Twitter

  • https://twitter.com/tuka_kaku
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« iPhone6。いまさら。いまだから。かなあ。 | トップページ | サイクルショップ マスコ で四代目ロードバイク DE ROSA NUOVO CLASSICO を発注する »

2014年10月 5日 (日)

自炊完了 とりあえずね

20121118_214122_p1040665もともとはこうです。

 

ほぼ1年かかりましたがな。なにはともあれ、やり終えたのであります。もっとも、今後も本を購入する限り、永遠に続く作業であると言えなくもないわけですが。が。そのひとつの工程といたしまして、本棚の撤去。という作業を行ったわけです。

 

いやあ、これがねえ、高さ2m50㎝の本棚、高さ1m90㎝程度の本棚に60㎝程度の上置き棚がくっついているわけですが、長いパーツは2m近くあるわけで。昔の本棚だったら、これ何10㎏くらいになりますかね。昔の本棚とか、自作の本棚だと突板で作りますから、木の重み分ですから、ちょっとしたもんでも30㎏とか軽く越えますよな。

 

こういう安い本棚は合板で作っておりますから、側板なんかベコベコだったりします。当然、表面だってプリントされた合成紙ですよね。まあ、十分。うん。確かディノスのカタログで買った1㎝刻みで棚が動かせるという安物ですが、10年くらい楽勝で持ちましたし、たぶんほっとけば後10年は楽勝で持つでしょう。雨風にさらされるわけでもなく、紫外線に当たるわけでもなく、稼働部があるわけでもない。楽勝です。

 

P9280002安もんです。べこべこです。しかしです。痕だけの大きさになると、さすがに棚を全部外してもそれなりに重い。し。それに各パーツを固定するネジの数が半端じゃない。

 

言っときますけど、電動ドリルドライバ、ないと無理ですよ。ばらすのはもちろん、組み立てるのだってね。ぼかぁどうにもよくわからんのですがね。IKEAって人気じゃないですかあ。まあ、小さなテーブルとか椅子とか、可愛い北欧小物なら、うんそりゃわかる。ちょっとね。おしゃれよね。うん。

 

ただ、ぼかぁ田舎もんなんで、IKEAなんて二回くらいしか行ったことないですけど、あの巨大なリビングボードとかデスクセットとかですね。部屋の壁一面を埋めるくらいの。あれ。あれねえ。組むの、半端なく大変でしょう? いや、そんなことないよって人。も、たまにはいると思いますけど、それはあなたがすごいんであって、大変ですってば。

 

電動ドリルあったって大変だと思います。まず、そんだけのものを締め付けるパワーと、それを持続するバッテリをもつ電動ドリルは、それなりに重いです。数㎏あります。女性が片手で軽々と振り回せるもんではないです。しかもですよ。こういう家具類ってのは、真正面からネジを打ち込めるとは限らないです。重い棚板を支えつつ、裏面からネジを打つ、みたな状況も必ずあるはず。片手で扱えるこんな電動ドリルもありますけどね。いかんせんパワー不足です。やっぱり大型バッテリ積み込んだ電動ドリル。すくなくとも9.6Vくらいのバッテリのもの、19800円くらいのものは必要ですよぉ。

 

もっとも、こんなもん、一人暮らしの女性が買うもんではない、ってか二人暮らしの夫婦でも使う場面は限定されますんで、普通の人ならホームセンターでレンタルするほうがよろしいです。

 

ああ。でもね。それがあったからといって、IKEAのリビングボードが女性一人で組み立てられるとは、やはり思えん。のです。組み立てサービスとかもあるようなんで、そちらをお使いになることをお勧めしますよ。

 

もっとも私はIKEAの家具を買ったことはないので、これはあくまでもディノスで売ってる組み立て家具限定の話であるかもしれません。

んなこたあない。大きいものを組み立てるとなれば、それなりに労力がいるんだよって話です。でね。この安もんの棚でさえ、一体何本のねじがあるのか、少なくとも数十本のねじを外さなきゃならんです。

 

