Twitter

  • https://twitter.com/tuka_kaku
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« ハルヒル2017は素敵です② ゴールした後 | トップページ | 歯を大切にね 電動歯ブラシPanasonic EW-DE24-W »

2017年5月25日 (木)

ハルヒル2017③前夜

ハルヒル終わったんですけどね。このブログはものごとの本質を深く掘り下げると言うより、周辺のあることないことをぐだぐだとお伝えするのが本旨でありますんで、いやまあなんというかそういうことから判ることもあればいいなあ的な。的な。

 ですです。はい、それでは前夜というか、前日のお話です。

 ウチのある辺り、埼玉県からの話をしますと、群馬、高崎というのは大変近い。乗鞍、美ヶ原に行くとなると、順調でも3時間、渋滞があったりすると5時間それ以上かかることがあります。それに対して高崎の場合、順調に高速が流れると2時間を切ります。これはね、ありがたい。

20170520_101235_p1010555 ホテルもね。乗鞍のようなバカみたいな苦労をせずにとることができます。もちろん、会場までは遠いわけですが、乗鞍と違って、宿泊が会場まで遠いことを前提に運営が計画を組んでますから、問題は少ないです。例えば、街から自転車で会場に向かう場合、乗鞍だととんでもないトンネルや細い道を車の流れをぶったぎる形で走らなきゃならない。相当ストレスですし、何より危ない。その点、ハルヒルは高崎の街から榛名体育館までいろんなルートがあって、スムーズに移動できます。一本道じゃないので、ナビがないと迷いますけどね。

 同伴者や、会場まで走りたくないという人には、高崎駅から榛名体育館まで、バスがピストン輸送しています。多少の渋滞には巻き込まれますが、それでも1時間くらいで確実に会場に移動できます。

20170520_100242_p1010553 自転車もトラックで運んでくれますし、トラックに預けるのが不安って方には、前日に会場の榛名体育館で預かってもらうこともできます。すげえな。

 ヒルクライム後の防寒着や補給食などの荷物は、前日預けと当日預けが選べます。前日預けは、受付会場で。この受付も、本会場の榛名体育館に加え、高崎駅東口側ロータリーの上にある陸橋に置かれたテントでもやってます。電車で移動してきた人で、前日会場に行かなくていいや、って方は、こちらで済ませちゃうのが楽ですね。


20170520_110637_p1010558_2 でも。ヒルクライム大会はお祭りみたいなもんですんで、初めての方は本会場に行かれるのもお勧めです。駅前には受付テントしかありませんが、本会場には食べ物の屋台やウエアやグッズの出店があったりします。これ、ゼッケンについてるチケットを使うこともできますし。私は、本会場が混雑するかと思って、駅前で受付をしたんですが、時間があったので本会場まで車で移動しました。午前中ならほとんど問題なく駐車場に入れます。もともとの駐車場に加え榛名中学校のグラウンドも駐車場にしているので、相当なキャパがあります。雨の日はどうすんのか、って問題はありますけどね。

 ちなみに受付会場の選択は、ネットでの申込時に決めてしまい変更はできません。私のように車移動の方なら、高崎駅前でチェックインし、時間があれば会場まで行く、というのがいいのかもしれません。

20170520_111119_p1010564 20170520_114135_p1010566 今回食べ物の屋台は、牛すじカレー、ホルモンおっきりこみ、そしてたれカツ丼。いずれも400円から500円とお手頃。それに量も少なめで、あれこれ食べるのにちょうどいい。中でもお勧めは、ホルモンおっきりこみですな。おっきりこみ自体は、シンプルな食い物だけに、あっさりしていて物足りない。そこでホルモンですよ。焼いたホルモンが乗っかることによって、香ばしさ、歯応え、コクが加わる。機会があればぜひお試しいただきたい。来年に。

 出店の裏側に木陰のある土手があり、ここに座ってのんびりしてると、このままここにいてもいいかあ、って気になります。が。せっかく来たので本会場の体育館にも行かないともったいないです。行きましょう。行きましょう。

20170520_122657_p1010569 大きな体育館です。フロア全体にシートが敷いてあって、土足では入れるようになっています。体育館入り口に近いところに受付場所が並んでいます。前方にはステージが作られ、開会イベントが開かれます。まあ、ハルヒルで物足りないと言えば、美ヶ原や乗鞍で定番のレースクイーンのお嬢さんがいないことですが、まあね、その代わりに別のところで配慮をしているんでしょうね。ステージでは市長が挨拶したり、地元民謡グループが踊ったり、地元中学校の吹奏楽部が演奏したり。

 ただね。観客は少ない。ヒルクライムに来ている自転車のりたちは、この出し物を敢えて見る必要はないわけですので、席はおそらく吹奏楽部保護者、関係者で埋まっています。ちょっともったいないかなあ。と思いました。誰か自転車関係者でも呼んでトークショーとかね。そういうのを混ぜると、地域振興と自転車乗りの楽しみとを兼ねられていいんじゃないか、と思いますが、ビッグネームを呼ぶのはお金がかかりますからねえ。

20170520_155330_p1010583 とりあえず、堪能したのでホテルに向かいます。ホテルは東口駅前にある1-2-3というビジネスホテル。ちょっと油断したのが、駐車場です。ホテルなんだから駐車場は当然あるよなあ、と思ってましたが、駅前のビジネスホテルにそんな広大な駐車場を持つ余裕はなく、事前に電話で予約しないと自前の駐車場はとれません。しょうがないので、近くのコインパーキングを使います。数はあるので、距離さえ厭わなければ何とかなります。私はホテルのすぐ脇にあるパーキングに入れることができました。12日、それなりの料金はかかります。

