Twitter

  • https://twitter.com/tuka_kaku
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« めったに海外に行かないと航空券をとるのも大変って話 | トップページ | ホテル選びは慎重に? ザ・リッツカールトン・ランカウイ ビーチヴィラ マレーシアに行くよ③ »

2019年9月13日 (金)

チケット手配しなきゃ 楽天ブラックカードコンシェルジュに頼んでみた マレーシア行くよ②

Img_6028 さて、航空券を買うぞ。どこで買うんだ。というか、ここまでどうやって、値段を調べていたかです。昔はJTBみたいなツアー会社に頼むか、JALのサイトで直接買うか、でしたが、今はその他にも選択肢がいろいろとあり、素人は逆に迷うということがあります。

 

去年、実はそのハードルがあまりにも高くて、というか面倒くさくて、やる気になったのが5月で、もういろいろ手配するのが面倒になって、諦めたのがこの夏の旅行でした。まあ、富山や新潟、面白かったですけどね。面白かったので、今日のブログはこの夏の写真を上げておきます。記事とは何の関係もありません。

 

ネットで「航空券 マレーシア」で調べると、航空券の価格比較サイトがいくつかひっかかります。エクスペディアとかスカイチケットとか。よし。比較サイトだ。エクスペディアだ。

 

ところがね。これがうまくいきません。なんでや。まず旅程として組みたい日、330日くらい先の予定が選べません。あかんやん。偉い人出てこい。まあ、推察するに全ての航空会社の予約が360日先の予定を選べるわけではない、というあたりなのかしら。どうかしら。でもそれならそれで、JALとかANAとかのだけでも出てきたらええやん、と思います。この頃年を取って、子供のころ使ってた関西弁が出てしまうことがありますが、ご容赦いただきたい。

 

スカイスキャナーならどうだ。うん。エアアジアが48000円くらい。うーん。エアアジアか。今回は快適性も譲りたくないので、パスかなあ。やっぱり日系の航空会社が安心なんですよ。LCCは情け容赦がないですからな。いろいろと。ほんとにたまにしか海外に行かない素人は、JALANAにしとけ、と思います。困った時の親身度が違います。

 

JALとANAか。どんな時間帯に飛んでるんだよ。と思ったときに、これもまた素人には難しくて。新幹線の時刻表のような分かり易い一覧って見つからないです。検索をかけて、条件に合うものが出てくるって感じで。こちらの希望がはっきりしないと検索対象にもかからない。ああ面倒くさい。

 

自分で何とかできない素人は、いっそ他人の知見を借りればよいのです。JTBとかね。ああJTBか。うん。発券手数料とかかかっちゃうけどね。どれがいいですかって相談しながら納得するお値段ではあります。しょうがない。JTBに頼むか。

 

Img_5496 で、頼むということで思い出したのが、クレジットーカードについてるコンシェルジュサービス。旅行の相談やらチケットの確保やらお願いできます。しかも無料。無料ってか、クレジットカードの年会費払ってるんですけどね。普段あまり使わないから忘れてるけど、コンシェルジュサービスがあるから、高い年会費払ってるわけで。使わなきゃもったいない。

 

ちなみにクレジットカードのコンシェルジュサービスは、プラチナカード以上のカードで受けられるサービスのようです。昔はゴールドカードもスペシャルなカードだったので、サービスも手厚かったんですが、最近のゴールドカードはお安く手に入るようになった代わりに、維持費をかけられなくなり、コンシェルジュサービスがなくなってしまいました。

 

コンシェルジュサービスの質も会社によっていろいろです。と言えるほど比較して使ったわけではない。以前使っていたのはMUFGアメックスプラチナカードでしたが、ここのコンシェルジュサービスはとてもいい印象が残っています。年会費も2万円と、プラチナカードとしてはお得ですし、インビテーションがいらないカードなので、持ちやすい。

 

ただアメックスというのが、使いづらくて…。特にアジア圏、アメックスが使えないところが多いのが痛い。というわけで、今は楽天からインビテーションが来たのを機会に、楽天ブラックカード。でもこれ、ブラックカードと言いながら本当はプラチナカードです。カードの色をブラックにして、ブラックカードと呼んでいる、なんかハッタリ臭いカードなんですけどね。

 

ともかく。相談相手として、楽天ブラックカードMASTERのコンシェルジュサービス。これね。楽天がコンシェルジュデスクを運営してるんじゃねえですね。マスターカードがプラチナカードに共通して運営しているコンシェルジュデスクのようです。だから、楽天カードとの連携がちょっと悪いと感じる部分もあります。「それは楽天カード様のサービスですので、そちらにお問い合わせいただいて」と言われることがあるんですよ。まあ、いいけど。

