Twitter

  • https://twitter.com/tuka_kaku
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 励ましてくださる方がいるのは本当にありがたいことであり | トップページ | 3年の思いを乗せて 北アルプスを縦走する 第1日目 有明荘へ »

2015年8月 9日 (日)

オーディオ関連製品を買うのは何年ぶりだろうBluetoothヘッドセットJABRA ROX WIRELESS

ここんとこ我が家は、オーディオ関連では進化が止まってます。完全に。一番最新のAV機器は防水ポータブルTVですか。あれ、いつ買ったんだろう。と思って調べたら、2013年でした。2年くらいAV関係から遠ざかってますよ。テレビも液晶プロジェクタも、ふと気づくと3年以上経っていたりするのです。

 

液晶プロジェクタは5年かあ…。そろそろ機器更新時期かなあ、などというと馬鹿じゃないですか的な流れになるので、言いません。自転車をやってない頃は、貯金と時間をAV機器に注ぎ込んでいたんですけどね。やっぱり自転車を始めると、限りある資源をどう使うかっちゅう話になり。テレビ見てるより自転車乗ってる方が楽しいしね。ということで、AV機器には金は使わん、ということであります。

 

20150619_193527_p1060428 が、ね。ちょっとBluetoothイヤホン、というかヘッドセット買ってしまいました。こないだのiPhoneケースみたいな実用性は全くなく、うーん、そうだな欲しかった、ということになります。

 

買ったものを奥様に見せましたら、即座に「何聞くの?」って言われました。はい、そうなんですよねえ、私って音楽に興味ない人じゃないですかあ。ってか、マジ音楽っていろいろあるしぃ。やばくなくない?

 

とかわけのわからんことを言ってはいけません。えーっと、音楽にはあまり興味がないんですね。これ、確か何年か前にも言いましたけど、音感が鈍いのと記憶力が弱いのとで、音楽の中に含まれた複雑さと精緻さを記憶し味わう能力が弱い。この人の指揮とあの人の指揮、何が違う、とかいう以前に、これってぼく二回目に聴く曲なの?え、そうなの?ってくらい。そういう人間は、無理して音楽を楽しむより、自転車を楽しんだり本を読んだりと、自分の楽しめる分野で楽しんだ方が人生を豊かにできます。たぶんね。

 

まあ、ちょっとは楽しみますよ。ちょっとは。でもたくさんはいらないなあ。という程度であります。奥さんの「何聞くの?」という問いかけは、至極まっとうであります。よくご存じでいらっしゃる。伊達に30年も連れ添ってきたわけではありません。

 

では、なぜ買ったか、というとBluetoothイヤホンの進化というか、今のBluetoothイヤホンのギミックがとても魅力的であったから、という、つまりまあなんだ、欲しかったんだよ、実用性はともかくとして。ということです。堂々巡り。

 

きっかけはあるんですよ。このところずっとDE ROSAの支払いに追われていたため、無駄遣いを極力抑えていたことの反動である、とかね。いわば買い物したい欲の発露であります。それを言うと、「いろいろお金使ってるじゃない」、いう奥様の反論があるところでありますが、必要に迫られてお金使うのと、無駄遣いとでは意味が違う、という反論をいたします。そんなもん、認めていただけないことは承知の上であります。

 

でもね。でもね、このイヤホン、結構すごいんですよ。まずBluetooth接続だから、機器と有線でつなぐ必要がない。これ、防水iPhoneケースの場合には結構重要で。あのケース、かなりキツキツなので、ケーブルをつなぐのも面倒なんです。まあこれまでイヤフォン使ってこなかった人間が何を言うとるのか、という指摘はさておきます。

 

20150619_194000_p1060433 更に。イヤフォン部、耳の中に突っ込む部分にバッテリが仕込んでるらしい。なんと。更にですよ。すげえのは、イヤフォン部にマグネットが仕込んであり、このマグネットで左右のイヤフォンをくっつけることによって、オンオフができる。これにより無駄なバッテリ消耗を抑えることができる!さらにっ。イヤフォンではなくてヘッドセットなので、これをつけたまま電話もできるっ。

 

