Twitter

  • https://twitter.com/tuka_kaku
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« ケミカルも拘って買ってはみるものの、実は違いなどよくわからん カーボングリスMOTOREX | トップページ | BMC TeammachineSLR01 にBMCチームジャージというのはどうなんだ »

2014年4月13日 (日)

ソフトバンクなんか絶対買うもんか 私が買ったのはあくまでもEMOBILEであって… モバイルルータGL10LP

P4130036 久しぶりに低山逍遥したのでありました。花盛り、春爛漫であったのでありました。本論には全く関係ありません。単なるご報告であります。誰に、というのもありませんが。

いや、でもねえ。イーモバイルはイーモバイルでしょ、だって。そりゃソフトバンクに買収されたかもしれないけど、イーモバイルはイーモバイルとして厳然として昔ってほどでもないけど昔からあって、それがたまたまソフトバンクが買収しやがっただけで、私は決して、ソフトバンクは買わないと決めたその決断を翻したわけではなく、つまるところなんだ。

負けたな。個人としてソフトバンクを支援する経済活動は行わないと決めたけど、ソフトバンクの巨大さに個人の力なんて微々たるもんです。

悔しいなあ。でも。どんなにMNPが有利でも、ソフトバンクにだけはしない。ドコモに変えることはあるかもしれないけど、ソフトバンクにはしない。それは、今、ソフトバンクという会社で働く諸君が悪いわけでは何らなく、しかしながらかつてのサポート体制があまりにも許せず、いわば私自身の誓いであって、それを守りきることができなかった私が悪い。負けたなあ。

P1050778 ということで。はい。モバイルルータをWiMaxからイーモバイルに替えました。

WiMaxとEMOBILE、どっちがいいの?ってのは昔つうか、チョイと前からのデータ通信業界における両巨頭みたいな。そういう感じでぇ。まあ、結論から言うと住んでる環境と使い方次第なんで、こっちがベストなんてないですよ、ってことです。ドコモとauとソフトバンク、どれがいいのって。それって家族や友達が何を使ってるかとかいうだけの問題になりつつありますよな。それと同じです。ドコモが通じるけどソフトバンクは通じない、その逆もまたあり、でね。

私はソフトバンク嫌いですけど、正直、携帯会社ってどこも同じようなことを、たぶんしてるんですよ。例えば、わかりやすい例で言うと、MNPの客は優遇されるけど、昔からの馴染み客は粗末に扱われるのは、どこの会社も同じ。ですよな。端末価格0円の端末価格は、固定客の通信費に乗っけられてます。携帯アドレスを変えたくないって方は、損をしています。

これはね、はっきり言って、今の時代、携帯アドレスにこだわる時代じゃないです。携帯番号もそうなんですけど、今の時代、誰も相手の番号を覚えて電話してるわけじゃないですもんね。登録してる電話番号、メールアドレスに送るだけで。何年か連絡が来ないなら、もうその番号、アドレスは消していいんですよ。断舎利ですよ。

いっそG-MailとかYahoo!メールをメインにしたっていいんです。どうせスマフォのアプリがプッシュで受信してくれるんですから。

だからねえ。かしこい人はどんどんMNPで得をします。で。なんとなく変えたくないとか、変えるのめんどくさい、とかいう私のような人は損をする。そういう商売の仕方をしてるのはソフトバンクだけじゃもちろんなく、auもドコモも同じです。つうことで、携帯会社に依存するのは止めませんか?いっそ。データSIMを買って、G-Mailでやり取りをしてればいいじゃないですか。それが一番ですよ?

と、割り切れないのが年寄りなんですなあ。やっぱソフトバンクはイヤだ。けど、EMOBILEがソフトバンクの完全子会社であるのは事実であり、EMOBILEを買ってしまった以上、私の負けであり、しかしながら2007年から7年間頑張ったんだから、それはそれでいいんじゃないか、と。いや、そうは思えないなあ、としばらく屈折して生きていきます。

P1050777 さて。で。今までWiMaxの一種、NiftyWiMaxを使っておりましたんですが、ちょうど2年縛りが消える時期になりました。あ、いや、私の場合ですよ。他の時期に契約した人は知りません。

まあ、正直、変えなくてもいいかなあというのはありました。というか、モバイルルータ自体、必要か?という論もなくはないです。あのですねえ。今、WiFi版のiPadAirとiPhone5を使っていますが、このままでは外に出た時、iPadの能力半減であります。ネットにつなげませんからな。もちろんフリースポットなんてものがあることは知ってますが、いちいちそんなもんを探していられるか、ってことであります。どこでも使いたいんだよ、と。そこで、iPhoneにはテザリングという機能があります。iPhone5の回線を使って、iPadをネットにつなぐことは可能です。で。実際、そこそこ使えます。特にLTEエリアの場合ですが。

