Twitter

  • https://twitter.com/tuka_kaku
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« トラベロコというサイトで調べて タイに行こうとなったわけだが | トップページ | なにをしておるのだか さらばBMC TeamMachineSLR01 »

2016年7月22日 (金)

ようやく旅の準備が始まった タイ

そろそろですねえ。タイ旅行。

 あと10日ほどになってきて、ようやく準備にかかりました。てか、もうねホテルだの飛行機だのは当然予約してます。半年前に予約して、予約が済んだ段階で、ある意味すっきりして、仕事に追いまくられていたわけです。

Toraberoko タイで旅行をコーディネートってか、相談に乗ってくれるのは、トラベロコのアキさんって方ですが、逆にアキさんから心配されてしまうくらい、ほったらかしてしまいました。が、さすがに用意しないと。てか、ようやく楽しみになってきた。です。心の余裕がなかったんですよぅ。

 でだ。ちょっと3月を振り返りましてね。アキさんに相談しながら、もろもろ予約を進めていたんですが、おおまかな旅程が決まった後で、ホテルと飛行機。これを決めようと。いきなり外国のホテルをとるってったって、基準が判らない。例えばインターコンチネンタルだのシェラトンとかだの世界ネットのホテルを取るんならいいんですが、そこしか選択肢がないのもつまらない。かといって、ということです。JTBにセットで頼めればいいんですけどねえ。ツアー組めないと、今ひとつ割安感がない。

ちなみに、今回画像は全て借り物であります。まだ行ってないからね。

Tai うん、まず飛行機を押さえよう。ANAJALが安心だよなあ。と思うんですが、バンコク行き帰りだけならいいんですが、間にサムイ島を挟むとなると、トランジット(乗り継ぎ)の問題が出てくる。ここんところ、同じ航空会社に頼んだ方がトラブルの確率が下がります。サムイ島から帰ってくるときに、バンコクで大きな荷物を引きずって乗り換えをする。アナウンスも表示もろくに読めない。いやだあああ。同じ航空会社、ってことになるとタイ国際航空。乗ったことないから面白いかも、と思うですし。

 タイ国際航空だとタイの空港で日本語通らないよなあ、と思いつつ、どのみちサムイでは同じだしなあ。ということで、タイ国際航空。で、乗り継ぎ、乗り継ぎっと。細やかな方だと、自分でネットでちゃっちゃと予約できるんでしょうが、なまじ選択肢を自分で決めることができると、迷います。そこでJTB。に行くのも時間がかかるよなあ。

 てことで、こういうときはクレジットカードのコンシェルジュに相談します。てか、一番お得で便利ってお勧め便を選んでもらいます。今、使っているカード、MUFGのアメックスプラチナ。プラチナカードとしては年会費2万円と比較的お安くて、サービスもそれなりに充実しています。年会費の元はとらないとね。ちなみにアメックスはタイでは使える場所が少ないとのことですが。

 昔はゴールドカードのサービスデスクでもいろんな対応をしてくれましたが、最近はゴールドが一般的になったせいで、サービスデスクはほんとに限られたことしかしてくれなくなりました。昔はゴールドでも24時間対応してくれていたような気がしますが、今は平日の9時-5時。会社勤めしてたら電話できんよ、と。その点、24時間のコンシェルジュデスクはありがたい。そのために2万円の会費を払うようなモノです。

 トラベロコのアキさんとMUFGのコンシェルジュデスク。二つの相談窓口があれば、個人旅行も安心。かも。

 で。ホテルを決めましょう。カオヤイはもう決まってます。グランピングに行くんですから、そこに泊まる。じゃあ、バンコク。バンコクがねえ。ホテルが半端ねえ数がありますが、地理感もホテルのグレードもわかんないので、選びようがない。とりあえず、お勧めをアキさんに相談。初日のバンコクはあくまでも経由地なので、そんなにコストをかける必要はありません。快適であればいい。朝ご飯は付いてて欲しい。知らない土地で朝ご飯食べる場所探すの、面倒なんで。ふむ。ってと、いくつかお勧めをいただいたんですが、じゃあどうやってそこを予約するか。ですね。

