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2018年12月22日 (土)

スタッドレスタイヤを履いたよ ブリジストン ブリザックVRX2

Img_2321 だからどうなのよ。

それで終わりっちゃ終わりみたいな記事。もはやリポートですらない。使ったもののことだけ書いてるわけでもない。なんか買ったので、そのついでに思ったことを書く。だわ。旅行記もそんなもんだしなー。

 

まあ、そんでもタイトルに品物名入れとけば、検索に騙されてくる人もいて、それはそれで申し訳ないが、だからといって私が何か得をするわけでもなく、あなたが損するわけでもなく、時間がもったいないと思ったら、このページを閉じればよろしいのであって。なんか人生に疲れてるみたい。

 

ともかく。車買ったじゃん。車買ったらスタッドレスタイヤ買うのよ。ぼかぁね。買うんです。なぜ買うか。車あるけど買わない人もいっぱいいるよね。ぼかぁ買うのよ。なぜかってえとね。

(1)冬にキャンプやドライブするもん。いるもん。

(2)ドライブしなくても雪降ったら買い物に行けないじゃん。心配じゃん。

(3)タイヤ屋さんが夏タイヤ預かるサービス始めたから、置き場所の工面ができたもん。

 

いい歳したおじちゃんがぼくとか言うなよという御仁もいるかもしらんが、なに明治の頃であれば大隈重信公もぼくなどと言っていたに違いあるまい。知らんけど。この一人称に何を使うべきかを語り始めたら、おそらく今回の記事はそれだけで終わってしまうのに違いなく、それはそれで意味のあることかもしれないが、とりあえずさておく。

 

さて。昔っからですけど。冬を迎える前に、新聞だのテレビCMだので、冬タイヤの広告が始まります。黄色い帽子とかね。スタットレスタイヤ4本で39,800円!とか。やっすいじゃん!買えるじゃん。買えねーです。いや、買えるやつもあるんですけど。買えないです。って謎かけじゃん。

 

今回買ったブリジストンのブリザックVRX2。インターネットってヤフーで検索かけるとですね。ホイールとセットで49800円。安いじゃん。そりゃ39800円より高いけど、ホイールセットで5万円なら買えるじゃん。

 

買えねーです。今回私が買ったのはイエローハットで、だいたい20万円。ひでえ。ぼったくりじゃん。イエローハット酷いじゃん。いや、イエローハットごめん。大手を4店ほど回って、一番安かったのがイエローハットだったんです。だから、ぼったくってない。むしろ安い。

 

今回比較したのが、まずディーラー、それからオートバックス、タイヤ館、イエローハットの順でね。まあどこもだいたい同じような値段です。もちろんディーラーが一番高い。でもそんなに極端ってことではない。オートバックスも1万円違うくらい。まあ1万円違えば大きいけど、でも値引き交渉をしたら、そりゃ合わせてくるでしょうよ。という程度です。だからそもそもVRX2、ホイールとセットで420万円くらいは覚悟せえって話なんです。

 

え、だって49800円って。はいそこ。どっちも間違いではない。同じブリザックVRX2ですが、実は広告のVRX2と今回買ったのは全くの別物。同じものだけど。回りくどいね。つまりね、サイズが違うんです。広告に載せてるVRX2は軽自動車用の小さいサイズ。今回買ったのはミニバンやセダンに使えるサイズ。メーカーのサイズ表を見たら、タイヤ径と扁平率の組み合わせで、同じブリザックVRX2だけで110種類ありました。ええ?ほんと?

 

Img_0033 ここ詳しくないので嘘かほんとかわかりません。でもウェブサイトに出てるんだもの。そのサイズが。そんだけぶん。で。カタログにも出てますな。お値段を見ると、一番安いのが135/80R12ってサイズで19018円。で、一番お高いのが245/40R20ってサイズで90,504円ほぼ10倍違う。で、スバルフォレスターのタイヤが225/60R17ってサイズ。これが142876円。×4本だと171,504円。これがベースになっちゃうわけです。17万のものが、ホイール付けて5万とかになるわけないじゃないですか。そんなん。ありえへんやん。な。

 

だけど一番安いタイヤなら4万円で確かに買える。それに安いホイール付けて5万円なら、まあできるわな。確かにブリザックVRX2セットが49,800円で買えるわよね。嘘ではない。けどさあ。そんなん知らんかったら、買えるじゃん、イエローハットに行こうじゃんって行って見積もり取ってもらって、20万って言われたら絶望しない?嘘ではないけどさあ。

 

まあね。初めて買う人じゃなきゃ、みんな知ってると思いますよ。ぼくだってね(一人称標記にぶれがみられます)、スタッドレスタイヤを買うのはもう5度目くらいなので、知ってます。知ってるけどさあ。何年かぶりに買うもんだから、つい期待しちゃうんですよねえ。少しは安くなったかしら、って。なんないって。メーカーが安くするメリットなんかないもの。性能上げて単価上げてったほうが絶対いい。安売りに走る企業は、危ないですよなー。