小さな電動ドリルでも時間さえあればいつかは終わるんでしょうが、何十本ものネジとなると、根気が続かんですよ。大きい電動ドリルなら、1~2秒で抜けるネジが、小さい電動ドリルだと710秒くらいはかかります。この差はデカいです。何しろ何十本も、です。小さい電動ドリルの場合は、途中でバッテリが切れる可能性もありますな。切れれば充電すればいいじゃん。うん、そうなんだけどね。そうなると解体中の巨大本棚が、とっても不安定な状態で部屋の真ん中を支配するんだ。それってイヤだよね。ってことです。

 

何十分か何時間かその充電を待つ状態ってのは。無駄です。じゃあ待ってる間に、普通にドライバ使って外せばいいじゃん。うん、そうなんだけどね。泣きそうになるから、やりたくないです。手の皮がむけるかもしれないし。やめたほうがいいです。私はこれを組み立てたんで、それがどんだけ大変なことかを知っております。しかも、一度組み立てたものをばらすのと、新しく組むのとでは、当然新しいものを組む方が大変です。

 

そういう意味で、IKEAの家具を買うのはやだな、と。ああ、なんかIKEA否定的な流れになっている。いや、全然そうじゃなく。IKEAの家具は素敵。うん、ただ自分で組むってことを甘く見てると泣きを見るので、覚悟して取りかかりましょう、と、IKEAの家具を一度も買ったことなく、偉そうに言います。これ、いかんね。うん。ちゃんと使ったものの話ね。ディノスの簡単な本棚でさえ、そうとうに大変だからね、と。これはこれでいいよね?

 

うん。そういうことで。で。本題に入りますよ。ええっ!本題じゃなかったんかいっ!

はい、本題じゃなかったです。本題はですね。およそ1年の間に、およそ1000冊を越える文庫、2000は行ってないと思いますが、の電子化が終わった、と。すげくないですか、と。いや、すげえよ、と。ウチの奥様に何度か言われましたもん。本当にあなたがそれをやりきるとは思わなかった、って。そんなチマチマとした作業をやれるとは思わなかった、って。

 

おい、きみ。そりゃあぼくという人間を見損なってるぞ。ぼくはだねえ、庭の雑草むしりをさせたら100㎠単位でみっちりと、1㎜の芽も逃さず、完全に除草するまでやらんと気が済まん人間だぞ、おい。ただ、その過程で神経をすり減らして、神経症になったりはするけどね。うん。まあ、とにかく、意外とやるときはやる男なんだ。

 

P9280003Pa010004というわけで、こんなことになりました。

 

さて、この空いたスペースに、自転車用ローラー台を設置し、トレーニングルームとしたいなあ、と漠然と考えておりましたが、おりましたがあ。ちょっと挫折中です。本棚のスペースは奥行き15㎝程度、自転車とローラー台のサイズは、当然その6倍くらいはあり、さてそんなものを入れて、この部屋をどうするのだ、私は何がしたいのだ、ということでもあり。うむ。部屋の中が片付かなくなることは必定であり。うむ。それでいいのか、と。

悩んでいる最中であります。

 

今のところ、猫トイレ部屋と化してはおりますが。とりあえず、もう少し断舎利を進めまして、不要かもしれないエレクター(もどき)棚を1個処分できないかと考慮しておりますが、棚一つ分のごちゃごちゃしたものを片づける気力がない。自転車乗ってる間のアドレナリンが出てくれれば、スパッと行きそうなもんですがねえ。

 

Img_1333ああ、そういえば、先日こちらのブログをご覧になった方とご一緒に秋の白石峠ヒルクライム&山菜天ぷらうどんの旅を満喫してまいりました。人と一緒に走るのも楽しいもんですなあ、と単独行ばかりの協調性のないおっさんは思いました。ただ、協調性がないので、調子を合わせて走るということができず、付いてくる方にはだいぶご迷惑をおかけしたようです。その節は、大変申し訳ない。

 

しかし、きつければきついほど、再チャレンジしたくなるのが男の性でありますぞ。ほっほっ。またご一緒しましょう。

« iPhone6。いまさら。いまだから。かなあ。 | トップページ | サイクルショップ マスコ で四代目ロードバイク DE ROSA NUOVO CLASSICO を発注する »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« iPhone6。いまさら。いまだから。かなあ。 | トップページ | サイクルショップ マスコ で四代目ロードバイク DE ROSA NUOVO CLASSICO を発注する »