Twitter

  • https://twitter.com/tuka_kaku
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« Y!Mobileとか使いにくくねえか GL10P | トップページ | PC周り小ネタを二つ  »

2014年11月24日 (月)

きれいなお家はうれしいな ユニチャーム ウエーブハンディワイパー

0142f4f37adf1d62a49852699600ae166_2奥さんの妹夫婦が遊びに来ましたんで、ひさしぶりにちゃんと飯を作りました。といっても、これまで作ったものの焼き直しですが。だんだんとイメージで作ることができるようになる一方、同じものは二度とできない。うむ。

 

えっと、でも。紫玉葱のスライスしたやつに真鯛のマリネを乗っけた上から、レモンピールをかけてみたのは成功でしたな。蛸のアヒージョの周りにグレープフルーツを置いたのも爽やかで良し、と。メモメモ。

 

義妹夫婦が来る前から、奥さんと取り組んでいた断舎利の作業中に、ついでにお部屋の埃取り、ハンディモップ掛けしておりました。使っていたのはこちら。ホームセンターで買った化学モップ。昔はダスキンを使っていたんですけど、交換と汚れるタイミングが合わず、交換をすっ飛ばしていたら、そのうち来てくれなくなりました。

 

P1060196_2マンション購入当時はマメに掃除してたんですけどねえ。モノが溜まり、猫もおり、埃や毛玉の類はある程度は目をつぶらざるを得ない、とね。諦めておったのです。

 

もともとは、私は雑貨とか小物とかが嫌いで、その理由というのが、埃が溜まる。たまった埃を掃除するマメさがない。つまり自分の管理能力を知っておるからです。分をわきまえる、ということであります。ところが、奥様はお家をきれいに飾りたい。うん、それはね大事。ただ、管理できないものに誇りが積もった状態は、元がどんなかわいい小物でも、それはもはやかわいくない。と、私は思うんですけどね。まあ長年住んでると、最低限と思う小物が溜まっていくわけですよ。

 

小物の類はまだいい。というか、実はもっとたちの悪いものがある。それは私が買った電子ガジェットの類だの自転車用品だのの細々としたもの、で、まだ使うのか使わないのか判らないようなモノども。こんなもんが部屋のあちこちに散乱してたら、奥様の小物に文句など付けられる立場ではありません。

 

ま。しかし。二人とも歳をとりましたんでね。人生の先が見えると、いずれは捨てるものじゃないか、少しでも捨てておけるものは捨てておけという心境になりました、と。そこでどんどん物を捨ててる段階です。

 

そうするとですねえ。部屋が広くなりました。あ、すまんです。自転車は増殖しますけど。それは、こおーっちのほうに置いといて。部屋の凸凹が亡くなったので、掃除がすごく楽なんです。となると、埃の溜まる部分にモップ掛けたいー、という欲求がモクモクと湧いてきました。ダスキンないのか、ダスキン。うん、ないんです。

 

ホームセンターモップ、これね、汚れると洗うこともできるし、専用スプレーをかけて再生することもできます。でもね。面倒くせええ。お掃除するときに面倒くさいってのは致命的ですよ。掃除ってのは、気が付いたときにすぐちゃちゃっとやっちゃえないと、後回しになるもんです。

 

奥様が、どなたか片付け名人の言葉を引用して教えてくれました。掃除ってのは汚れる前にするもんだ、と。埃が溜まる前に拭いてしまうと、いつもきれいなままなんだ、と。ふむ。確かに。1か月埃を溜めた棚の上をモップ掛けすると、あっという間にモップがドロドロに汚れてしまい、交換せねばならず、面倒くせええって状態になります。そうなるとやる気半減、どころかやる気消滅ですよ。

 

P1060192ホームセンター化学モップ、やろうと思ったときに汚れていたり、交換する在庫がなかったりすると、その時点でアウト。なんかいいもん、ないかなあ。と思っていたら、こんなものを発見。ユニ・チャームのウェーブ ハンディワイパー。あら。世の中の奥様は、みんなこんな素敵なものを使っていたのね。あらあら。

 

要するに使い捨てできるハンディモップですな。同じような製品で、花王のクイックルハンディモップというものもございます。どっちでもいい。どっちでもよかったんですがあ。私的にはウェーブハンディワイパー。なぜに。うむ。実は本体の機能、モップ部の機能ではないんです。使いやすいか使いにくいか、というそこに特化しました。

 

思いついたとき、気になった時にさっと掃除できることが大切だと申し上げました。うん、そこでね、問題となるのはモップをどこに置くか、なんですよ。以前のダスキンなんかの場合は、そこそこ大きく目立つので、リビングの扉のある戸棚の中にしまってありました。あれはダメですね。扉を開けること自体が面倒くさい。で、最近はテレビの横に置いたりしていたんですが、それもダメです。目立ってインテリア感ダメダメです。まあ埃が積もってる時点で、インテリア感もなんもないっちゃないんですがね。

 

どっか机の上とかに置くと、もうそれ自体で散らかって見えるでしょ。ふむ、どうしようとかなと思ったところ、これって今だけセールかもしれませんが、ウエーブハンディワイパー特別セットみたいな形で、ハンディワイパーを立てておくケースが付いておりました。これがまあ、実にちゃちな作りでありまして。まあ販促品ですからねえ。たいしたコストはかけてないです。

 

P1060201が、これいいかも。立てて使うスタンドタイプですが、おそらくスタンド上にすると邪魔くさかったり、倒れてしまったりして、使い道がないかもしれないような代物です。が。よく見ると上の方に小さな丸い穴がある。これだっ!と思いましたね。このところ、整理づいてるせいで、ウチの中にはあちこちワイヤーラックがあります。ここ。ここにインシュロックでカチッと締めれば、倒れることもなく、邪魔になることもなく、目立つこともない。これです。台座の部分は逆にもう必要がないので、ニッパーで切り取ってしまいましょう。と。

 

で、留めてみました。これが非常に調子がいい。ぱっと突っ込んでぱっと出せる。モップも使い捨てなので、汚れを気にせず使える。

 

P1060195ウエーブハンディワイパーは収納時はなんだか平べったいですが、手でクシュクシュともんでやるとふわふわになります。さらに、こういうものはだいたい先端部から汚れていき、手元に近いほうがあまり汚れにくいということになりますが、ふわふわ部はどっちからでも柄を突っ込めるので、ある程度先端が汚れてきたら、前後を入れ替えると、二度おいしい。ってか、ちゃんと使い切った感があり、捨てる時にももったいない感がないのがいい。

 

取り換え用は一枚当たり60円くらいですか。高いか安いかはよくわからんですけど、掃除のしやすさが60円で買えると思えば、安いかな。お値段的には、クイックルハンディモップとは変わらず、性能的な比較もできておりませんが、使いやすさという点では、今はとっても気に入っております。

 

ただ、この販促品は在庫がなくなれば終了。でしょうねえ。まあ、その場合は、ウェーブハンディワイパーでなくても、クイックルハンディモップでもいいということになりますし、まあ、なんだ。掃除は気になった時にできることが大切なんだよ、と、ね。

 

P1060198とりあえず、突然の来客にも対応できますし。うん。ああ、初めてパエリアパンでパエリア作った話もあったんですが、まあそれはそれで。写真撮るの忘れましたしな。

 

« Y!Mobileとか使いにくくねえか GL10P | トップページ | PC周り小ネタを二つ  »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Y!Mobileとか使いにくくねえか GL10P | トップページ | PC周り小ネタを二つ  »