Twitter

  • https://twitter.com/tuka_kaku
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« フォレスターX-Breakにのって  不満もあるのよ不満も | トップページ | 5年使ったPCのSSDを換装したというそれだけのことで »

2018年10月28日 (日)

フォレスターX-BREAKに哀しみを乗せて①

Img_1122_2 秋って、いいよなあ。

 

爽やかで、遠くまで見渡せて(既に想定しているのが山の中の峠道)、落ちてくる枯れ葉も、これから来る冬を思わせつつ、季節ごとの美しさを際立たせます。秋はいい。

 

で、なんでか知らんけど、忙しいんですよ。ウチの業界、10月とか11月、結構忙しい。12月も繁忙期だし、ああ23月もか。ええい。とにかく忙しくて、自転車で山に行きたいのに行く日がとれんのじゃあああ。

 

でね。まあ好事魔多しって言うでしょう。これはいいことが続いているようなときにこそ悪いことが起きる目が潜んでますよぅ、って警句ですがね。今が好事かってえとはなはだ疑問がありますが、季節はいいわね。いや、そうじゃなくて。つまりね。日常の中にいろんな魔が潜んでますよう、ってことなんです。

 

10月中盤から忙しくなるのは見えてたので、事前に心安らいでおこうと、キャンプに行きました。いつものことですが、キャンプと言っても車で行ってコテージ泊なんで、そんなんはキャンプじゃねえよ、自分で全ての荷物しょって歩いてこそだろう、なんてハードな方からすると屁みたいなものですが、いやもうね、歳を取るとできることをすればいいんですよ。身体を苛めて楽しいって時代もありますが、必ずいつか身体は壊れ始めますからね。その時その時のペースをつかむことです。どっちが正しい、じゃない。

 

でだ。キャンプに行きました。出発する朝はね。台風の影響の雨が上がったばかりで、車も道路も濡れそぼっておりましたが、準備はすでに数日かけて終わっておりますし。車は新車のフォレスター。気分も上がるってもんですよ。キャンプ地は群馬県。ゴールデンウィークにも行った渋川市のキャンプ場です。キャンプ場に入る前に、食材を買っておこうとスーパーに立ち寄ったんですね。うん。今夜はバーベキューだ。やっぱキャンプはバーベキューですよ。うん。

 

ただね。最近はもう食が細くなりましてなあ。すっかり食べられなくなりましたわなあ。肉も脂の多い高級なもんはだめでねえ。かといって赤みの安いオージービーフは、臭いが気になる。臭いってか、オージービーフは牧草で育ててるってことなのか、独特のにおいがありますよな。うん。だから、焼き肉は、少量のいい赤身の牛肉10gもあればいい。それに群馬と言えば豚肉ですからな。榛名豚というんですかな。うん。豚肉。これもロースでいい。バラだと脂が多すぎる。更に鶏肉。これはムネよりモモが良いですな。うん。これも少量でいい。ほかにもサツマイモやらキノコやら茄子やらの野菜を食いますから。肉よりも野菜。初老の夫婦にはこれで十分です。

 

で。キャンプ地の近くにはスーパーが何店かあります。一番近いのはとりせん、次にベイシアですか。で。ベイシアの方が大きいので、まずはそちらに行きましょう、と。駐車場も空いてますわ。渋川市と言っても中心部からかなり外れた郊外店ですからね。止めやすい。スーパーの入り口に近いところに空きがあります。隣には軽自動車、反対側は空いている。うん、ここでいいや。

 

ベイシアでお買い物。なんですけどね。うーん、ここのベイシア、今一つ、我々のニーズに合ってない。牛肉のパックも豚肉のパックも大きい。野菜も1個売りをしていない。大きな袋で安いんだけど、とても使いきれない。うーん。ちなみに、とりせんにも似たような傾向がありました。郊外型だから、大家族のまとめ買いニーズが高いんですかねえ。ちなみに、翌日行った渋川市中心部に近いベルク。こちらは小分け商品が多かったので、買い物はしやすかったですな。お勧めです。

 

いや、その話をしたいわけじゃない。ベイシアに行ったんですよ。買い物、ちょうどいい量のものがない。とりせんでも行こうか、と駐車場に戻りました。てとね、奥様が「なにこれ!」と助手席側のピラーを指さします。うん?

 

Img_0939 凹んでる。ええ? ぶつけられた? 当て逃げ? ええ? で。よくよく見ると、ピラーだけじゃない。ルーフ、フロントガラス、ボンネットにも擦り傷が入ってる。ええ?なにこれ。どういう意味。当て逃げされたの?

 

いや待て。この傷の入り方、ボディの下側にはどうもなっていない。もし当て逃げなら、バンパーやらドアやら凹んだり傷ついたりしてるはずです。当て逃げというより、何かが斜めに倒れかかった? 何かって何よ。例えば隣に停めた車がトラックで、荷物が崩れた。柱のようなものが倒れ掛かった。隣の車? いや、さっき止まってたのは普通の軽自動車で。しかも、止めていたのはものの20分。車が入れ替わって、何かが倒れて、車を凹ませて逃げた。とするには時間が短すぎます。ええ、どういうこと?