 最近は海外のホテルもインターネットでまとめて見られて、かつ大幅割引のあるサイトがあります。今回使ったのはAgodaというサイト。同じようなサイトは他にもあります。どっちもネットで見るといい評判もあり悪い評判もあり。不安もありますが、こういうものは悪い評判が目立つモノだと割り切って、Agodaを使うことにします。8月の宿泊予約を3月にするという、相当早期の予約なので、割引も結構ありますが、なんかねえ。こういうものの定価ってよくわかんないですよね。30OFFって書いてあってもねえ。もともとの価格がねえ。

 わかんねえ。ってことで、ほとんどアキさんの知ってる範囲内でのお勧めを、そのまま選びます。

Syariatomu 1日目、バンコク、チャトリアムホテルリバーサイドバンコク。Grand-Room River View with Breckfast JPY 14,344 62OFF価格だそうです。が。今現在、Agodaで同じ日の予約を見ますと、28OFF23,551円。確かにお安いのかな。しかし、3月に予約をかけたときに、「もうすぐSOLD OUT!」って煽り文句が付いてましたが、今もついてます。アゴダ-。まあ、この値段設定で出すのがSOLDOUTってことで理解しましょう。


Kaoyai 23日目、カオヤイ、ララムクハテンテッドリゾートカオヤイ。Deluxe Savanna with Breakfast 。22,704円(2泊分)。今現在Agodaで同じグレードの部屋がありませんが、2日ほど遅らせて同じ部屋を見ると、税&サービス料込みで23,368円。早期申し込みの割には安くないです。とはいえ、ここはキャパが少ない(31室)なので、もともと早期割引の設定がないですな。



Ramada 45日目はバンコク。ラマダプラザ バンコク メナムリバーサイド。Plaza Suite City View with Breakfast 70OFF設定で21,380円(2泊分)。で、今、Agodaを見ると。同じ部屋の設定がない。これはどう理解したらいいのかな。似たような名前でPlaza Suite Double City Viewってのがあるけど、税込みで28,650円くらい。ただ、同じランクでもいくつもの値段設定があるから、フロアの高さとかで違うのかもです。うむむ。あごだー。


Sirawadexi 67泊目がサムイ島。ヴィラバイ シラヴァディ プールスパ リゾート。Ocean View Duplex Pool Vila 129,514円!(2泊分)。これも同じ名前の設定がないですね。まあホテル側がちょこちょこ変えてるっぽい感じです。

 こうなると、ひょっとしてこういう比較をされにくいように、わざと変えてるのか、なんて思いますが、お部屋の値段ってねえ。ちょっとした立地で変わるでしょうし。単純に比較できないかもしれないです。まあとにかく、サムイ島のホテルには期待してることには違いありません。一泊6万円ってねえ。いやいや。

 というところで、予約が終わったのが3月だった、と。そうするとですねえ。さんざんお金を使ったので、なんかもう全て終わったような気がしたんですよ。トラベロコのアキさんは途中のお勧め日程なんかを教えてくれるんですが、仕事に追われて後回しです。アキさん、すんませんでした。

 で。ここんところにきて、お金を使った罪悪感も薄れてきたので、そろそろ準備を始めました。

 アキさんからはかなり詳しい日程の提案をいただいてます。タイの知識のない私には、初めての地名ばかりですが、無理のない日程を考えてくれているので、あまり不安はありません。ちなみに、アキさんに相談するのにかかる費用ですが、ここまで詳しく相談に乗っていただけるとは思ってなかったので、トラベロコには1万円だけしか払ってません。なんとかお礼せにゃならんです。

« トラベロコというサイトで調べて タイに行こうとなったわけだが | トップページ | なにをしておるのだか さらばBMC TeamMachineSLR01 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

楽しみですねー。
土産話を楽しみにしております。
数少ない搭乗経験の中ですが、タイエアラインの着陸が一番上手でしたよ。

どもです。

タイ行きを前に身体が動かなくなっておりますが、1週間で直します。
もう無茶をするなということなんですかねえ。

でも、奥さん曰く、性格だからねえ、と。怒りながらも諦められているような気もします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トラベロコというサイトで調べて タイに行こうとなったわけだが | トップページ | なにをしておるのだか さらばBMC TeamMachineSLR01 »