 

で。電話をします。昔使ってた三井住友VISAカードのゴールドデスクは、なんだかいつも話し中ですし、95時の受付時間なので、夜の相談ができません。それに比べると、プラチナコンシェルジュデスクは24時間対応なので、いつでも相談できるのはありがたい。会費が全然違うので、当たり前ですけど。

 

電話口でこちらのフルネームと電話番号、登録したパスワードを伝えるだけですぐに登録者の確認ができ、サービスが始まります。

 

Img_5967_20190913214801 さあ、ここで大事なことを言うよ。あのね、ぼくは楽天ブラックカード(実態はプラチナ)を持っているけど、金使いが荒いだけで本当はお金持ちじゃないんだ。見栄を張っているだけなんだよ。だからね。見栄を張り続けていると、とんでもないことになるよ。

 

つうのはですね。航空券にしろホテルにしろ、レストランにしろね、お勧めを教えてもらうわけでしょ。ぼくが見栄を張って、「最高級のホテルを教えて」なんて言うと、一泊15万くらいするホテルを平気で勧めてくるわけですよ。そりゃまあそうだけど。ほんとのお金持ちの人に、一泊8000円のビジネスホテルとか、勧めたら怒られますよねえ。でも、せっかくブラック(実はプラチナ)カードなんて持ってるわけだから、かっこつけたいわけですよ。だって、今どきクレジットカードでステイタスをひけらかすような、品のないことができるところなんてないでしょう。だから、コンシェルジュデスクのお姉さんにぐらいは、ぼくはええとこの旦那さんなんですよぅって、見せたいじゃないですか。

 

でもだめ。見せるとダメ。115万のホテル勧められるから。飛行機のチケットだって、ビジネスクラスとか割引のない奴を平気で勧めてきますから。無理ですから。そんなんアドバイスになりませんから。

 

まあだから、コンシェルジュデスクに相談するときは、たまたまブラック(実はプラチナ)カードに憧れて一瞬だけ持ってみた庶民でごぜえます、なんか偉そうに相談なんかしてほんと申し訳ない、というスタンスを崩さないことです。その上で、お得なチケット、お得なホテルのおすすめ、と尋ねていきますと、あらあらそれは大変ね、じゃあお得なチケット、お安いところをご紹介してさしあげてもよくってよ、と言っていただけます。(ちょっと嘘です)

 

まあでも、お互いに庶民同士としての理解の元で進めた方が、誤解がなくてよろしいかと。

 

お安いところをお願い。その共通理解の元で、今回のチケットは確保できたのです。まあ正確に言うと何度かメールでやり取りをして、どれがお得なのかなあというイメージを自分で作っていきつつ、コンシェルジュデスクにお願いしたって感じですね。最終的に2人で往復26万円。片道一人分が諸費用込みで6万ちょっと。

 

Img_6027 で、まあJTBに頼むのと、コンシェルジュデスクに頼むのと、何がどう違うか、どっちがいいか。たぶん話が早いのは、JTBみたいな旅行会社。コンシェルジュデスクは、電話で対応する人が旅行に詳しいわけではなく、あくまでも受付に過ぎないので、いったん担当者に取り次ぐ必要があり、1日程度の時間をおいて、メールで返事が来る感じです。そこで違うなと思ったら、またやり取りが必要になり、面倒だなと感じることもありました。

 

ただJTBに頼むと、とうぜんその手間賃が発生しますから、発行料のような形でお金を払うことになります。それはしゃあない。あと、営業時間内に店舗まで足を運ばなきゃならない。対面で相談できるんですから、そこはまあしょうがないですわね。

 

さて。今度はホテルを選ばなきゃ。マレーシア、ホテルが安いからってのが魅力の一つですからね。飛行機の安いチケットを取った分、ホテルにつぎ込みますよ、と。ただね。ホテルの値段も飛行機の値段以上に複雑怪奇でしてねエ。コンシェルジュでもだめかなって思い始めています。

« めったに海外に行かないと航空券をとるのも大変って話 | トップページ | ホテル選びは慎重に? ザ・リッツカールトン・ランカウイ ビーチヴィラ マレーシアに行くよ③ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« めったに海外に行かないと航空券をとるのも大変って話 | トップページ | ホテル選びは慎重に? ザ・リッツカールトン・ランカウイ ビーチヴィラ マレーシアに行くよ③ »