジはシンク下の大容量。なんといっても洗い物中の汚い手で触らなくていいのが便利!シャワーホースも内蔵で言うことなし。強いて言えば少々値が張るところか。

ありがとうございます。記事ひとつ書いていただいてすみません。。。参考にします。
コメント頂いた「これがベスト」というのは、その後につづく説明のことでしょうか。
「これ」をクリックすると参考商品にとべたのかな?と思ったのですが。。。私も浄水と別々にしてしまおうかと考えを変えつつあります。

どもです。相も変わらずくだらないことをグダグダと。それが私であります。

もう少し意味のありそうなshoさんのコメント、リンクがうまくいかなかったようですが、興味ありますね。つか、どっか探せばそれがある、ということではありましょう。rinaさん、あきらめずに、水栓なんて作ってる会社なんかたかが知れてますので、探してみてはいかがでしょう。

私は、やんないですよ。もしあったとしてもボケボケの私には使いこなせないし、第一、今更交換できないですもん。自分の納得いくリフォームができるとよいですな。

今まで浄水一体型を使っていたので「一体型」と頭が固くなっていました。ちょっと2本で考えてみます。そうですね、水栓の会社は少ないですもんね。日本だと片手で数えるくらいで、その中で十分。水栓に凝るつもりはなかったのに墓穴ほります。ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« EPI フォールディングチタンシェラカップと共に雲取山を歩き、七ツ石小屋に泊まる | トップページ | ケルヒャー 電動スクィージー WV75 悪くはないんだけど »