Twitter

  • https://twitter.com/tuka_kaku
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 燃え尽きた身体を労わる為に温泉に行くが、消耗しきって帰ってくる 八ヶ岳本沢温泉 | トップページ | 自炊完了 とりあえずね »

2014年9月21日 (日)

iPhone6。いまさら。いまだから。かなあ。

P9210019特に一番に欲しいわけじゃないんですけどお。とりあえず発売日919日げっとおおおおっ! ってほどではない。いや、マジで。iPhone5は、発売日からかなり過ぎて11月頃に購入した模様です。あれもねえ、iPhoneでなきゃならないなんて理由はどこにもなく、敢えて言えば、Android覚えるの面倒くせえってんで選んでたわけで。

 

じゃあなぜ発売日当日にげっとぉ、なのか。当然、予約日当日午後4時にWEBで予約をしたからです。いや、そうじゃなくて。だからなぜ、そんに急いで予約したかってえと、iPhone5にいろいろと不満が溜まっており、しかしながら実のところそれらは誤解であり、改善の可能性があったにもかかわらず、溜まっていた不満の余韻で、勢いで買うことにした、というのが正解であります。

 

不満その一。バッテリが異常に減る。1日待ち受けができない。ゲームも動画も音楽もやらない、一日数通のメールのやり取りと、ウェブでバスの待ち時間を調べるくらいの使い方で、1日の待ち受けができないって、どうよ!?と。おまけに、その減り方が半端ではない。さっきまで32%残量があったのに、次の瞬間ブラックアウト。おいおい29%とか18%とか、その辺りの数字が、2分くらいで消えるのか、と。iPhone酷すぎ。

 

と思っていたら、バッテリのリコールがかかりました。まあ、このリコールにもいろいろ言いたいことがあるんですけどね。言っていいですか。まず、Appleのサイトって、みなさん、わかりやすいですか。わたし、すっげえバカなのかもしれないですけど、Appleのサイト、すっげえ判りづれえ。だいたいね、サービスセンターがGeniusBarって何よ?

 

で、ウェブサイトのトップから、リコールがあるってところに到達するまでの層が深い。リコールなんかはねえ、トップで知らせるもんだよ、この野郎。って思いませんか。

 

オレァね、日本の田舎モンだからね。普通にカスタマーセンターとかサービスセンターとか、サポートセンターとか言ってくんねえですかい? なんですか、そのお洒落さんは。しかも今でこそ、カメラのキタムラが正規サポートを受託されているんで、ウチの近所にも持ち込むことができますが、ちょっと前までは渋谷だののお洒落なあっぷるすとあーにまで出かけて、スリムで爽やかでフレンドリーなお兄ちゃんが、指先でちゃちゃっとiPhoneいじりながら、予約に対応してくれるっていう、素敵なね、そりゃ素敵なサポート体制だったんですよう。渋谷って。そんなお洒落な街にまで行かなきゃならないってだけで、おれみたいな田舎もんは胃が痛くなってよう。iPadが壊れた時には、行きましたけどね。

 

バッテリリコール情報は、アップルからのお知らせではなくて、別のIT情報サイトでつかんだんでわかりましたけど、普通、こんなん携帯でしたら会社からメール送りませんか?って思うんですけどね。Appleのお洒落なお兄ちゃんたちは、そんな田舎くせえことはしないんですかい?iTuneのメールは送ってきやがるくせしやがって、このやろう。

 

失礼いたしました。

 

iPhoneのバッテリ交換は、とりあえず、同じ埼玉県に川越という古い街並みの残る街がございまして、その駅前にあるビルのテナントに入っているカメラのキタムラというところに行きました。それについても言いたいことがあるんですがぁ。あんまり文句ばかりいってると、体の中に悪い気が溜まりますんで、止めときます。

 

で。Phone5に対する不満、の誤解。通話品質が非常に悪い。しばしば、相手に良く聞こえないんですが、と言われるようになりました。050Plusや楽天電話などを使うからいかんのかな、と思って、auのカケホーダイに切り替えましたが、改善しない。いつも手で囲むようにして大声で話さなきゃいけない。こんな使いにくい電話はない。

 

と、思いました。が、気づきました。あ、防水ケース使ってるんだった…。この防水ケース、使い始めは問題はなかったんですが、2年近く使ってく間に、マイク部分に汚れが溜まったのか、音を通しにくくなっていたんです。ケースを外すとあら不思議。とってもよく相手の声が聞こえるわ。あらあら。

 

こおりゃまいった。iPhoneくんの責任じゃなかったね。ぼくのせいだよ。うん、少なくともこのケースを選んだぼくのせいだね。うーん。そうかあ、経年劣化ですわねえ。

 

というわけで、バッテリがもたない、通話品質が低いというのは、私の誤解と言いますかね、うん、まあ解消できる問題ではあったんですが、頭の中でiPhone5に対するマイナスイメージができてしまったんですぅ。もう交換するしかないんですぅ。幸い、私、iPhone5は一括で購入してますんで、2年縛りがない。幸いなのかい?