しかし、問題点もあり。デザリングを使うと、iPhoneのバッテリが異常に減ります。というかau iPhone5。この頃バッテリが異常に減ります。いくつか原因はあります。もう二年近く使ってるわけですので、バッテリ自体が劣化しています。さらに、うちの辺りは田舎なもんで、LTEエリアと3Gエリアが混在しまくってます。これも問題らしいですな。より速い回線を探すために、回線を切り替えまくるらしいです。下手したら、全くいじらない状態で、半日でバッテリが切れます。モバイルバッテリ必須の理由であります。

ともかく。そういう状況下でテザリングを常用しますと、あっという間にiPhoneのバッテリが切れ、何のためにスマフォを持っておるのかわからん、という状態。常にモバイルバッテリにつないでおくような非常に携帯性の悪い状態になります。うむ。

そこで、モバイルルータの出番です。iPadはモバイルルータでネットにつなぎ、iPhoneはau回線でつなぐ。こうしておくと、どっちかのバッテリが切れた時も、予備ができるのです。ここ、性格上、大事なところです。バックアップがないと不安でしょうがない症候群であります。

ということで、たいした即時性の必要のある仕事をしているわけでもない、インターネットにしょっちゅう繋がる必要もない私でありますが、モバイルルータ、個人的に必須なのであります。まあ、そういう意味でいえば、個人的にはモバイルルータとiPadとフィーチャーフォンさえあれば、実はいいんですけどね。iPhoneにこだわる理由はないです。ま、しかし、そこは今回の話とは関係がないので、さておきましょう。

で。モバイルルータと言えばWiMax。で来ていたんですが。若干気に入らないところもありました。巷間言われることですが、曰く室内や地下に弱い。はい、その通りです。意外とエリアが狭い。特に地方。地方に行ったときは、テザリングしてしのぐって手もあるんですが、まあね。繋がりのいいものにこしたことはない。じゃあ、EMOBILEなら繋がるのか。

P1050779 うーん。それはわからん。同じ場所に行って比較したわけではないですのでね。お試し、という意味合いもあります。2年間のお試しであります。費用的には、ほぼ変わりません。違いを言えば、EMOBILEが月間使用量が7GBまでの制限があるのに対し、WiMaxは無制限なところ。当然WiMaxのほうが安心です。

んー。そりゃWiMaxだろう、と。ただEMOBILEに比べて遅い。いや、違う。EMOBILEと同じ速度が出せるWiMax2という規格が出てます。これを使えば、いい。んですがねえ。もともと広いわけでもないWiMaxのエリア、その高規格バージョンのWiMax2.うちの辺りはエリア外なんですよなあ。当然、私の好きな田舎町などには、入ってこないよなあ、と。

うーん。7GB制限がなあ、と悩んで、ヨドバシカメラの店頭で眺めておりましたら、EMOBILEの説明員のお兄ちゃんが詳しく説明してくれましてね。うん。そうか7GBって結構なもんだなあ、モバイル環境でそんだけ使うこと、ないわ。と実感したのであります。私、ユーチューブも動画ダウンロードもほぼしませんし、新聞や電子コミックはダウンロードしますけど、ほとんどウチのLANにつないでやってますし。

20140413_131609機種。うん。ほんとは日本製が好きです。HUAWEIのGL10P。まあねえ。通信機器メーカーでは有名どころですし、WiMax2+にしても選択肢はHUAWEIしかないわけですし。使ってみたところ、WIMAXで使っていたWM3600Rよりはるかに起動が速く、設定も楽です。世代が違うっちゃそうなんですが、それにしてもほぼ全くマニュアルを見ないで設定できますんで、いいんでしょうねえ。SSIDにしても分かりやすいですしねえ。でもHUAWEI。まあ、いいですけど。中国と言う生産国を認めないと、買えるものなんかなくなりますかもですよ? しょうがないですよ? うん。でも、私はニンニクは青森産を買うと決めてますけどね。ちなみに米国産牛肉より国産(廃牛)肉のほうを選びますけどね。

とりあえず、現状、使い勝手はいいですし、回線速度も速いと感じる場面が多いです。まあ、おいおい使いながら、WiMaxと比べてみたいと思います。よ。と。

« ケミカルも拘って買ってはみるものの、実は違いなどよくわからん カーボングリスMOTOREX | トップページ | BMC TeammachineSLR01 にBMCチームジャージというのはどうなんだ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ケミカルも拘って買ってはみるものの、実は違いなどよくわからん カーボングリスMOTOREX | トップページ | BMC TeammachineSLR01 にBMCチームジャージというのはどうなんだ »