Twitter

  • https://twitter.com/tuka_kaku
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« ツール・ド・美ヶ原2019 と言っても今回はフォレスターの運転支援システムの話 | トップページ | 型落ち寸前の日立洗濯乾燥機BD-SX110Cを買うのはお得だと思う »

2019年7月16日 (火)

IKEAでダイニングテーブルを買った話

Img_4868 IKEAに行ったんですね。連休の3日目。さて何をしようかなあ。2日目は、初めてのラーメン屋さんでラーメンを食い、いつもと違うお風呂屋さんに行き、初めてのカフェでのんびりしてきました。越生町のギャラリー&カフェ山猫軒。阿佐ヶ谷辺りにありそうな、サレオツなセンスのギャラリー&カフェです。が。山の中。霧のような雨が降る中、静寂に包まれておりました。雨の日の、山小屋で停滞している1日のような、そんな緩緩感であります。

 

で翌日。さて、何をしようかなあ。今日は少し都会的なところに行こう。と言っても池袋や新宿は死ぬほど苦手なので、近場で。と考えていると、奥さんがIKEAがいいと。いいっすよ。IKEA.行きましょう。

 

こないだから、ちょこちょこ家具屋さんを回っていたんです。ダイニングテーブルが欲しいなあと。実はうち、ダイニングテーブルがないうちで。ローテーブルだけで26年間くらい過ごしておりました。あんまり模様替えとかしないんですが、26年も暮らしているとさすがにあちこち古びても来ますし。さすがに飽きるってのもありますね。

 

家具屋も変わりましたよねえ。昔は大塚家具とか、近所の家具屋さんとか。そういう店がほとんどなくなりました。今は、みんなどこで家具を買っているんだい。こないだ買ったソファやベッドは無印良品だし、ニトリは雑貨的なものを見つつ家具も見るけど、うーん。よくできてるけど、うちの好きなテイストがないなあ。って。そんでIKEAです。北欧テイストが好きってわけでもないんですが、木の色味が出てるものが好きですねえ。IKEA、行きましょう。うちからだとIKEA立川店まで車で1時間弱くらいです。

 

Img_4892 Img_4893 IKEAについては今更、説明をすることもねえでしょう。北欧発の家具、生活小物の大型店舗で、基本的にお安い。お安いには理由があって、もちろん質が落とせば安くできますが、質を落としたらダメよねえ。もちろん無駄のないコストカットはしてるでしょう。

 

あとは人件費ね。これを落とす。落とすために、基本的に家具は組み立て式で販売されてます。しかも、運ぶのも自分。というわけで、IKEAの店舗は家具のショールームと小物を販売する2階部分。組み立て式の家具を倉庫のように保管している1階。2階で家具を見て、欲しいなと思ったら1階でピックアップして、自分で運び、会計をして、自分で持ち帰り、自分で組み立てる。

 

昔の家具店だとタンスならタンス、ベッドならベッドがだーっと並んでいて、その中から選ぶ。IKEAIKEAインスパイアのお店は、コーナーごとに子供部屋、リビングのようにお部屋そのものをIKEAの家具と小物で再現する。そうすると、ああ、このくらいの部屋に置くとこんな感じねってイメージが付きやすい。これいいね、ってことになる。だーっと並べてる場所もあるんですけどね。

 

迷路のような店内を、矢印をたどって見ていきます。あー、これやだなあ。あ、これいいなあ。あ、ダメだ。そんなことをして歩きつつ、2時間。これいいなあ、って思ったのはこれ。渋い色合い、この角がピシッとした感じ。お値段69800円。いいお値段です。サイズ的にも、まあ持って帰れるかな。どれ、っと。持ち上がらない。これ、どう考えても50㎏はあるな。持てなくはないけど、重いなあ。重いぞ。でも、欲しいと思ったのがこれくらいしかない。しょうがない。どうするかなあ。

 

Img_4898 とりあえずいったん休憩。フードコートで早めのお昼を取ります。と。フードコートに向かい始めたところに、別のダイニングのコーナーがありまして。おや。これもいいじゃん。49800円とちょっとお安いし。デザイン的にはあっちだけど、こっちの方が少し軽くて、運びやすそうだし。悪くないし。2万円お安いし。うーん、これもいいねえ。とりあえず休憩しよう。

 

フードコートと言っても、そこはIKEA。日本のフードコートのようないろんな店が入ってるわけではない。カフェテリアですな。スウェーデンっぽい料理の出る。スウェーデン料理のほかになぜかカレーもある。カレーを食いながら検討します。このカレーは時期によりいろいろ変わるみたいです。写真と実物が違う。これはかなりスパイシー。で。やっぱり2万円の差は大きいよね、ということになります。それに軽い(軽くはない)。

 

