Twitter

  • https://twitter.com/tuka_kaku
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« スーツは男の戦闘服なのだ② 注文紳士服チェーン店バルコンでスーツをオーダーする | トップページ | おされなおじさまは洋服ブラシを買おう KENT エチケットブラシ 白馬毛 »

2015年10月25日 (日)

無印良品MJ-AP1を返品したいきさつ バルミューダとは相性が悪いのかな 

20151021_180240 こんなものを使ってます。なぜ買ったかというのはリンク先を読んでいただくとして、モノはいい。扇風機としての機能性についても、デザイン性についても満足しています。が、実は、トラブルが起きておりました。

 

購入してしばらくしてから、電源が入らなくなったのです。リモコンでも、本体でも電源オンができない。ACアダプタを指し直しても、ダメです。コンセント側、本体側でもダメです。そこで違うコンセントまで持って行くと、電源が入る音がピッと鳴る。起動しました。うーん。わからん。最初の症例が出るまで1ヶ月以上ありましたが、そこから頻発します。リビングの違うコンセントに指せば動くので、まあ使えなくもない、と思いましたけどね。それって違うなあ。やはり故障か不具合の類いだよなあ。

 

で。バルミューダに連絡を取り、修理を依頼しました。何度か状態についてやりとりをした後、点検に出して診てもらうことになりました。細かなやりとりは忘れましたが、結局、家庭の電源環境に依拠する相性、というかバルミューダ側では再現できないということでした。そういう原因不明の故障はPCではよく経験しましたが、白物家電でそういうことが起きるってのはなあ。と思いましたが、バルミューダの対応が良かったのは、そこで相性です、って突っぱねないで、「現象は再現できませんが、念のため交換いたします。」って言ってくれたことです。

 

まあ最初からすぐそう言ってくれたわけでなく、どういう状態で現象が起きるか、記録をとって、白物家電の性質上、家庭の電源環境に依拠する相性なんてものが存在することがおかしいだろう、という主張をしてからの話でしたけどね。とりあえず交換するという姿勢がある会社だから、いいかあ、と。ネガティブキャンペーンを張りたいわけではないのでね。会社の思想としては、応援したい会社でありますのでね。気持ちは応援したいです。よ?

 

問題は、交換したバルミューダ グリーンファンでも状況が、ときたま再現することです。これが本当にときたまで。数ヶ月に1回というレベル。なんかなあ。もういいや。ACアダプタ差し直しますわ。とかね。思って諦めてます。

 

で。空気清浄機の話に移るんですけどね。うちの空気清浄機は、現状ブルーエア650Eと無印良品MJ-AP1ですが、これがねえ。なかなか理想のモノはないもので。ブルーエアは、食事中に食事の臭いに感応して、えらく五月蠅くなる、という欠点があり、常時レベル1で稼働させておりました。つまり臭い・ダストセンサーを切った状態で使っているわけですね。まあ、これは我慢の範疇です。

 

問題は無印良品MJ-AP1です。購入後3ヶ月程度で、置いてある玄関に異臭が漂い始めました。酸っぱいような、なんというか、要するにくさい。臭いの発生源を探し回ると、どうも臭いを発生させているのは、空気清浄機自体ではないか、と。電源を落として、風を止めると臭いも止まります。

 

おかしいね。おかしいよ。脱臭機ではないにせよ、空気をきれいにするはずの機械が臭いを発するというのは、おかしいですわね。ただ無印の空気清浄機は、構造的に非常にシンプルなモノです。フィルターを通った空気がファンを通過し、外に出ると言うだけのモノ。臭いのはフィルターか、ファン部分のどちらか、ということになります。

 

20151021_180336 問題を区分けするために、フィルターを外して、ファンを動かそうとしましたが、安全装置が入っているらしく、フィルターを外すと機械が動作しません。フィルターからは少し臭いが出る気もしますが、断定できるほど臭いわけではありません。とりあえずフィルターを日光と風に当てます。天日干しですわね。

 

丸一日干して、フィルターを納めて、スイッチオン。臭い。フィルターにカビでも生えたか、と思って、今度は次亜塩素酸系の除菌スプレーを全体にかけて、干します。で、再稼働。臭い。やっぱり臭い。

 