 

だからさ。20万はするわけ。普通車だったらこれに近い金額になると思っておいた方がいい。ということなんです。ちなみに、これってかなりお安いホイールを履いての話で、思い切りこだわると、ホイールだけで40万円とかのコースもありますからね。きりがない。ちなみに、ホイールでそんだけ違うのかってえと、違う。ただ11万円のホイールと10万円のホイールの違いがわかる、というか認められる人は、限られてます。そりゃしょうがない。11000円のワインと1万円のワイン、違いが判る人もいれば、全くわかんない人もいる。分かんない人には猫に小判です。豚に真珠。

 

Img_2320_2 で、ぼくは猫の方なので、ホイールは一番安い奴に数千円だけプラスして、ちょっとだけ見た目を気にしました。あと、大切なのは保管料です。今は年間2万円くらいで、使わないタイヤとホイールを預かってくれます。これがないとマンションだとかなり厳しい。ベランダに置けなくはないですけど、ベランダにタイヤを置いた瞬間に、なんか廃屋っぽい感じが漂いませんか。実際、場所をとって、ごみも溜まるし。よろしくない。

 

実は、イエローハットで買うかタイヤ館で買うか、迷ったんです。タイヤ館の店長さんかな。お兄さんがかなりの面白げのあるイケメンでしてな。このお兄ちゃんから買ってやりたいなあ、と夫婦ともども思ったんです。ところが、総額の20万円は変わらなくても、内訳のタイヤ保管料が、タイヤ館で2万円、イエローハットで1.5万円だったんです。総額変わらずのたった5000円。なんですけど、よくよく考えてみましょう。保管料は毎年かかる。年間5000円の差が毎年出る。1年目は同額でも2年目からは毎年5000円余分にかかるってことです。これはなあ。けっこうな差が出ます。

 

スタッドレスタイヤは通常3シーズンでダメになる、って言いますよね。ゴムが劣化して柔軟性を失い、ストッピング性能が極端に落ちるんだそうです。が。前の車のフォレスター、スタッドレスタイヤを5シーズン使いました。もちろん、何も気にせずそうしたわけではなくて、毎シーズンゴムの硬さを測定してもらい、劣化レベルを調べながら使ってたわけです。それで5シーズンもった。走行距離が少ないこともあるでしょうけど、保管の状態が良いというのもあるのかなあ、と思ってます。根拠はねえです。倉庫を見たことがあるわけではないので。ただいつもラッピングでぐるぐる巻きにされて保管されているのは、知ってます。保管料で2万円の差が出る。

 

結局イエローハットという超無難な選択になったんですが、こういうのは競合店があってのものだと思いますので、皆さんはぜひタイヤ館かオートバックスで買っていただきたい。

 

Img_2324 さて。肝心の性能ですけど。こりゃわからん。なんでブリザックにしたかってえと、まあ昔からブリザック。いろんな評価記事を見てると、平均して性能が高い、ような気がするぅ。そんな限界性能を試せるわけじゃないから、自分で自信を持てるものを選べばよろしい。どれもそんなダメじゃないはず。ところがブリジストンのブリザックでもVRX2VRXDM-V2ってのがある。まあ他にも商用のものがありますけど、とりあえずフォレスターの対象になるのは3種類。

 

VRX2ってのが最新型、VRXは前モデル、DM-V2ってのはSUV専用。そうなるとフォレスター、SUVだからDM-V2かな。うん、違いはね。4店のお店の人の話を総合すると、DM-V2で言うSUVってのは、例えばランクルみたいな重量車含みます。つまり車重をしっかりと支える設計みたい。そうなるとフォレスターはそんなに重いわけではないので、最新型のVRX2で十分対応でき、しかも性能的にはそっちの方が良い。DM-V2の方がお安いですけど、ストッピング性能で選ぶものに値段はなあ。で。お店の人曰く、VRX2は騒音が少ない、と。

 

うん。スタッドレスタイヤは溝が多い分、どうしても走行音が響きます。ところがVRX2は下手な夏タイヤより静かですよって言うんですね。これは、基本埼玉の無雪地帯を走ることが多い身としては加点。ありがたい。それならVRX2ですね。実際、履き替えた直後に、純正タイヤから走行音が大きくなったという感じはないです。静かになったわけでもないですけど。これなら冬のドライブも快適快適。たぶん。安心安心。過信は禁物よ。

 

というわけで、埼玉でも東京でも雪は降る。あのね。スタッドレスもチェーンもないのに、このくらいなら大丈夫なんて、言っちゃだめですよ。スタックして道路で大渋滞起こして、どんだけ迷惑かけるのか、って話ですからね。雪、なめちゃいかんです。

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