Twitter

  • https://twitter.com/tuka_kaku
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« ついにスノッブな上流社会にデビューする COACH レキシントン レザー ジップ トップ ブリーフバッグ | トップページ | ザ・ノースフェイス イーチップグローブって本当にいいものなのか誰か教えてくれええ »

2014年12月31日 (水)

MINOURA LR960でローラー部屋を作って思う  

す、膵臓がぁー。

P1060229膵臓がどうしたかと言いますと。まあね、私もいい年なんで、生まれて初めて人間ドックというものに行ってきました。人間ドッグじゃないですよ。ドック。これ、あるあるですね。シミュレーションとシュミレーション、さあ、どっちが正しい?的な。

いや、すまん。話を戻しまして。まあ、とにかく人間ドックに行ったわけですよ。脳MRIとか肺CTとか腫瘍マーカーとかの詳しい結果は後日報告があるんですが、取り急ぎ血液検査と内視鏡検査の結果はすぐに説明してくれたわけであります。ああ、内視鏡検査。いわゆる胃カメラですが。

いいか。世の中には二種類の胃カメラがある。いい胃カメラと悪い胃カメラだ。はい。そのネタ、こないだ使いましたあ。でも、2種類あるのは確かです。鼻から通す内視鏡と口から通す内視鏡。という2種類と、静脈注射の鎮静剤を使う内視鏡検査と使わない検査。でも静脈注射の場合は、鼻から通すようなことはしないので、口から飲んで咽喉麻酔だけでやる検査、静脈注射と咽喉麻酔でやる検査、鼻から通す検査。ほらあ。世の中、2種類に分けられないじゃない。うん。

で。私がやったことがあるのは口から通す2種類。鼻から通した方が楽よって言うお医者さんも多いですけど、変わんないですよ、っていうお医者さんもいます。たぶん両方ほんとだな。口から通すとえづきます。吐きそうになって辛いです。けど、内視鏡の辛さはそこだけじゃないですもん。喉やら胃やらに固いチューブがゴリゴリ入ってく違和感とか、胃壁をぐいぐい押される痛さとかは、たぶん同じ。個人差のレベルの違いのような気がします。鼻からやってないんで、わかんないですけど。

違うのはね。静脈注射で鎮静剤を打つか打たないか、です。鎮静剤というだけあって、全身麻酔ではない。全身麻酔ではないので、不随意筋まで留めるわけではないので、麻酔医はいなくてもよい。とは言いつつ、静脈に打たれるので即効性があり、すとんと意識が飛びます。いつ終わったの、ってな時間の喪失感があり、全く何の痛みもありません。いいじゃん。痛くないじゃん。

んが。メリットにはデメリットが付属する。検査後もしばらく薬が効いているので、検査が終わってすぐ帰るってわけにはいきません。また眠ってしまいます。午前、胃カメラで、午後仕事、なんて予定を入れておくと、困ることになります。仕事休んじゃえばいいんですけどね。

だから、人間ドックで午後も検査を検査をするなんてときは、否応なく、咽喉麻酔だけの検査になるんです。しょうがねえや。まあ、内視鏡検査は辛いもんだと思って受け入れればいいだけです。辛いけどね。ゲロゲロ言いながら、涙流しますけどね。なに、ほんの数分です。鎖骨折って手術することに比べたら屁でもない。一度、鎖骨を折ってつなぐ手術をすると、口からの内視鏡検査も平気になるので、お勧めです。多少のデメリットもありますがね。

それはともかく。まだ本題のかけらにも入ってないですよ?

本題は内視鏡でもMRIでもなく。あ、そうそうMRIってねえ。話し続けちゃマズイですよねえ。血液検査の結果です。

Img002中性脂肪の値が1134。ドクター曰く、ここの値が4ケタの人を見るのは珍しい、と。高脂血症と言われる異常値が150以上。標準は80前後ですか。もっと正確なことが知りたい方はググってみてください。とにかく異常値の7倍以上、標準値の15倍近く。で。ドクターが仰るには、「これねえ、いつ膵臓が壊れて発症してもおかしくない値ですよ。すぐ服薬して、値を下げないと。」ってね。

ええ、そうなんです。もともと中性脂肪値が上がりやすい体質なんです。ちょっとウェイトコントロールに失敗してる時期に健康診断受けると、ひっかかるんです。ただ、これまでは、せいぜい150とか180とかで留まっていたんですが、さすがに4ケタを越えてるとなると、これは笑ってられません。思い当たることはあります。実は、このところ仕事が忙しくて、ストレス解消と称して毎日飲んでました。飲んだら、当然食う。食ったら当然飲む、と。

夏の乗鞍の時にも、去年より4㎏近く増えてると思います。まあ、タイム的には上げてきてるんで、ヒルクライムには体重よりパワーだ、とか。そういう議論はもっとエラい人に任せるとして。ただ、太ってる。と。加えて、検診の前日も、制限時間ぎりぎりまで飲み食いしまくってました。うん、そのせいだ。そのせいに違いない。