ということで、臭いに敏感な奥様が製造元の無印良品に連絡しました。さすが無印というところは、対応が実に丁寧かつ速い。らしい。とりあえずフィルターが怪しいので交換しましょう、ということで、すぐにフィルターを送ってくれました。ふむ、とりあえず交換してみると、なにやら臭いが収まったような。ということは、問題はやはりフィルターか。しかし4ヶ月。まあ、固有の問題もあるしね。うん、まあ収まればいいや。

 

というのが4ヶ月前。で、しばらく使っておったのですが、3ヶ月ほどして、やはり臭い、と。もうね、おかしいだろう、と。再度無印良品に連絡します。というか、奥さんがしました。と、無印良品さんの素晴らしいところは、今度は本体も含めて交換しましょう、本体と併せて検証します、ということになりました。それが1ヶ月前。ありがたいですねえ。さすが無印良品。日本のサービスは違う。

 

ところがですね。その後、無印良品から連絡がありました。検証の結果です。非常にシンプルな検証結果であります。フィルターの中にある活性炭の吸収限界を超えたから、というものであります。

 

20151018_083349 ええっ? 3か月で1年保つはずのフィルターの限界を超えた、と? え。うち、どんだけ臭いんですか、って話です。確かにうちはお掃除もあんまりマメにはしてませんし、猫も2匹いて、あっちこっちにトイレもありますけどね。確かに玄関は靴の臭いとかありますけどね。おっさんとおばちゃんが住んでるうちですし。あー。でもね、他所様のお宅の3倍臭いかってえと、どうなの。

 

家の中では猫トイレの脱臭用に、各部屋で富士通の脱臭機が動作しておりますよ。リビングには巨大なブルーエアが回っておりますよ。キッチンのファンは常時換気モードで常に外気を取り入れてますよ。ルンバ君もお掃除がんばってくれますよ。そりゃあ、おっさんの頭は脂臭いかもしれませんけどね、そんな空気清浄機のフィルターがわずか3~4ヶ月で限界を迎えるほどのうちではありませんよ、と。まあね、たいした名誉ではないですけど、言わせて下さい。

 

ただね。無印良品さんのエラいところは、今後もフィルター交換が続くようなら、ご迷惑をおかけするので、返品を受け付けます、というところです。

 

んー。なんかすっきりしないモノもありますけどね。製品に問題があるのではなくて、うちに問題があるように言われてる気もしますから。まあね、でも返品を受け付けてくれるなら、いいです。返品します。

 

で、ちょっと思ったわけです。この機械を生産してるのは、バルミューダさんですよねえ。と。どうも相性が悪いのかなあ、と。思っています。何だろうなあ。好きになりたいのにならせてくれない、みたいな感があります。

 

返品して、どうしましょうか。とりあえず、大手白物家電メーカー製の加湿器もついてフィルターも10年交換しなくていいですよ的なものはいらないですし。となると、やっぱり質実剛健、思い切りのいいブルーエアかなあ、と考えております。玄関に置く用のブルーエア、ただいま購入検討中であります。

« スーツは男の戦闘服なのだ② 注文紳士服チェーン店バルコンでスーツをオーダーする | トップページ | おされなおじさまは洋服ブラシを買おう KENT エチケットブラシ 白馬毛 »

生活家電」カテゴリの記事

コメント

こんにちはお久しぶりです。
私の使っているAirEngineと違って、無印さんのは活性炭とフィルターがセットになっているのですね・・・
AirEngineでは、設置場所でニオイのキツイ食事(カップ焼きそば・インスタントラーメン)を1週間も続ければハッキリと臭いが残るようになり、活性炭フィルターだけを天日干しすると臭いがスッキリと消えました。
それ以降は臭いの強い物には注意するようになりましたね。

ペット無し、食事も別室でする非喫煙者な一人暮らしでも、一年経過したフィルターと新品は想像を絶する色の違いがありました。
一年物の付着物どうなっているのかあまり考えたくない~

どもです。コメント遅くなってすまんです。

なんかねえ、ほんとバルミューダは応援したいんですけどねえ。なんか困った感じです。だけど、少なくとも同じ場所でずっと使ってた以前の三菱の空気清浄機は問題なかったんですよねえ。これはほんとうに謎です。

毎年交換しなさいってのは良心的だと思いますが、三カ月はちょっと辛いですよねえ。ということで現在ブルーエア、テスト的稼働中であります。そのうち報告いたします。またよろしくです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スーツは男の戦闘服なのだ② 注文紳士服チェーン店バルコンでスーツをオーダーする | トップページ | おされなおじさまは洋服ブラシを買おう KENT エチケットブラシ 白馬毛 »