Twitter

  • https://twitter.com/tuka_kaku
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 寒いので二重窓を自作することにした | トップページ | ぼくのりふぉーむにっき 老後に備えて真空ペアガラススペーシアを入れた »

2019年2月 1日 (金)

お布団乾いていると気持ちいいんだよ アイリスオーヤマ布団乾燥機カラリエ ツインノズル FK-W1-WP

Img_2810 白物家電で最近評判がいいのは、アイリスオーヤマとかドウシンシャ。まあ、なんでもかんでもいいというわけではないですがね。なんてーのか。大手家電が多機能型に走って消費者からそっぽ向かれた状況を見て、使い勝手のいいものを作り始めています。

 

うち、ドラム型洗濯機がそろそろ交代の時期に来ているんですけどね。相変わらず、これいるかあって機能、付けすぎてません? スマート化とか。洗濯機のスマート化っているのかなあ。正直必要性を感じませんな。外出先からモニターできるって、別に洗濯籠から汚れ物を取り出してくれるわけじゃないし、乾燥させたものを畳んでくれるわけじゃない。洗剤を自動投入ってねえ。

 

うちの洗濯機、6~7年使ってますけど、その時代のものでも、洗濯物の量を計測して、洗剤の量を指示してきます。でもだいたいその指示の前に、このくらいの洗濯物ならこのくらいの洗剤だな、って入れた量で合っています。更に言うと、量を多少間違えたからって、洗濯物が黒く汚れるなんてことはありません。もちろんね。いっぱいいっぱいの量を洗濯しなければならない、小さな子供のいる家庭なら、そういう機能もいるんでしょう。泥や汗のシミを少しでもきれいにしたいとか。

 

まあ老夫婦二人ですからね。汚れ物と言ってもめったなことでは色が付きません。アウトドアに行って靴下が汚れれば、その靴下だけウタマロで洗えばいい。まあやってるのは奥さんですけど。そんなに汚れるものなんてめったにないので、それで十分。無駄のない量を自動投入ってのがコスト的に問題になるほど、洗剤を大量に使用するわけでもない。洗濯コースをAIに任せるほどのことはないんです。

 

そこそこきれいに選択し、しわが少なく乾燥してくれればそれでいい。まあ時間は短縮したいですけど、そこはドラム式の宿命ってか、電気で乾燥させるとなると、時間はかかります。36万円もするAI洗濯機よりシンプルな26万の洗濯機がいい。そう考える層は、着実に増えてますよね。だって、みんな年を取っていくもの。高齢化社会でね。うちなんか電子レンジだってシンプルなバルミューダだしオーブンはデロンギだし。見ながらやりゃあいいんですよ。調理メニューが付いたオーブン電子レンジなんて、いらんのです。

 

車のコネクテッドは大好きだけど、白物家電はシンプルでいい。そういうところを、アイリスオーヤマはついてくるわけですよね。ちなみにアイリスオーヤマのドラム型洗濯機には乾燥機が付いてない。びっくり。思いきりましたねえ。乾燥はガスに任せた方がいい、という割り切りでしょうか。

 

でだ。こんだけ洗濯機の話をしてきたけど、洗濯機を買った話ではない。アイリスオーヤマ、けっこうがんばってるのよって話でね。実はちょっと前、夏前だったかな。アイリスオーヤマのサーキュレーターを買ったんですよ。これがいい。数年前までの、中華パチモンのようなちゃちさがなくなっている。まあ、多少のチャラさは残っていますが、デザインが圧倒的によくなっています。やはり、シャープや東芝の元社員を集めただけのことはあるみたいですな。そんなアイリスオーヤマが、最近エアコンやら洗濯機やらの大型白物家電で、存在感を増しています。今のところどれにも手を出していないのですけど、シンプルな暮らしをするなら、コスパがとてもいい、と思うようになりました。

 

で。そのアイリスオーヤマの家電で、いろんな商品テスト誌で礼賛されているものがあります。それがふとん乾燥機です。実は、そもそも布団乾燥機って地味に評判のいい家電ではあるんです。買ってみたら意外とよかった。お値段も1万円程度で買えるものが多いですしね。その中でも、評判のいいのがアイリスオーヤマ。

 

Img_2715 そもそも布団乾燥機は、布団を敷いた状態のところ、敷布団と掛布団の間に温風を送り込んで乾燥させる機械です。ドライヤーに毛が生えたようなもんです。その温風を、手軽に、いかに効率よく布団全体に回すか。そこが商品ごとの工夫のしどころです。でね。大きく分けて、方式が二つある。んです。一つ目は、布団の間に温風ホースを突っ込んで、布団を温める。もう一つが、ホースの先に大きな袋をつけて、袋を膨らませて、その袋から温風を出す。

