Twitter

  • https://twitter.com/tuka_kaku
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« バルミューダファンってわけじゃないんだけど BALMUDA The Range | トップページ | 無印良品 ワイドアームソファ2.5シーター で、だらけまくる »

2017年12月17日 (日)

iPhoneXからの小ネタをひとつ 無接点充電器 NANAMI QuickCharger2.0 とAnker PowerPort Qi

えっとねえ。小さいもので。小さいことを大きく引き延ばす文章が書ける、それがあなたの才能。そう奥さまが褒めてくれたのです。言わば、ピッツアの生地を大きく引き延ばすピッツア職人のような。ような。うどん職人のような。そば職人のような。ような。

 無駄な引き延ばしを図っておりました。ラーメンのスープを湯で延ばして、味が落ちたと客足が途絶えたラーメン店のような。はい。ごめんなさい。

20171217_215124_p1020533 えっとです。ねえ。そういえば、ウチの奥さまもスマホを換えたんですよ。もともとSONYXperiaだったんですが、たぶん携帯の頃からずっとSONY派だったんですけどね。今のXperia、まあ好みもあるんでしょうけど、ひどく色気がない。SONYならではの美しさを感じなかったんです。面白くない。って、まあ私もそう思ってましたけど、奥さまも同意見でね。この際、SONYを見限るか、と。

 で。何がいいかなあ、ってえことなんですが、ざっくりAndroidスマホ界を見渡しますと、斬新さというか美しさというか、圧倒的な存在があります。はい、SAMSUNGALAXYシリーズであります。GALAXY S8のあの画面。側面まで回り込んだ画面、それを実現した有機ELディスプレイ。これは、iPhone派でなければ私も欲しいと思わせるスマホです。

 海外のスマホの場合、日本独自で進化したおサイフケータイに対応していないことが多いですが、その辺りSAMSUNはぬかりないです。きっちりおサイフケータイに対応しています。昔は、更にワンセグに対応していたりするスマホや携帯もあったもんですが、今もあるかどうかは知りません。つうくらい、ワンセグは今はスマホにおいて割とどうでもいい機能です。だってねえ。動画見るならYouTube見ればいいし、ニュースはTwitterでとなると、写りの悪いワンセグ見る必要はないですわねえ。

 うん。で。GALAXY S8。実のところ、このところお隣の国の印象はあまり良くなくて、GALAXYもねえ、というのは、気分としてはあるのは事実であります。しかしです。理性的に考えると、日本で打ってる有機ELテレビなんてのも、ぜんぶLG電子製のパネルを使ってるわけですし、経済ってのは我々コンシューマーには見えない部分で繋がり回っているわけですよ。政治と経済、個人の繋がりってのは切り離して考えるべきだという理性というか、合理化が頭の中で働きました。いや、だってiPhoneだって生産国中国でしょう。ねえ。

20171217_215231_p1020535 で。奥さまGALAXY。なかなかかっこいい。デザイン的にはむしろiPhoneXよりかっこいいと、ぼかぁ思いますよ。概ね、奥さまにも好評です。奥さま、こういうの換えるのを面倒くさがるので、ちょっと背中を押していました。

 でね。ただ問題は、ってほどでもないんですけど、昔のスマホや携帯は充電の時に置くだけで充電できる専用充電台がありまして。奥さまが使ってたXperiaにはもう付いてなかったんですけど、端子だけはあったので、その先代のXperiaで使っていた充電台を使っていたんです。厚みが合わなくて、がばがばしてたのを無理矢理埋めて使うくらい。置くだけというのがお気に入りだったんですね。

 今回のGALAXYはそもそも端子も新しいUSBC端子。そもそも家の中にケーブルすらない状態で。おまけにGALAXYの付属品としてもC端子ケーブル付いて来なかったので、スマホ買ったときにあちこち探し回って買ったんですが。まだ規格が出て間もないせいでケーブルも一般的ではなくて、あちこちいいのを探しました。

 でもね。やっぱり、今までの「置くだけ」に比べたら不便だなあ、と奥さまが嘆くわけですよ。ふむふむ。そりゃあ一肌脱がなきゃね。と。

 と考えたのは、実はiPhoneXの新しい機能、というかiPhone8からの機能になるんですが、無線充電に対応しました。ええ、ようやくです。Androidスマホではもう何年も前から無線充電に対応しているんですね。ふむ。でね。自分のiPhoneXのことを調べているときに、奥さまの不満を思い出したわけですよ。奥さまの不満は、いちいち充電ケーブルをつながなきゃいけないこと。それって無線充電にすれば解決するんじゃないの。

 おお。奥さまはキッチン周りの使い勝手とか収納の使い勝手とかには、私には及びも付かないくらい、アレをこうしてこれをこうするという手立てをどんどん取るんですが、こういうものに手を出すのは面倒くさがるんですよ。ならばそこは私が。ということで、無線充電台をAmazonでぽちっと。ついでに自分の分もぽちっと。