 

で。この際、AppleStoreSIMフリー機を買おうかなって思ったんですが。よくよく考えると、今後しばらく海外に行く予定も立ちませんし、格安SIMを入れる気もない。auのサポートを受けるって意味でも、このままauのを買ったほうがいいのかなあって気がしてきました。まあ、いろいろメリットデメリット調べたんですけどね。

 

そういえば、しばらく前にauからiPhoneを使ってる人が機種変をするときに使えるという1万円分のクーポンを送ってきてました。どうやらこれは使えるっぽい。iPhone5はヤフオクに出そうかと思ってましたが、どうもauは下取りサービスってのをやってるっぽい。2万円。微妙な価格ですけど、ヤフオクでの面倒を考えると、まあいいか、ってお値段でもあります。

 

てなことを考えてるうちに、予約受付が始まり、当然のことながらauショップに並ぶような暇も意思もなく。ネットで予約。ぽちっと。そううまくは行きません。これっがっ。ねえ。au の売り方もわからん。ええ、そうですよ、私の頭が悪いんですよ、ええ。予約の仕方が3通りあります。

auショップ店頭で申し込み、発売後店頭受け取り。

②ウェブで申し込みをして、店頭で受け取り。

③オンラインで申し込みをして、店頭で受け取りか自宅で受け取りかを選ぶ。ああっ? 

 

②と③を分ける意味がわからんぞ?いや③が自宅受け取りしかできないなら、わかる。オンラインショップ販売ってことで。しかしですよ。店頭受け取りができるなら、②も変わらんじゃないですか。③を選んで、店頭受け取りを選ぶと1500ポイント貰えるという特典が付く。②だと特典が付かない。ああっ? なんで?

 

なんでかわからんですけど、とりあえず店頭で受け取るにしても、ポイントが着く方がいいに決まってる、ということで、③オンラインショップ店頭受け取り、を選ぼうとしたら、サーバーがアクセス過多でダウン。そりゃそうだ。みんなそう思うよね。ああもう。面倒くさい。と思って②を選択しましたら、すいすいと申し込みは進みました。

 

1500ポイント…。悔しいけど、サーバーダウンで申し込めず、買えないのももっと悔しいので、諦めました。なんか、買いたくて仕方なくなってる感じですけど、これはiPhone6がどうしても欲しい、ということではなく、もはや勝負感覚。

 

更に、いつの間にやら20000円だった下取りサービスが27000円に上がっています。P9190003

ドコモさんに対抗したらしいですが、まあ、こちらとしてはありがたいですけど。なんかねえ、携帯各社、商売の仕方が怪しいなあ。ソフトバンクは買わない、って決めてますけど、実際はどこも似たようなもんですな。

 

と思ったら、いつのまにか今度34,000円まで下取り価格が上がっております。なんかこうなると、ありがたいですが、なんだかバカらしくなってきます。結局、iPhone6、クーポンを使って一括40000円を切って購入することができました。

 

とりあえずiPhone6の話は続く、かもしれません。

 

« 燃え尽きた身体を労わる為に温泉に行くが、消耗しきって帰ってくる 八ヶ岳本沢温泉 | トップページ | 自炊完了 とりあえずね »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見してます。
おーiPhone6羨ましいです。
私はApple大好き人間で製品は最高だと思ってます。
が、Appleのサイトの件、激しく同意です。
レスポンスも異常に悪いし大手メーカーで最悪のサイトだと思います。
ついでにサポートセンター(ジーニアス?)もかなり酷いです。
その担当は海外だから確認出来ないとかそんなんばっかです。

どもです。iPhone6、値上げになりそうですね…。
ただiOS8になって、致命的なこと。それって、MINOURAのライブトレーニングアプリが動作しなくなったことです。MINOURAがアプリを作ってるわけじゃないみたいなんですけどぉ。

iPhone6になってもう二カ月もたつんだから、いい加減にバージョンアップしてくんないですかねえって、思ってます。そんなこと、ここで言っても仕方ないんですが…

またよろしくです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 燃え尽きた身体を労わる為に温泉に行くが、消耗しきって帰ってくる 八ヶ岳本沢温泉 | トップページ | 自炊完了 とりあえずね »