ほぼ、これで電話することないですけどね。電話するためにわざわざイヤフォン付けるとか、しないですよねえ。面倒くさい。でも、これで電話すると、iPhoneを持たなくていいので、楽は楽です。意外と音声を拾いますしね。ただです。たまにそうやってスマートホンを持たずに電話している外国の方がいますが、あれは見ていて結構気持ちの悪いもんです。こいつなに一人でしゃべってんだろう、とよくよく見ると、どうやらハンズフリーかよ、という。ハンズフリーをご存じない方が見ると、危ない人間ですよね。

 

お仕事で使う人以外は、あんまり勧めません。

 

で、実際どうなのか、と。2週間くらい使ってみた感想です。まず、以外と、というかバッテリが入っている分、当然、ある程度イヤフォン部が大きいです。ですんで、耳から落ちやすいです。これはイヤパッドの問題もあるとは思います。この解決方法は、汎用イヤパッドに交換することらしいです。By アマゾンドットコム。の評価。私的には、付属のパットの中サイズにして若干改善しましたけど、まだ落ちます。

 

でも、交換用パッドが2000円くらいします。合うか合わないかわからないものに、追加で2000円払うのやだなあ、と躊躇しています。

 

音質。うーん、Bluetoothイヤホンとしては悪くない、という評価です。うーん。そうかあ?まあ、私の音感はほんとにたいしたことがないですけども、その私から聞いてもどうも薄っぺらいような気がします。もちろんBluetoothイヤホンとしては、というエクスキューズは、考慮できていません。昔使ったことのある赤外線タイプの無線ヘッドホンは、なんだかいつもざわざわしていて、よく商品化しやがったもんだ、的な感じがしたもんですが、それほどではないにせよ、なんか膜が張ったような音がします。

 

耳か、耳が悪いのか、年寄りだからなのか?と思いつつ。高級ヘッドホンでハイレゾ音源などというものを聴いてみたいもんですなあ。買えん。買えんぞお。

 

イヤフォンのマグネット部を接着することで機能する、節電スイッチですが。これねえ。うーん、実用的かどうかは使い方による、と言ってしまいます。たぶんずっと首にかけていられる若者ならば、役に立つんでしょう。しかし、いい年をしたビジネスマンとしましては、会社に着いたら、イヤフォンは外す、と。もっと言うと、地下鉄を降りた時点で、誰に会ってもいいように、外そうよ。ということになります。チャラいと思われると悔しいですからね。

 

そうするとイヤフォンはどうするか。鞄の中にしまいます。鞄の中にしまっても、見つけやすいように白を買いました。うん、ところがですね。鞄の中に放り込んでも、頑として外れないほど強いマグネットではないです。ちょっとお財布探したり、ペンを探して鞄の中を手探りしただけで、外れてしまうことが多々あり。要するに省電力ではなくなって、電力使用モードに勝手に入ります。当然、仕事が終わって帰ろうとする頃には、完全に電池が切れている、ということになりますわね。

 

うむむ。そういうことがないように、しばらく使わない場合は、「多機能ボタン」というスイッチを1秒程度長押しすることで、完全に電源オフになります。が、ばかなのでえ、それを忘れたのか、なんかいつもバッテリ切れてますぅ。アマゾンドットコムの評価によると、多機能ボタンをダブルクリック的なことをすると、電話機能のリダイヤルが働き、勝手に電話をかけてくれるそうです。今んとこ、実害はないですが。なにしろバッテリが切れてることが多いんで。

 

20150619_194247_p1060437 税込み11799円。うーん。有線だったらずっと音のいいイヤフォンが買えますよねえ。だからやっぱりBluetoothが必要かどうか、でしょうねえ。それってケース次第の話であり、使い方次第であり。うーん。欲しい人は買いましょう。ゲームの音源くらいなら、気にせずに使えますけどね。

 

久しぶりにドラクエやってますが…。地図を覚えるのが面倒くさいいい。おっさんには無理ぃ。てか、ずっとやってると、音楽が焼き付いちゃって、うっとうしくなってきたので、結局、iPhoneの音を消して、ゲームしたりします。ということで、人にとっていいものが自分にとって必ずしもいいものではない、ということでありますな。

« 励ましてくださる方がいるのは本当にありがたいことであり | トップページ | 3年の思いを乗せて 北アルプスを縦走する 第1日目 有明荘へ »

AV」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 励ましてくださる方がいるのは本当にありがたいことであり | トップページ | 3年の思いを乗せて 北アルプスを縦走する 第1日目 有明荘へ »