Twitter

  • https://twitter.com/tuka_kaku
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« なにをしておるのだか さらばBMC TeamMachineSLR01 | トップページ | タイに行った② 空港で待つよ MUFGアメックス プラチナカードは使えるけど使えない »

2016年8月 8日 (月)

タイに行った① 飛行機に乗るよ 遅れんなよ

20160730_102826 まず総括。えーっとねえ、海外旅行は慣れと緊張のバランス。はい。

 今回、10年ぶりくらいの海外旅行なわけですよ。そうすると、例えばですね。飛行機の乗り方すら忘れています。ご存じの通り、飛行機はタラップの階段を上がると玄関があるので、そこで靴を脱いで入ります。というネタが30年くらい前にはありましたが。

 昔、旅行会社が発券してくれた航空券は今はなく、Eチケットやチケットレスなんてことになっています。でもねえ、これどうなんだろう。あまり飛行機に乗ってないからわかんないですけど、このチケットレスなシステムって、航空会社毎に違うんじゃないですかあ。てか、空港毎に違うってか。とにかく久しぶりに飛行機に乗る人間にはドキドキすることおびただしい。

 今回、成田から飛びましたが、タイ国際航空。メールで送られてきたEチケットと称するプリントを1枚持って行きます。さて、これをどこに出すんだ?とりあえずタイ国際航空のカウンターに持って行きますと。カウンター前にある受付マッシーンでチェックインの手続きをしなさい、と。そのマッシーンがもう英語表記で、しかも見慣れない画面なもんで、どこに何を入力するかで焦りますが、おそらくそんな人が多いんでしょう。マッシーンの横に専門の案内係がいて、詳しく教えてくれました。

 そこで発見された航空券的な形をした薄っぺらい紙をもって、カウンターに行き、荷物を預けますが、えーっと、だったら始めからこの薄っぺらい紙をデータで送ってこいよ、とかね。思うわけです。二度手間じゃん。きっと航空会社的には意味があるんでしょうけど、リコンフォームとか、海外旅行のお作法はよくわからんものがあります。もう金払ってるんだから、ちゃっちゃっと乗せろよ、とか思いませんか。

 もちろんオーバーブッキングを避けるとか、席を確定するとか、いろいろ意味があるんでしょうけどねえ。席の売り方の問題でもありましょうし。しかし何か月も前にキャンセルできない条件のチケットを売るなら、その客が来ようと来まいと、その席は確保しとけよって。ねえ。

 しかし、これをバンコクやサムイ島で日本語通じないところでやるの、ってびびってましたら杞憂でしたわ。スワンナプーム国際空港でもサムイ空港でも、Eチケットで直接チェックインして、航空券を受け取りつつ荷物を預けるシステム。ま、この方がすっきりするわね。

 でね。慣れと緊張のバランスってことで、実はこういうことってのは、初めての人には結構なハードルの高さであって、ただ越えられないハードルではない。ドキドキしながら一つずつこなしていく解放感というか達成感というか。海外旅行慣れしてない人は、こういうところでも楽しめます。ふふん。

 で。もね。ついでだから、飛行機の乗り方、もう少し、おさらいしておきます。

 まずね。飛行機は電車と違って、ぎりぎりに駆け込んで乗ろうってのがアウトです。やっぱり飛行機は空を飛んでますし、海外に行くとなれば出入国が絡むわけですから、保安上の問題が大きい。で。飛行機の出発に関連する二つの時間があります。ボーディングタイム(搭乗時間)とデパーチャータイム(出発時間)です。まあ、詳しくは、検索していただいたほうがよろしいが、平たく言うと、午前930分発の飛行機に乗るために午前925分に行っても間に合いませんよ、ってことです。

 まずですね、航空券を受け取る=チェックインする=搭乗を確定する。わけですが、カウンターに人が並んでいて、時間がかかることも多いです。ここで荷物を預けます。ふむ20分は見ておきましょうか。次に、出国の手続きに入ります。あ。預ける荷物の中にリチウムイオン充電池入れてたらダメですよ。リチウムイオン電池って結構不安定で、発火することがあるんですよ。荷物室の中で発火したら飛行機落ちるか、良くて空港まで戻ってくるってことがあります。まあ電子機器の中に入ってる電池くらいは平気ですけど。

 それから危険物や禁止物などの持ち込みがないかの手荷物検査に入ります。いろいろ細かい決まりがありますんで、ぐぐりましょう。刃物は当然ダメとして、よく引っかかっちゃうのが、溶液ですね。100ml以上の溶液は持ち込み禁止です。成田でもエナジージェルみたいなのを持ち込もうとしてた女性の方が、手荷物検査場で一気飲みしてました。ちなみに国内線と国際線は扱いが違いますから、まあ要するに、やっぱりぐぐりましょう。