20171217_214419_p1020530 20171217_214345_p1020528 奥さま用に購入したものが、このスタンドタイプNANAMI QuickCharger2.0。自分用に購入したものが、平置きタイプAnker PowerPort Qi

 Amazonに並んでいるたくさんの製品のウチどれを選ぶかは悩みどころです。特にこの手の製品は某国製の怪しいブランドもたくさんあり、しかもAmazonは平気でパチモンを並べるようなところがあります。特にMarketPlaceなんてのはいつ爆弾を踏んでもおかしくないってくらい、注意が必要です。しっかりと評価を読み込んで購入を決めましょう。

 で。Ankerはもうモバイルバッテリーでずいぶん使っているので、おそらくこれもそれなりの品質だろう、と。ただ奥さまはスタンドタイプをご所望なわけですから、スタンドタイプの中でそこそこの評価のものを選んだだけです。他のものよりこれが優れているという根拠はねえです。

20171217_214433_p102053120171217_214357_p1020529 Ankerの充電器は表面が滑り止め処理がされていて、iPhoneを置いても安定しています。普段は小さな明かりLEDが点いてますが、iPhoneを置くと、ランプが青色に変わり充電中を知らせます。見ての通り、iPhoneよりかなり小さいので、iPhoneがはみ出す感じになりますわね。コンパクトなんですけどね。

 NANAMIのほうは、そこそこ重量感があって、設置したときにもしっかりとして不安定感はありません。GALAXYを置いても、その安定感は変わらずです。こちらも滑り止め処理がされていて、GALAXYを置くと吸い付くように張り付いていてくれます。充電してないときには青いランプがついてますが、GALAXYを置くと緑のランプに変わります。

 充電時間は、よく言われてるように早くはありません。特にNANAMIの方は「急速充電」と書いてありますが、Ankerと比べて特段早くもないと思います。この充電速度はアップル側の問題で、奥さまの使ってるgalaxyだとそこそこ速度は出るようですが、圧倒的というものではないです。現時点では充電ケーブルの方が速いのには間違いありません。

 とはいえ、です。日中の継ぎ足し充電の時には少しでも速い方がいい、というのはありますが、充電器を家において使うというなら、だいたいは夜の間ずっと置きっ放しでしょうし。一晩寝れば概ね充電してくれています。ウチの使い方では特にデメリットではないです。でも一説によるとGALAXYレベルのスマホで、完全に電池がない状態で、Qiを使って満タンに使用とすると9時間くらいかかるらしく。そういうヘビーな使い方&夜寝る時間が少ない方なんかは、無理してQiを使うのではなく、充電ケーブルを使うのが、現時点では正しい、ということになります。

 で。今日のお話なんですけどね。じゃあQi、無線充電を使う意味があるのか、ってことなんですが。これは意外といい、と。そういうことです。スマホに限らないですが、時計とか眼鏡とか、あれ、どこに行ったってことはよくあります。私の場合ですけど。なぜかってえと、そこらへんに置いちゃうからですね。無意識に外して、そこに置く。で、忘れる。と。ところがQiを使うと、そこがスマホの置き場になるわけです。しかも、ただそこに置いただけで、充電しておいてくれる。

 スマホがいつもそこにあり、そしていつも充電してくれている。これはね。楽だし便利です。もし今、Qi対応のスマホを使っているなら、2,000円で買えるQi充電器は、けっこう生活を豊かにしてくれる、という気がします。気がします。気が。

 旅行の時に、わざわざこれをもってくほどの改善ってわけではないです。荷物を少なく、ケーブルだけにするってほうが現実的です。まあ、その程度に便利だし快適だと。たいした結論ではないですが、まあここにそんなことを期待する人もあまりいないでしょう、ということでお許しをいただきたい。

« バルミューダファンってわけじゃないんだけど BALMUDA The Range | トップページ | 無印良品 ワイドアームソファ2.5シーター で、だらけまくる »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

生活家電」カテゴリの記事

コメント

作者急病?大丈夫ですか?季節柄インフルとか?お大事にどうぞ。

すみません。年末進行による多忙という名の病気です。無駄に引っ張れる(;^ω^)ネタは転がってるんですけど、忙しくて記事にする余裕がありませんでした。

年明けには、旅行記的なものやアウトドア的なネタを投入します。また来年もよろしくです。

仮病で安心しました。私も雑誌関係の仕事をしていた時は、年末進行でアタフタさせられました。来春からの記事、楽しみにしています。
良いお年を!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バルミューダファンってわけじゃないんだけど BALMUDA The Range | トップページ | 無印良品 ワイドアームソファ2.5シーター で、だらけまくる »