 

当然、手軽なのは前者、面倒なのは後者ですが、温風の回りを考えたら絶対後者になるんです。ところがこういう家事って、いくら良くても手がかかるようだと使わなくなるのが常道。そこで、迷っていたんですな。1万円程度と言っても、死に金になるなら使いたくないですもん。ねえ。

 

ところが、アイリスオーヤマ、ホースを突っ込むだけのシステムなんですが、吹き出し口にちょっとした工夫をしました。吹き出し口の近くにフラップを作って、温風を出す際にはこのフラップを立てる仕組みです。このせいで、吹き出し口付近がちょっとしたテント状になり、そのぶん温風がより遠くまで届くようになりました。なるほど。

 

で、言うとけばアイリスオーヤマの布団乾燥機カラリエ、噴き出し口ホースが1本の9000円ほどのものと、212000円くらいのものがあります。2本だと二枚の布団の真ん中に置き、2セットの布団乾燥を同時にできます。つうか、そうかな。吹き出し口は布団の中央部くらいにするのがいいんですが、その位置にしようとすると、ちょっと長さが足りません。まあうちはベッドがそれぞれセミダブルなので、ちょっと大きいんですよ。シングルの布団なら届くのかもです。

 

Img_2716 でも2本の方がいい。というのはですね。いくら吹き出し口がテント状になっているとしても、10㎝程度の高さ。布団の中央に置いた10㎝のテントから全体に行き渡らせるのはなかなか難しい。そこで、2セットの布団を同時に乾燥させるのではなく、1セットずつ、2本のホースを差し込めばよい。と考え方を変えたんですね。いわばコペルニクス的転回ですよ、うむ。違うな。

 

ともかく。こうすることによって、2倍の時間はかかりますが、お布団はより満遍なく全体が乾燥するようになりました。そのあたりは、このサーモグラフィ画像をご覧ください。ないけどね。ないけどさ。理屈上はそうなってるはずじゃん。じゃん。なってるの。たぶん。

 

実際に触った感じでは、意外なくらい端まで温まっています。売り文句はあながち嘘ではないです。朝、起きぬけに布団乾燥機をかけて、朝ごはんを食べている間に布団が1セット乾燥します。翌日はもう一つの布団を乾燥させればいい。これで、夜寝るときにはからりとした布団で寝ることができる。ありがたいねえ。

 

で。まあ布団乾燥機と天日干しと。そりゃ天日干しの方がいいです。お日さまにあてたお布団の匂い、通称お日さまの匂い。これはねえ。格別ですよね。でも、今日び、天日干しができる機会ってなかなかない。お休みの日で、天気が良くて、午前9時ごろからせめて2時間くらい干していられるくらい、外に出る予定もなくて。てなことが、共働き夫婦の休日だとそうそうない。

 

これからの時期、花粉症の方にとっても、外干しできない期間が続きますし、その後の梅雨だってそうですよね。意外と気持ちよく布団を干せる期間て限られていて、しかもお出かけしない日。布団を干すだけのために休日一日家にいるって、無理。高層マンションにお住まいの方だってそうでしょう。25回のマンションのベランダに布団は干せません。となると、ふとん乾燥機の出番です。ここは。

 

なくても何とかなります。それって、例えば食洗器、例えばルンバ、例えば洗濯乾燥機、そして布団乾燥機。前の三つは、未だに購入したいって言うと、家事の手抜きだなんていう人もいるみたいですけどね。ばかです。使える環境なら使えばいい。人間の能力とか時間とか、そういうものはもっと人間関係だとか人間性を豊かにするところに使うべきなんです。ねえ。今どき、歩いてたって行けるからって、東京から大阪まで歩くのは酔狂でしかないでしょう。目的が旅ならそれもありですが、移動が手段なら飛行機なり新幹線なりを使います。

 

お布団干しもそういうことです。干せるなら干した方がいい。しかし、そうはいかない事情もあり、冷たいお布団で我慢しているくらいなら、布団乾燥機を買うべきです。しかもお値段たったの12000円程度。それで生活が改善されるなら、ここはもう布団乾燥機を買いましょうよ。と。

 

いうことで、まあアイリスオーヤマの布団乾燥機カラリエ。お勧めします。

« 寒いので二重窓を自作することにした | トップページ | ぼくのりふぉーむにっき 老後に備えて真空ペアガラススペーシアを入れた »

生活家電」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒いので二重窓を自作することにした | トップページ | ぼくのりふぉーむにっき 老後に備えて真空ペアガラススペーシアを入れた »