Twitter

  • https://twitter.com/tuka_kaku
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« MINOURA LR960でローラー部屋を作って思う   | トップページ | ロードバイクのベストポジションを極める…ことなんかできるわけないでしょう »

2015年1月 4日 (日)

ザ・ノースフェイス イーチップグローブって本当にいいものなのか誰か教えてくれええ

Image2寒いっす。超寒いっす。と言いつつ、あのなあ、関東のこんなところに住んでて、寒いとか文句言うなあっ。北海道は超寒いんじゃいっ。北海道民以外は、寒いなんて言葉使うの禁止っ。って、こないだ、北海道に行ってきて思いました。いや、釧路なんですけど、釧路に行った顛末は、まことに個人的な事情がありましたので、ちょっと置いときましてね。そんで寒かった、というか冷たかった、という話ですよ。ああた。いやもう、雪こそないものの、どこもかしこも凍ってますからね。日中の最高気温が零度とかいう、いやそんでも今年はあったかいんだあ、と言われましたが。

最高気温零度って。ここ埼玉では最低気温がそんなもんでしょう? もう気温の感覚が違うというか。ただ不思議なもんでねえ。飛行機を降りた瞬間に、寒さを測る体内スケールが北海道バージョンに切り替わります。確かに、摂氏零度は、温かい。

これってキャンプに行ったときとかと似てますよな。真冬のキャンプ。テントの中でも10℃かそこら。ただ、外が摂氏零度とかになってると、テントの中に入っただけで、もう天国ぅ、みたいな感覚になりますが、マンションに帰って、部屋の中が10℃だと、そりゃ底冷えがするというか。

ちなみに風が吹くと体感温度は下がります。風速1mで1℃下がる、で合ってましたっけ?吹きっ晒しの駅のホームで電車を待っている、と。埼玉辺りの夕方ですと、都心より2℃くらい気温が下がっております。そこに加えて風が吹く、と。都内の天気予報が8℃くらいのときに、所沢辺りでは6℃。さらに風速5mの風が吹くと、体感温度は1℃ってことに。これは寒い。釧路の風のない-5℃より寒い。寒くなる、なり方が違うんです。

釧路の-5℃の場合は、足元から冷たさが忍び寄ってきます。ダウンウエアをきて、ネックゲイターを耳まで上げて帽子を被れば、冷たさを遮断できる感覚があります。もっともそれは数分の話であって、数十分いれば凍ります。

ちなみに道民の皆さんは、冬場はほとんど出歩きません。てか、歩きません。ハリウッドスターのように50m先のセブンイレブンにも車で移動します。で、あるので、数分間、寒気をシャットダウンできる洋服があれば十分なわけです。断熱の効いた家の中は、ガンガン暖房してますから、それで大丈夫。ふむ。外にいるのは車に乗るまでの間ですから、手袋なんぞいちいち履きません。

だって車の中寒いじゃん、と道民以外の方は思われるでしょう。しかし。北海道民のみなさんには、リモコンエンジンスターターという武器があるのです。温かい家の中からリモコンでエンジンをかけ、10分間暖気運転をして、3分間、車に乗ってセブンイレブンに移動し、帰ってくる。そういうものらしいです(一部道民談w)。リモコンエンジンスターターねえ。埼玉のイエローハットにも売ってますけど、あんまり使わないですよねえ、ってパーツです。むしろ夏にエアコンかけるのに欲しいなあ、とか思いますけど、んー、でもそのために買うかなあ、と悩みつつ、現在に至る。と。

全然、手袋の話じゃねえじゃん。うん、ごめんね。

お母ちゃん、おててがちんちんする…。うん、そのネタも使ったね。つうかねえ、言っておくが、この元ネタを知らないなら、ああ、そういうこともあるんだな。文芸と言うもんがだだなあ。存在して、中原中也だとか石川啄木だと宮沢賢治とか、なんつうのかなあ、言語というもの、日本語と言うものの先端を研ぎ澄ませていた先人のぉ、まあ、その先端部を鈍らせているのが私と言う個人であります。まっことに、あい済まん。

さてと。北海道でなくても、所沢辺りのホームで電車待ちをしておると、とてつもなく寒いことがある、と。しかも電車はなかなか来ない。そういうときには、iPhoneくんやiPadくんの出番になるわけですがあ。手が冷たくて、画面タッチができないよう。で、あれを買ったんですが、あれはダメでした。困ったなあ。

