Twitter

  • https://twitter.com/tuka_kaku
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« ヘルメット被って変身ポーズしたことないッスか rh+ Zα MIPS | トップページ | 大型自動二輪免許を取ることにしたんだ① 55歳のオートバイ »

2016年2月28日 (日)

走っちゃおうかな ランニングシューズ アシックス GEL-NIMBUS®18

ってことで。この頃また更新が滞っておりまして、あ。止めたかな、と思ったでしょ。うん、そうですね、まあねえ。そろそろ潮時かもって思ったり思わなかったり。ただまあ、ちょろちょろと新しいことは始めてるんで、まあなんつうか書いちゃおうっかなあ。と。

 

20160228_193352 その一。泳ぎ始めました。とりあえず、水着とゴーグルは買いましたが、こんなもん評価記事にもなりゃしない。うん。水着とゴーグルだわ。ちょっと昔、SPEEDでしたっけ、タイムが変わるって競泳用の水着出して、使っちゃダメよってなことにもなりましたっけ。よくわからんです。どのみち一般人の使う水着なんて、そんな大差があるはずもなく。泳げればいいんですよ、泳げれば。ですから。水着の、ゴーグルの善し悪しは言いません。

 

スイミング始めました。って話です。ほら、この頃自転車のモチベーションが下がっているのに加えて、更にモチベーションを下げる時期、花粉の時期です。モチベーションが高いと、マスクをしても走るんですがね。モチベーションが低いのでそこまでするのは面倒くさい。でも、身体を使わないと気持ちが悪い。ので、プールに行くことにしました。

 

近所の、公営のプールです。よくある清掃工場の余熱を利用したプール。よくある、かなあ。まあうちの近所にはあるので、よくある。うん。今の家に越してきて20年くらい経つんですが、20年間一度も利用したことがありません。なんとなく公営のプールって寂しげな感じがしましてね。一度も行ったことがないのに、偏見だけで行っておりませんでした。20年前はスポーツジムに入っていたので、そこのプール。きれいだったもんで。公営かあ、ってね。

 

で。結論から言うと、華美ではないけど、税金を投入してるだけあって、いい施設でした。広いしね。そこらのスポーツジムよりよほど広い。使用料は市民だと2時間で400円。駐車料は、施設使用者は無料。ふむ。いや、ジムにまた通おうかと思ったんですけどね。月々1万円くらいはしますよね。月4回行ったとしたら、一回2500円。もちろんプールだけでなくマシーンも使えますしサウナもありますし。

 

でも、スイミングだけしたいなら、2500円は高くないか。いや、ならジムもやればいいんだよ、とまたそこで元に戻るんですけど。確かにね。でもね、時間がない。体力もない。昔、ジム通いをしていた頃は何時間もやってましたけど、それはもう無理。筋トレして筋肉付けたいわけではないです。ならプールとお風呂。お風呂ねえ。プールにさんざん入った後、お風呂ねえ。めんどくせえ。

 

となると、公営の400円のプール、お得じゃないですか。2時間限定ですけど。うん、たったの2時間。いやいや。2時間あれば、どれだけ泳げるもんですかね。そりゃ泳力次第なんでね、一概には言えないですけど。私の場合、1000m泳ぐのに概ね45分。1時間半で2000m泳ぎます。十分じゃねえか。結構汗だくになりますよ。水の中でも汗はかく。見えないだけで。

 

走っちゃう話ではないね。まあ、もう少しだらだらと。

 

でね。自転車で走ってるトレーニングと水泳の違い。水泳はどこにいるかわかんなくなります。あ、いやプールにいるんですけど。ロードバイクで走っていたら、何kmくらい走ったか、わかりますね。地形でもわかるしサイコンでもわかる。ところがスイミングの場合、同じプールの中を行ったり来たりするだけなので、どのくらい泳いだかわかんなくなるんですよ。今は500mなのか550mなのか。わからない。うむう。25mプールなので、往復のどちらを泳いでいるかによって2575125175なのか、50100150なのかくらいはわかります。まあ、ぼんやり泳いでいるとそれすらもわかんなくなりますが。