 荷物はレントゲンを通しますんで、怪しげなものを持っていると、カバンを開けるように言われますし、自分自身も、腕時計や金具のついたベルトなどは、ピーッと警報が鳴ります。まあ外しといたほうが、ボディチェック受けないので気が楽ですよ、と。あ、身体に入ったボルトなんかは、反応したりしなかったりみたいです。どのくらい大きいボルトが入ってるかってことですね。私の場合は、細いワイヤーが入ってる程度なので、反応しないです。まあ、ここでも20分、見ましょう。わけのわかんないものを持ってる挙動の怪しい人は、別室に連れて行かれることもあるようなので、はい。説明できるようにしておきましょう。そっちに行った場合、何時間かかるかはわかりませんよ。

 ここをクリアすると、出国手続きですね。いわゆるイミグレ、イミグレーションコントロールです。出入国管理官がパスポートと本人の顔を見て、怪しくないかどうかのチェックをします。普通の人は、パスポートを渡して、顔をあげているだけで大丈夫です。おしゃれなサングラスとか帽子とかで顔がよく見えないと、情け容赦なくとるように言われますので、始めから外しておきます。怪しい人は、出国できません。ここも人が並んでいますので、20分は見る。と。ちなみに今回行ったタイもそうですが、韓国、台湾、インドネシア、昔のハワイなどは査証(ビザ)というものが必要ありません。

 査証というのは、事前に入りたい国に入国審査をしてもらい、それが通りましたよってものらしいですが、やったことないのでわかんねえです。でも、必要な国ではビザがないと絶対に入れてもらえないので、基本はパスポートとビザ。そういうことらしいですよ。

 ところで、荷物検査から先、出国手続きが終わるまで、写真は撮っちゃダメです。怒られます。保安上の問題ですね。ふむ。

 そうなると、一連の出国手続きだけで1時間は見たほうがいいわけです。混んでいる時期ならもっと。この手続きは、たとえ自分の乗る飛行機の出発時間が迫っていようといまいと関係ありません。そのあとの移動や手続きも考えると、2時間前には空港に入る。これ大事です。

 ここでようやく冒頭述べたボーディングタイム(搭乗時刻)が出てきます。ボーディングタイムはデパーチャータイム(出発時刻)の遅くとも15分前には締め切られます。その時点で、搭乗口(ボーディングゲート)にいなければ、おいて行かれても文句は言えません。実際、今はやりのLCCは客の回転数を上げて儲けを出しますので、遅延を徹底的に嫌います。情け容赦なく、遅れてきた人は置いて行かれます。おいて行かれた人が、まだ出発してないと文句を言うこともあるようですが、そこはやはり電車ではないので仕方ありません。

 搭乗口から飛行機まで直接歩いて行けることもありますが、バスに乗って飛行機まで数百メートル以上移動することもあります。タラップをつけたり外したりする時間もあります。ぎりぎりで乗れるものではない、ということですね。

 そうすると2時間前に空港に着くと、出国手続きが順調にいった場合には時間が余ります。そこでショッピングですよ、と。

 出国手続きが終わると、そこから先は、法的には日本の外、ということになります。ですから、消費税もかかりません。いわゆるタックスフリーな場所になります。ですから、ここにいろんなショップがあるわけです。ブランドものとかお酒とか。ね。高級品がぞろっと並んでいます。えー。出発前に買うと荷物増えるじゃん、帰りでいいじゃん。って思うでしょ。ところがね、成田空港に帰ってきたときに、飛行機から入国審査を受けるまで、そういうお店はありません。最後に買うってできないんです。もちろん、出かけていた先の空港で買うことはできますが、同じものを売ってる保証はない。ほしいものは、買っておけ。です。お酒は買わなくていいなあ、と。でもね。それも行き先によります。国によってはお酒の販売に制限があるところもあり。日本のようにどこでも酒が買えるわけではないので、買っておいたほうがいい場合もあります。

20160728_074219_p1000021 が。こんだけ言っておいて、なんですけどね。私は買い物には一切興味がない。

そういう場合には、まあ待つだけです。が。今回はちょっと楽でした、って話は次回。

まだ飛行機が飛んでさえいないです。

« なにをしておるのだか さらばBMC TeamMachineSLR01 | トップページ | タイに行った② 空港で待つよ MUFGアメックス プラチナカードは使えるけど使えない »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なにをしておるのだか さらばBMC TeamMachineSLR01 | トップページ | タイに行った② 空港で待つよ MUFGアメックス プラチナカードは使えるけど使えない »