標準体重を68㎏とするようにしているのに、人間ドッグで図った体重は71.7㎏。実に4㎏近いオーバーっぷり。立派なもんです。そりゃジャージもパツンパツンになるっちゅうねん、と。膵臓にも脂肪が着くっちゅうねん、と。痩せなきゃあかんやろ、と。痩せたるで、と。

そこでようやく本論です。もう、予定稿の2/3使ってますけど。

ダイエットってか、減量は得意です。1ヶ月で3㎏落とすのは簡単。ま、その代わり、太るのも早いんですけどね。それってどうなんだ。とにかく、とりあえず、膵臓を壊す前に、投薬を受ける前に再検査、再検査の前に、ダイエットしよう。と。一番早いのは、お酒を断つことです。これがなかなか難しいんですが、今回は膵臓壊れて死んじゃうかもって思えたので、すきっと断ちました。脳溢血とか、イヤですしぃ。お酒さえ飲まなきゃ、私は普段からあまり食わないので、自然に減っていきます。糖質ダイエットとか、気にしないですねえ。野菜好きなので、酒さえ飲まなきゃ油の多い食い物も、ほぼ必要ない。これだけで、週に1㎏は簡単に落ちます。

が、これだけだと、落ちない時期が来ます。4㎏くらいのところでリバウンド的な、体が低カロリーに慣れちゃう時期が必ず来ます。そこで、もうひと押しする必要があるわけで、それが運動である、というわけですな。言うまでもなく、本論の部分です。もうね、本論か序論かってことでいうと、序論の方が圧倒的に長い。中学校の全校朝会で20分くらい延々と講話をする校長先生と同じくらい長い。貧血で倒れるっちゅうの。中身、伝わらないっちゅうの。懐かしいなあ。いやまあ。

 

P1060234それはともかく。自炊によって本棚を整理した部屋、こないだMINOURA製のバイクハンガーを付けた部屋を、ローラー台設置部屋化します。ローラー台の前に32inchPCモニタ。これで去年のツール・ド・フランスのBDを再生しつつ、走る、と。うむ。風が欲しいな、ということで、安いサーキュレーターを買いましょう、と。昔買ったアレはアレで良かったんですが、値段なりの耐久性で、3年くらいでどれも異音を出し始めます。まあしょうがないです。今度はアイリスオーヤマのこれ。ネットで「静か」という評判のもの。お値段2,480円。値段なりの期待をします。実際、風量は最大でもそれほど強くありませんが、2,480円としては十分です。前面にダイヤルがあるので、このローラーシステムでは非常に使いやすいです。自転車に乗った状態で風量を調節できますが、もちろん一般的な話ではありません。

Pc110050ツールのBDよりずっと楽しいのは、YoutubeにアップされてるSnuf Kinさんという方の乗鞍や美ヶ原のヒルクライムレース実走映像。これは楽しい。実に素晴らしいのは、ただの実走映像だけでなく、映像に映っているコースの地図、現在位置、斜度やケイデンスなどが、とても見やすく合成されていることです。これを見てると、斜度に合わせてローラー台の抵抗を変えるということができ、より実走感を味わうことができます。Snuf Kinさんに改めて感謝申し上げます。こんなとこ読んでねえな…。

 

ただし、そうは言っても、仕事の終わった後、家に帰ってちょっと乗る、という場合はバーチャル乗鞍をやる時間がありません。第一、いくら映像が素晴らしくても所詮はローラー台であります。毎日1時間以上やると、つまらないなあ、という思いが勝ってくることになってしまいます。ローラー台は嫌になるまでは乗らないほうがいい、と思うですね。そこで、平日は編集されたツール・ド・フランスBD30分ごとの細切れで見ながら適当に流す、ということをしております。ものごと、適当がいいんすよ。適当。うん。

 

20141231171747ちなみに酒も飲まず、ローラー台で自転車をこいでおりましたら、5日で2㎏ほど体重が落ちました。中性脂肪も全く正常値に戻りました。が。これからお正月を迎えることもあり、太ることを見通して予め少し減らしていこうと、ダイエット継続中であります。昭和の方ならわかるであろう、「三歩進んで二歩下がる」でありますな。じーんせいはわんつーぱんち、ですよ。時々、パンチも喰らいますが、まあ生きてる間は前に進んでいきましょう、と。

 

以上をもちまして、本年のまとめのご挨拶とさせていただきます。ご清聴ありがとうございました。

 

« ついにスノッブな上流社会にデビューする COACH レキシントン レザー ジップ トップ ブリーフバッグ | トップページ | ザ・ノースフェイス イーチップグローブって本当にいいものなのか誰か教えてくれええ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。