 1-2-3を選んだのは、受付やバス待合がある東口側にあるということと、朝食バイキングが評判良かったこと、それからビジネスホテルなのに大浴場があること、です。が、評判のいい朝食バイキングも朝3時半の起床に対応しているわけもなく、これはあまり意味ねえです。大浴場は8人ぐらいで一杯になる程度ですが、それでも部屋のユニットバスの100倍くつろげるんで、これはアリ。立地はいうことないですね。

 駅反対側の西口にはアパだのなんだのの、もっと大手のビジネスホテルもあります。こちらを選んでも、さほど不便ではないでしょう。

 お部屋の中は、普通です。最近のビジネスホテルはベッドが大きめのところが多く、ありがたいですな。あ、ただね。禁煙ルームが数少ないのか、部屋がたばこ臭かったのには閉校しましたけどね。空気清浄機はがんがん動いてるんですけど、そんなんねえ。効くわけがない。ここのホテルを使うなら、予約の際に駐車場をとってもらうことと禁煙ルームを指定すること、その2つはしたほうがいいです。

20170520_174553_p1010584 20170520_175520_p1010585 ビジネスホテルなので、晩ご飯はありません。どっかに食べに行くことになります。とはいえ高崎は大都会なので、食事の場所に困ることはありません。群馬、都会ス。埼玉の田舎よりずっと都会ス。ホテルの裏に、たまたま評価の高い居酒屋ひろき、という店をみつけましたんで、そちらに向かいます。

 で、だ。言っとくよ。あのね、パフォーマンスを上げたいならレース前日にお酒は飲まない。アルコールは完全に分解されるのに12時間くらいは普通にかかる。それ自体にエネルギーを使うし、余分な水分を身体に溜めちゃったりもする。飲まない方がいいです。ただね、人生を楽しむんだったら、飲んでもいいの。自転車だけが人生の楽しみじゃないからね。というわけで、頼んだのが「すごいレモンサワー」550円。これね。うめえス。国産レモンががっちり入っていて爽やかで。すすむすすむ。たまにレモンサワーで、甘いシロップいれるとこあるじゃねえですか、あれなんすか、なんなんすか。あとね、大手チェーン店なんかで10杯飲んでもかけらも酔わないレモンサワーとかあるじゃねえすか。あれなんすか。なんなんすか。

 ここのはそういうことはなく、国産レモンの清冽な酸味がすこーんと。とはいえ、明日の340分には起きなきゃですから、3杯飲んで止めました。エラいでしょ。

 で。ホテルに帰って休みます。まだ21時前。これから寝れば6時間以上、たっぷり寝られますな。ただ一般的には寝る時間ではないので、寝付きが心配。そういうときは、昔取った杵柄、不眠症のお薬が残っておりますのでな。ちょこっと。それをちょこっと。

 と言うわけで、気がつけば爽快に朝を迎えておるわけですよ、と。

①に戻る。以上ハルヒル終わり。面白かったなあ。

« ハルヒル2017は素敵です② ゴールした後 | トップページ | 歯を大切にね 電動歯ブラシPanasonic EW-DE24-W »

自転車」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
きっかけは、アウトドア関連の記事だったと思います。
あまりにも文章が面白いので、ブックマークして他の記事も全部読んでしまいました。
もう五年以上前の事です。

以来、更新を楽しみに(週三回位)チェックしています。
コメントを残さないのは、無精ゆえです。
お許し下さい。

自転車には全く興味無いのですが、読み物として楽しく拝読しています。
とにかく、読んでいて面白い。そう思います。

今後も期待しています。

どもです。この頃、というかだいぶ前から、そもそもこれは面白いんだろうかどうなんだろうかと。一体何をしているのだろうかと。この広大なネットの海に情報を巻き散らかすことに意味があるのかと。そう思いつつかき続けているわけですが。少なくとも人口に膾炙するようなものでなく。新しい切り口がそうそうあるわけでなく。

自転車でないネタで書きたいんですが、そもそも自転車に使う時間が圧倒的であり、それ以外のことを深める余裕がないという。

とにもかくにも、たまに下さるコメントを励みに生きてまいります、またよろしくです。

初めまして
こちらのサイトは色々な検索語でヒットするので以前から気になって時々のぞかせて頂いておりました。
私も埼玉でフォレスター乗り、ハルヒルも参加したので親近感を感じます。
今後購読させて頂きます!

モッパーさん、どもです。

ブログ拝見しました。ん。見たことある!と思って読み返してきました。輪行の話、参考になりました。輪行してみたいと思いつつ、関東近郊だとメリットをあまり感じず、どうしたもんかと考えてました。ただ先日のハルヒルではホテル内に持ち込むためには輪行袋に入れる必要があり、購入だけはしようかと考えてます。縦置きの。(^-^;

またよろしくです。ハルヒル61分切り目指しますね。

モッパーさん、どもです。

ブログ拝見しました。ん。見たことある!と思って読み返してきました。輪行の話、参考になりました。輪行してみたいと思いつつ、関東近郊だとメリットをあまり感じず、どうしたもんかと考えてました。ただ先日のハルヒルではホテル内に持ち込むためには輪行袋に入れる必要があり、購入だけはしようかと考えてます。縦置きの。(^-^;

またよろしくです。ハルヒル61分切り目指しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハルヒル2017は素敵です② ゴールした後 | トップページ | 歯を大切にね 電動歯ブラシPanasonic EW-DE24-W »