 

ちょっと待てよ。これいくらするんだろう。窓ガラスって、20万円はするよな。パネルも3枚は逝ってる。ルーフ、ピラー、ボンネット、どう考えても、これ最低でも50万円コースだろう。えええええええ。ちょっと待て、落ち着け俺。で、どこでやられた。保険で何とかなるのか。相手いないぞ。相手の保険って考え方はないよな。えっと。ちょっと待てよ。そもそもどこでやられたんだ。ちょっと待てよ。これ新車だぞ。2か月の。ええと。今日は、家を出て、途中のSAには寄ってない。となると、やはりここか。当て逃げなのか。じゃあ、屋根を凹ませる当て逃げって何よ。えっと。

 

まずね。当て逃げなら、ドライブレコーダーに記録があるかもしれない。ほら衝撃を与えると動作するって機能があるっていうじゃん。それ。それよ。マニュアル、ああもう。聞いた方が早い。埼玉スバル鶴ヶ島店の担当者に電話をします。

 

そうするとやはり衝撃を与えられたら記録する機能がある、と言います。ただし、ドライブレコーダーの記録はどんどん上書きされますから、microSDカードを抜く必要があります。よし。抜こう。と、問題がもう一つ。このディーラーオプションのドラレコ。メモリを抜くと警告音が鳴り続けるのです。代わりのものを入れるまで。しょうがない。買おう。近くの電気店を検索して。ほい。ケーズデンキに行こう。うん。落ち着け。ここでまたぶつけたりしたら、もっと状況が大変になる。自棄になりたいところだけど自棄になって解決することなんかない。落ち着こう。うん。

 

と、奥さまが言います。この窓ガラスの傷、高速を走ってる時からあったよ。うん?ってことは家の駐車場か。ああ、もしかして先週台風の影響でとんでもない強風が吹いていた。もしかしてアレか。確かにアレから車に乗ってない。今朝も雨だったし、車の状況は確認できてない。アレの可能性があるのか。てことは、ドラレコには映ってないよな。あの時点の衝撃があったとしても、高速を走っている間に既にデータは上書きされている。

 

そうだ、保険屋だ。保険会社に電話をして、保険が使えるかどうか聞かなきゃ。今日は土曜日だけど24時間対応してるはず。保険会社は東京海上日動です。ケーズデンキの駐車場で電話すると、すぐにつながりまして。状況を説明します。

 

受付の女性ですがね。テレビでCMやってる何チャラ損保だと、大変ですね、私が代わりましょうか、なんて言ってくれるじゃないですか。こちらは天下の東京日動火災ですよ。そこらへん間違いないはず。ねえ。教えてください。これって保険を使えるんでしょうか。状況はこれこれこういうわけで。って話しますとね。「ああ、ぞうじるしさんの入ってるのは車対車の車両保険なので、それは使えない可能性がありますね。窓ガラスは対応できると思いますが」。ああ、そうなのか。ああ、そうなのか。もう50万払うしかないか。人、轢いちゃったら、相手の人生も壊すし、自分の人生だってめちゃくちゃになるし、それに比べたら、お金で解決できるんだから、しょうがないよね。しょうがない。起きたことは変えられないんだしさ。

 

と。奥さまもね。そうだよね、と言ってくれるわけです。

 

ああ、車両保険、車対車の限定かあ。ああ、しょうがないよなあ。火災保険とかで台風の影響ってことで、カバーできないのかなあ。とか。いや、台風の影響なら、物を飛ばした人の保険を使えないのか、誰が飛ばしたんだ、とか。ああでも50万払えばいいんだから、だれもケガしてないんだから。よかった。そういいながらね。奥さまと二人の車の中でね。せめてこれ以上気分を悪くするようなことはしない。お互いにそう言い合うわけです。

 

とね。奥さまが言いました。これ保険使えるんじゃないの? 車対車にA+って特約付いてるよ。これ、台風による損害、入ってる。

 

Img_0945 え? そんなこと、あの東京海上日動の受付の人言ってなかったけど。ちゃんと台風の話したけど。出ない可能性が高いみたいなことを言いやがりましたよ。え、でも確かにこの特約。飛来物との衝突も含まれてるし。ええ? なんで払えないみたいなことを言ったの。契約上はいけるはずなのに。でも保険会社の人がダメって言ったらだめだよね。

 

事故担当者から連絡するから待て、って言われたから、確認するには待つしかないか。

 

と。キャンプはね。ともすれば落ち込みそうになる気分を、二人して何とか盛り上げようとしていたのですよ。

 

 

« フォレスターX-Breakにのって  不満もあるのよ不満も | トップページ | 5年使ったPCのSSDを換装したというそれだけのことで »

乗り物」カテゴリの記事

コメント

昨日のコメント返しからすると・・・・自業自得ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フォレスターX-Breakにのって  不満もあるのよ不満も | トップページ | 5年使ったPCのSSDを換装したというそれだけのことで »