Pc170058と、いつも行くアウトドアショップ、ワイルドワン入間店で手袋を見ておりますと、スーパーマリオに似たおじさん(人のことは言えないんだけどね)が、これいいらしいですよ、って勧めてくれた手袋が、こちら。ザ・ノースフェース イーチップグローブ。「使ってみたお客さんに勧められたんですよ。」って。ふむ。お客さん情報なら、うん、確かかもね。って嵌めて、iPhoneの画面を触ってみる。

おお、するする動くではありませんか。ウェットスーツを薄くしたような素材で、しなやかで、フィット感もいい。これ、いいかもね、と思って買いました。お値段。お値段…。検索してみ?4,968円、ほぼ5,000円です。うむむ。いくらいいと言ってもなあ、と思いつつ、背に腹は代えられない。しょうがない。買うか。

ということでお買い上げ。です。で、実際使ってみると、これ防風性はほぼないので、風があるときには辛いです。保温性もそんなに高いわけではない。そこそこ、です。そこそこ寒くない、という程度です。が、コンパクトですし、柔らかいから持ち歩きやすい。それに色合いも落ち着いているので、通勤用として使っても問題ないです。快適快適。

メーカーさんはこういうシーズン物って、そのシーズンの始めに一定数を作ると追加生産しないじゃないですか。春になっちゃったら困りますもんね。でもねえ。シーズン途中で無くしたり、破れたりしたらイヤだなあ、替えが欲しいなあ。買っちゃおうかなあ。というわけで、またワイルドワン入間店に行き、微妙に色違いを追加購入です。

なかなかいいぞぉ。うん。いいぞぉ。予備もあるしなあ。と。

しかし、人生はそんなにうまく進まない。ですよ? 2か月くらい、毎日使っておりましたらなあ。なんか反応悪くなってきました。んー。これはなんだ?汚れたからか?汚れが繊維を詰まらせておるのでしょうか。わからんねえ。よし、とりあえず洗濯してみよう。うん。

で、だ。どうなったか、というと、これが全く状況が変わらんです。全く反応しないわけではないですけど、当初のするするぱっという反応は全くないです。感圧式の画面を触るような感じで、ぐりぐりと指を押し付けると反応する、感じですかね。

うーん。これはー。てなことで、予備セットを出してみましたら、やっぱり、とっても素敵にくるくるぱっと反応します。うーん、これはあ。どうなんでしょうねえ。うーん。もちろん手袋としての性能が落ちているわけではないですし、コンパクトな、スーツに合うすっきりとした手袋です。んが。んがあ、それが5,000円かいって思うわけですよな。

20150104_164121_p10602462,980円なら、許す。しかし4,968円? とってもいいので、奥さんもぜひ使いなさい、と言って奥さんにも買ってしまった後で、判明いたしました。イーチップグローブ、掌部分に最先端技術のU|R POWERED伝導性テクノロジーを用いることで、すべての指でタッチスクリーンをスムーズに操作できます。」ってことなんですけどねえ。U|R POWERED伝導性テクノロジー、あんま大したことねえんじゃねえですかい?と、3セットも買ってしまった私としては思ってるわけですよ。どなたか他に、イーチップグローブ使っていて、ずっと使っているけど、ぜんぜん平気よ?とか言って下さる方おられないですかね。なんか洗濯の仕方を変えるとか、コツがあるとか、そういう情報がいただけるとありがたいですが、とりあえず、新しい予備のグローブを使ってみて、個体の問題か、シリーズ全体の問題かを検証したいと存じます。

なんか、年頭からさえない話ですまんですね。

 

« MINOURA LR960でローラー部屋を作って思う   | トップページ | ロードバイクのベストポジションを極める…ことなんかできるわけないでしょう »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

今更グローブ?な季節ですが、私のグローブも2シーズン目に入ると全く反応しなくなりました。
まるでスポンサーの様に全身ノースで外遊びしてますけど、このグローブだけはダメでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« MINOURA LR960でローラー部屋を作って思う   | トップページ | ロードバイクのベストポジションを極める…ことなんかできるわけないでしょう »