 

まして1000mも泳ごうとしていると、これが5016本目なのか17本目なのか、ふるっと忘れていたりします。

 

あ。ちなみに昔はクロール苦手で、平泳ぎばかりしていました。平泳ぎだと1000m泳げるのに、クロールだと疲れて100mで一休みって感じだったんですね。ふむう。ただ理屈としては、クロールの方が抵抗少なく、効率のいい泳ぎのはずです。なんでこんなに疲れるんでしょう。で、今回20年ぶりくらいにクロールで泳ぎながら、自分の泳ぎを確かめました。てえとですね。どうも息継ぎが良くないっぽい。よく息を吸うときは後ろを向くと言われてますが、なんだか前向いてやってるなあ、と。ちょっと直してみるか。と。

 

そうするとね、するっと泳げるようになったんですね。クロール。あら。そうか、呼吸か。前向きに顔を上げてたんだ。うーん。でもさあ、前方の安全確認するのに顔上げないか。上げないんだねえ。下向いていても、人間の目って結構視野が広いから、ぶつかりそうになる前になんとなく察知できるんですね。気をつけていれば。そういうことかあ。うん。

 

ということで、クロールと平泳ぎ。で。クロールで50m、平で50m。これを1セットとして100m10本泳ぐと1000m。これを大きなセットとしてカウントすると2セットで2000m。まあ、これなら比較的忘れにくいです。それにね、平泳ぎばかり2000mも泳いでいると、腰が痛くなるんスよ。フォームが悪いのか、そもそもそういうモノなのか、よくわかりません。

 

クロールを積極的に泳ごう、と。うん。でね。そうなると思うわけですよ。自転車やった後、クロールで1000mも泳いでいると、うん。あとこれでランがあれば、一人トライアスロン完成じゃん。って。

 

20160225_124754 ランかあ。ランねえ。ヒルクライムやってるときに、よく山ん中走ってる人、いたなあ。あれ、楽しいのかなあなんて思ってましたけどね。ふーん。ランねえ。山ん中走るのってトレイルランっていいましたっけ。ふーん。楽しいのかなあ。

 

よくわかんないね。昔、ランもやったことありますけど、10km越えて走ると膝が痛くなった気がするなあ、と。んー、でもランねえ。極端なことを言うと、靴だけあればどこでもできるんだよねえ、いいよねえ。

 

で。ある日、街を歩いていたと思いねえ。うん、そこに看板がありました。ランニングショップだそうな。とりあえずね。入ってみましょうか。うん。そうするといかにも走ってそうな細身のお兄さんがいましてね。にこやかにほほえんでいらっしゃる。思わず聞いちゃいましたね。

 

「ランニングを始めたいんですが、膝や腰に優しい初心者向けの靴を教えて下さい。」

30分後、私の手にはランニングシューズとショートパンツ、長袖Tシャツとウエストポーチがありました。タイツは山に行くときに履くやつがあるから、アレを活用しましょう。ということで、よし、走っちゃおうかなって。

 

20160225_124807 。気がついたんですけど、そもそも花粉が飛んでるから、自転車で走る気も起きず、スイムやってたんですよね。うん。ランニング、外でやるよね。うん。花粉飛ぶよね。そうね、しばらく外で走りたくないね。

 

えーっと。この靴はスーパーワイドで足に合っており、クッション性も高く、きっといいモノであると言うことには間違いありませんが、はい。花粉の季節が終わってから、走り出します。はい。

« ヘルメット被って変身ポーズしたことないッスか rh+ Zα MIPS | トップページ | 大型自動二輪免許を取ることにしたんだ① 55歳のオートバイ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヘルメット被って変身ポーズしたことないッスか rh+ Zα MIPS | トップページ | 大型自動二輪免許を取ることにしたんだ① 55歳のオートバイ »