また売り場に戻ります。ときどきIKEAの中で迷子になります。何度か来てはいるんですけどねえ。よし、これ。そして椅子。椅子はね。ファブリックものを選びます。革とか合皮とか、ぜったい猫いるうちでは無理やん。なあ。

 

椅子は1階の倉庫からピックアップして、大型のカートに詰め込みます。テーブルは、自分でピックアップできないところにあったので、店員さんが出してくれます。そしてカートに乗せる。巨大です。これ、車に乗るんかなあ。乗るだろうと思ったけど、実物見ると確信が揺らぎます。それに、重い。35㎏。不用意な挙げ方すると、腰がいっちゃう重さですな。こんなん、女の人とか絶対むり。

 

となると、大型のベッドだとかボードだとかどうすんのよ、って問題。もちろん、別建ての配送サービスもあります。組み立てられない人用の組み立てサービスもあります。配送はエリア内3000円。組み立てサービスは商品価格の20%+5000円。5万円のテーブルを買った場合、54000円(税込み)+18000円で72000円。うん。けっこういいお値段になります。

 

Img_4901 なんとか節約しようと思って、車まで運んで、これどうやっても入らないよねえってこともあるでしょうね。うん。そのあたりは良く調べた方がいいです。実際、ぼくも一人だと腰をいわせてましたね。奥さん、そんなに力はないけど、ちょっと方向性を決める程度にでも手助けしてもらえると、なんとかなりました。

 

さて。でだ。組み立てだね。よくIKEAの家具の組み立て、大変って話を聞きます。それね、たぶん家具によるわ。本棚やボード類のような棚板の多いもの、構造の複雑なものは、そりゃ大変でしょう。しかし、今回買ったテーブル、いすは構造が簡単。まあ電動ドリルはあった方がいい。とにかく力を入れてネジを回すってのは、ほんとに大変ですから。本格的なマキタのとかリョービのとかまでは買う必要はないです。超お高いので。組み立ての時だけ使えればいいってんなら、IKEAで安い電動ドリルドライバを売ってますから、それで十分。たしか2999円くらいで売ってたんじゃなかったっけ。激安工具ですが、これがあるとないとでは大違いのはず。

 

で。テーブル。金具を脚のあらかじめ穴を掘ってあるところに埋め込んで、天板にモンキーレンチでぎゅぎゅっと留める。杯出来上がり。テーブルについてはドリルドライバさえ使わない。椅子の方は、脚に金具を木ネジで止める工程があるので、2脚で16個のねじ止めをします。まあがんばれば手でもできないことはないですね。でも手でやると、けっこう辛いですよ。ましてボード類になると、とんでもないネジの数を止めるでしょうから、手の皮が簡単に破けます。

 

テーブル1台、椅子2脚。合わせて1時間程度でできあがりました。ちょこっと汗をかきましたが、それは湿度が高いせいです。

 

Img_4910 ということで。26年間、ダイニングテーブルのなかった我が家にダイニングテーブルが入りました。早速、晩ごはんをダイニングテーブルでいただきましょう。いつもは昼光色LEDにして、テレビを見ながらご飯を食べるところですが、ここは暖色LEDにして、テレビも消して。まあねえ。ほらご飯食べるときにはテレビを見ない、とか。言われませんでしたか。

 

それってね、やはり子供と親がちゃんと向き合って話そうよ、ってことだと思うんですね。大事。家族の会話大事。子供と親が話ができる期間なんて10年くらいしかないわけですよ。あ、いやもちろん高校生になっても会話があるご家族もいるんでしょうが、そういうご家庭はたぶん最初の10年をしっかり向き合ってこられたんでしょうなあ、と。10年間テレビを付けず、親が「黙って食え」とかやってたんなら、テレビ消してる意味がない。ちゃんと会話しないとねえ。

 

で、夫婦二人で、まあうちはぼくがおしゃべりなのでいろいろ話す方なんですけど、35年くらい連れ添っていると、話題も重複しちゃうわけですよ。そういうときに、新しい話題が提供されるテレビって、悪くないと思うんですよねえ。

 

テレビ観ないで食べる日もあるし、そういう日はのんびりとその日あったこととか話したり。テレビ観ながら一緒に笑う日もあるし、そういう日は頭を空っぽにして楽しんだり。ダイニングテーブルってどうやって使うのか、まだよくわかんないですけど。気に入っています。あ。IKEAのこのテーブル、がっちりしてて、いいです。重いけど。

« ツール・ド・美ヶ原2019 と言っても今回はフォレスターの運転支援システムの話 | トップページ | 型落ち寸前の日立洗濯乾燥機BD-SX110Cを買うのはお得だと思う »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツール・ド・美ヶ原2019 と言っても今回はフォレスターの運転支援システムの話 | トップページ | 型落ち寸前の日立洗濯乾燥機BD-SX110Cを買うのはお得だと思う »