Twitter

  • https://twitter.com/tuka_kaku
2021年8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« ポータブル電源は今や防災常備品と言っても過言ではない JVCケンウッド BN-RB6-C | トップページ | こんにちは VLOG »

2021年7月12日 (月)

さらばブログと言おう

ブログ終了宣言します。
Img_4567 10年以上にわたって続けてきたブログですが、しばらく前から更新が滞っています。新しいものを何も使っていないわけではなくて、たとえば最近だとGoPro9ですとかね、EーBIKEとかですね。買ってはいる。でも、記事にしたいという衝動がない。
このブログは記憶障害の気配のあるぼく自身の備忘録とか、自分の中の能書きを垂れるのが好きだという欲求を満たしつつ、誰かに認めてもらいたいという、まあとにかく自己満足的なものであります。たまにね、たまに役に立つ記事もあったのかな。750本の記事の中、2本くらいは誰かの役に立ったかなあ。
ただね、ブログの時代が終わった、ってことを認めざるを得ない。
最近、ググってできることが変わりましたよね。たとえば今、新しい家電が欲しいな、って時に評価を知りたい、そうするとどうします? とりあえずググって、見るのはAmazonや価格コムの評価やコメントです。ついでにYouTubeで検索するってのもありますね。
以前だったら、ググって調べるのが個人ブログの評価記事だったんですよね。ブログだとどんな人がどんな使い方をした時に、どんな評価になるのかって、つまり背景まで含めて評価がわかった。もちろん欠点もあってブログ記事自体がそんなに多くない時もあると、個人のバイアスがそのまま強く出てしまう。それでも、いろんな人の書いたブログを通して読むことでどんなバイアスのかかり方をしているかがわかったものです。
ところが。ところで。最近、ぼくでいうとアクションカメラ欲しいなあと思って、結局はGoPro9買っているんですが、じゃあってググっったとき出てきたのは販売サイトばかり。これ、なんだって同じで、もう製品名を入れたら個人ブログは出てこないで、販売サイトしか出てこない。ググるは、もはや商品検索。こうなったらもう個人ブログで製品レポートする意味なんかない。
だからブログの閲覧者も減りました。もちろん昔からの読者の方もいてくださるんですが、それってかなり希少で(⌒-⌒; )
ここしばらくは旅行記を残しておくのに使ったりもしていましたが、これはもう完全に個人の記録。そうなると、ブログにこだわる意味もない。
というわけで、ブログの更新もなんか月も滞ってしまいました。
そこで、もういっそきちんとここを終了しようと思います。
今やろうとしてるのは、記憶を映像記録に残すことです。いわゆるVLOGですかね。YouTubeというには個人的な記録になるので、やはりVLOG。あくまでも個人的な記録ということにすれば、プライバシーも著作権も考えなくていいし。公開を前提にすると、顔出しNGとか、家が特定されるような情報を出せないとかいろいろ制限が出てきますからね。
もしかしたら、公開するかもしれませんが、公開したところで有象無象のYouTuberの中に埋もれてしまい、皆さんのお目にかかることは奇跡のような確率となることと思います。
これまで常連として、ちょこちょこ立ち寄ってくださった皆さん、ありがとうございました。まだTwitterでは発信を続けていきますし、もしかしたらYouTubeで公開する動画を紹介することがあるかもしれません。もしご縁がありましたら、またよろしくお願いします。
それではみなさん、ごきげんよう。

« ポータブル電源は今や防災常備品と言っても過言ではない JVCケンウッド BN-RB6-C | トップページ | こんにちは VLOG »

コメント

最近はnoteみたいな方が主流かもしれません(違いはわかってませんが)
写真入るとBlogの方が良いのかもしれませんが…
Blogは面白そうな人を見つけるのには良かったんですがねぇ、最近はblog読む量も減ってきましたね。

最近長文を読み書きするのが面倒になってきたのは便利さに慣れすぎたせいか。
検索簡単にできるし。

とりあえずお疲れ様でした。
気が向いたときに書けば良いんじゃないですかね。

5年ほど前からちょこちょこと拝見しております。
最初ロードバイクで知り、キャンプネタなど楽しませていただきました。
独特の筆致がとても好きです。

引退宣言に驚きましたが、本当にブログは検索上位に出てこなくなりましたね...。
RSSリーダーなんてもう誰も使ってないのかもしれません。
信用できるソースを文字で読むのが一番だと思うのですが、言ってもしょうがないですね。

Youtubeもかなり見ますが、痒いところに手が届く詳しい情報は個人のブログが一番と思っていますので、ブログが廃れていくのは悲しいです。
動画と文章、ジャンルによって向き不向きがあると思うのですが、この長文のコメントも動画なら2秒で数秒で言えますし、聞いたそばから忘れていくので結局そういうことなのでしょうか。

長い間ありがとうございました。
Youtubeの投稿楽しみにしております。

今でも個人ブログのレビューはかなり頼りにしていますがね。まずざっと大手通販サイトの口コミを見た後、個人ブログを探す。大手の口コミは詳しいものはほとんどありませんからね。使書くさんとこは私と趣向が似通っているのと、語り口調がたいへん面白いので、楽しみに読んでました。Vlog公開するときはぜひこのサイトに告知してくださいね。

大いに参考にさせていただきました。
いくつかの買い物は、このブログのおかげです。

影響もされました。
私のブログもだんだん「買ったもののことだけ書く」ようになりました。
ありがとうございました。

ブログの終了宣言なんて言われますと、まるで自分の一部が無くなるような寂しさを感じてしまいました。
キャンプ用品から始まり、家電や日用品など多岐にわたって参考にさせていただきました。改めてお疲れ様でしたと共に、ありがとうございました。書き手の方にしてみれば、読んで貰らわないとモチベーションの維持が出来ないのはyoutubeも同じですね。多くのyoutuberが収入目当てなのに対し、zoujirushi さんが果たされた仕事というか役割は決して小さいものではなく、私をはじめ多くの方々に少なからず大きな影響を与えた事は紛れもない事実です。
その独特の語り口も、多くの方に安心と安らぎと与えた事も想像に難くありません。
同じ事をYouTubeでされていたら、間違いなく多くの登録者を抱える人気者になられていた事でしょうね。
元より広告を付けず我が道を貫かれた姿勢も、男らしくご立派でした。
同じ時代を生きた同志として、大変励みになり参考になりました。これからは他の場所から見守らさせていただきます。

ほぼ皆さんと同意見
とても参考にさせて頂いていました
いままでありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポータブル電源は今や防災常備品と言っても過言ではない JVCケンウッド BN-RB6-C | トップページ | こんにちは VLOG »